• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険について

自動車保険について教えてください。 先日バイクでこけ、骨折やその他打撲、内出血で通院しています。 ファミリーバイク特約に入っていたので保険会社に連絡をいれ、詳細を確認中の段階です。 そこで質問なのですが、今入ってる自動車保険が7月の中旬で満期になるためこの際もっと安い保険会社に変えようと思っていました。 現在保険金を請求中ですが、満期までに保険会社を変えることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#135543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もしかしたらダメかもしれません。 あくまで特約の請求なので保険会社の約款次第です。 一度ご確認を!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 期待せずに、直接確認してみます。。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

保険事故発生時に、付保されている保険が有効であれば、更改時に保険会社を替えても保険対応はされます(無効=保険失効中であったり、支払猶予期間で保険料が未払い状態でその後の保険料を支払わない場合など)。 ファミリーバイク特約は、自損型と人身傷害型と凡そ2通りに分けられ、両方とも扱っている会社と前者のみという会社に分けられるようです。その違いは、大きい事故を起こした時に差が出るのですが・・・。前者は高い(=補償充実)です。 でも、あなたの場合は、目先の安さだけでお決めになられるのではないかと私は想定しますので、説明は割愛します。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。有効期間だから請求しているのでは? 現在三井住友海上に入っていますが、高い部類だと思います。 もともと安いところに入ってもっと安いところを、ならばいおっしゃるとおりですが。 知りもしないでここまで書けるのが凄いですね。

• 回答No.2
  • donbe-

事故で保険請求 補償して貰って他社変更ですか・・・・。あきれますね。 バイク特約はいくら保険請求 支払いされても事故カウントされませんので、同じ保険料です。バイク特約に限って、どこも保険料に大差ありません。安くなることはありません。 もっとも補償を人身傷害タイプから自損事故傷害タイプに変更すれば、補償内容の違いから差額がでてきます。そりゃ当然ですよね。同じバイク特約でも商品が違いますからね。 こんな、質問者のような得手勝手な契約者は、契約 顧客にはなって貰いたくはありませんがね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。あきれるとかかれていますが、 バイク事故を起こす前に変更は考えていましたし、こちらは同じ保険会社に何十年と入って請求は初めてです。 期限内なら請求して当たり前ですし、満期で変更可能ならしてもいいとおもってます。もちろん会社に聞いてですが。