自動車任意保険において余計分の保険料返金は可能か

このQ&Aのポイント
  • 自動車任意保険で余計な保険料を払っていた場合、返金してもらうことは可能なのでしょうか?経緯として、保険を解約しバイクのみの保険に切り替えた後、新車の購入で自動車保険を再加入しました。しかし、保険料が高くなっていることに疑問を持ち、担当者に聞くと車両保険の関係で高くなっていると言われました。その後、26歳以上限定の再契約を希望しましたが、既にファミリーバイク特約に加入していると思っていたのに、実は単体で加入していたことが発覚しました。
  • この場合、半年分の余計な保険料を返金してもらうことは可能でしょうか?担当者に調査していれば正しくファミリーバイク特約に加入していたはずです。ご意見をお願いします。
  • 自動車保険において、バイクと車が別々の保険に加入していたことが発覚しました。そのため、ファミリーバイク特約に加入できていなかった半年分の余計な保険料を返金してもらうことは可能なのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車(任意)保険について・・・請求可能でしょうか?

余計な保険料を払っていたことが発覚したのですが、その余計分を返金してもらうことは可能でしょうか? 経緯は以下の通りです。 (1)04年11月以前、S社自動車保険&ファミリーバイク特約加入。 (2)04年11月、自動車盗難に遭い、保険を解約し、バイクのみの保険に切り替え。 (3)05年6月、新車購入に伴いS社自動車保険再加入。 (4)保険料が盗難以前に比べ高くなっており、S社担当者Aにその理由を伺ったところ、きちんと調べることなく、「新車ですよね?でしたら車両保険の関係でお高くなってるものとおもわれますよ」との回答。 その場は担当者の説明に納得。 (5)05年12月、26歳誕生日を迎えるにあたり、26歳以上限定での再契約の旨、S社担当者Bに伝える。 (5)S社担当者Bより、「26歳限定とすることで当然保険料はお安くなりますが、バイクが単体で加入されてるようですので、ファミリーバイク特約とすることで大幅にお安くなりますよ」とのこと。。。 (6)え!?既にファミリーバイク特約で加入しているものと思ってたけど・・・!?私、呆然・・・ (4)で保険料が高くなっていたのは、自動車とバイクが別々の保険に入っていたからであったようです。 この場合、ファミリーバイク特約に加入できていなかった半年分の余計に払っていた保険料を返金してもらうことは可能なのでしょうか? 担当者Aが私の指摘に対し、きちんと調べていてさえくれれば、ファミリーバイク特約に加入することができていたハズなんです。。。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.1

結論から言って、返金は無理ではないでしょうか? ちゃんと保険内容を確認しなかったあなたにも多少の非はあります。 でも、担当者Aの怠慢な態度は会社に通告すべきです。 「詳しく知らなかった自分も悪いが、担当者なら契約者に最善の保険を紹介しなかった」と。 善良な会社なら、もしかしたら返金に応じてくれるかもしれませんが・・・。

neo_robin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、契約内容の確認を怠った私に非があると思います。 今後気を付けたいと思います。 ありがとうございました。