• ベストアンサー

風俗について

風俗は犯罪行為でしょうか。 特に性行為の売買が気になります。 また、警察はどのようにして風俗と共存しているのでしょうか。 この2点について どなたか教えてくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

風俗とは性欲処理が出来る店のことでそれ自体が犯罪行為ではありません。 サービス内容や店舗形態によって様々な業種に分けられ、また、日々新しいジャンルの店も登場しているが本番行為は売春禁止法で違法であるためどの店でも禁止している ソープランドは黙認という形で対象外になっている。厳密には単純売春は違法なわけではなく、その勧誘が違法行為となる。ソープランドでは、名目上店がそういったサービスを提供しているわけではないという解釈によって適用を逃れている。

noname#182988
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >本番行為は売春禁止法で違法であるためどの店でも禁止している。 ・売春禁止法というものがあるのですね。知りませんでした。 >ソープランドでは、名目上店がそういったサービスを提供しているわけではないという解釈によって適用を逃れている。 ・ここで警察に首根っこを押さえられているのですね。 テレビでよく芸人が風俗で抜いてきたとか言っていて、それは違法になるのではないかと思っていたらおとがめはなく、 芸能人がスピード違反をすればニュースになるといったようなことを見ていると、混乱します。 社会的な常識が法的制裁の基準に関しても強い影響を与えているような気がします。 また、法的制裁よりも、社会的制裁の方が強い場合もあります。 社会は恐ろしい、と当たり前のことがわかりました。 駄文ですみません。すこしずれた回答になってしまいました。 とても勉強になりました。ありがとうございます。!

その他の回答 (2)

• -oAo-
回答No.3

風俗は全てが犯罪行為であるならあなたも犯罪者ですよ。 単に風俗といえば、 (1)ある時代やある社会における、生活上の習わしやしきたり。風習。 (2)風俗営業、風俗産業 (3)身なり、服装。 (4)身ぶりや態度。身のこなし。 などを指します。 例えば、(1)などは 下町風俗資料館 http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/news.html 犯罪行為とは無縁ですね。 (2)風俗営業、風俗産業 風俗営業法に違反した場合犯罪となります。 (3)(4)割愛 たぶん質問内容は(2)の風俗営業や風俗産業を指されての質問だと思いますが、 違法な場合犯罪となります。 合法な場合は犯罪行為となりません。 様々なサービス形態のお店が有りますけど・・・ 違法性が無ければ警察も摘発できません。 違法性があれば警察が摘発します。 あまり厳しくしすぎて、性風俗のお店が無くなれば、 性犯罪が増えるかも知れません。 店の中での自由恋愛に関しては警察でも手出しできない場合があります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 風俗についての定義の説明はとても参考になりました。 今後誤解のない言い方を務めます。 >違法な場合犯罪となります。 その通りだと思います。 「風俗営業や風俗産業」がどの程度までいくと犯罪行為になるかの境界線、特に性行為の売買についてが知りたかったのです。 質問が具体的でなく、すみませんでした。

• ndkob2011
回答No.2

警察はどのようにして風俗と共存しているのでしょうか、の部分ですが、 (1)性的暴力犯罪の抑制 (2)職業選択の自由 (3)女性の高収入の抑制の無排除 等が理由です。禁止したら、犯罪増大、失業者拡大、警察官の増大、税金増を生みます。 地域限定とか、一定の条件下で公認しているのです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 1と3についてはまた自分で調べてみます。 警察は、風俗は悪いものもあるが、社会全体の事を考えると、結果的に良い効果をもたらすので公認しているということでしょうか。功利主義的ですね。 セックスが露骨に金で買えるということが社会通念上だめなのでしょうか。世の中愛の無いセックスなんて掃いて捨てるほどあると思います。そこのところがとても気になります。 勉強になりました。ありがとうございます!