お問い合わせフォームのテストについて

このQ&Aのポイント
  • お問い合わせフォームのテストについて お問い合わせフォームの一部を変更する案件を手伝っています。
  • お問い合わせフォームのテストについて お問い合わせフォームの一部を変更する案件を手伝っています。テストサーバーでデータを送信してもエラーが出る問題に直面しています。
  • お問い合わせフォームのテストについて お問い合わせフォームの一部を変更する案件を手伝っています。テスト環境でのエラーについて詳細を報告します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お問い合わせフォームのテストについて

現在運営されているサイトで、 お問い合わせフォームの一部を変更する という案件を、手伝っています。 お問い合わせフォームですので、 正しく届いているか、エラー画面などが正しく表示されるかなどの 確認のため、まずは自分のテストサーバーにデータを移したのですが、 そこでは送信ボタンを押してもエラーが出てしまいます。 これはなぜでしょうか。。 エラーは以下の文章です ==================================================================== Internal Server Error The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. Please contact the server administrator, support@sakura.ad.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error. More information about this error may be available in the server error log. Apache/1.3.42 Server at www"ここは自分のドメインです".com Port 80 ==================================================================== お問い合わせフォームのcgiは、cgi-binというフォルダに格納されています。 私の行った作業は、 まずは、テスト環境に移すために、自分のもっているレンタルサーバーの ルート直下(www直下)に「test」というフォルダをつくり、 そこに、請け負ったサイトの現在のデータを全てコピーして入れました。 それで試したところ、上記のエラーになりました。 もしかしたら、 cgi-binというフォルダは、ルート直下(www直下)におかなければならない、 などの決まりがあるのでしょうか。。? (現在は www > test > cgi-bin という状態です) ご存知の方いらっしゃいましたら 何卒よろしくお願いいたします。

noname#179453
noname#179453
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seastar3
回答No.1

まず、公開サーバソフトはApache5でしょうか?それとも6でしょうか?IISでしょうか? また、CGIはperlでしょうか、phpでしょうか? Apache5でperlのCGIを使うという前提で、心当たりを挙げれば、 ローカルサーバの環境設定ファイルのhttpd.confの設定がうまくできいないのではないでしょうか。 cgi-binを有効にしたり、使用ポートを80から8000に変えてみたりしてうまく作動するか試してみる必要があるでしょう。 ポートを変えるのは、テストサーバで、初期値の80番をIISが使用している可能性がある場合です。そのときのURLは、 http://localhost:8000/cgi1.pl といったようにドメイン名の末尾に:8000とポート番号を付加しないとcgi-binにあるcgiを呼び出せません。

その他の回答 (2)

• CONAN18
回答No.3

ANo.1の方は英語も読めないのに、よくアドバイスできたなと関心するばかりです;; Internal Server Errorは、いわゆる500エラーです。 和訳すると以下のような内容になります。 内部エラーが発生しています。 本サーバーは、「CGI・PHPプログラムの中の間違い」「または間違った設定」「完了できない要求」に遭遇しました。 原因として考えられるのは、バーミッションによるアクセス権限の設定を確認してみてください。

• outbrave
回答No.2

>そこに、請け負ったサイトの現在のデータを全てコピーして入れました。 この前に新しいサーバーに合わせて必要な設定項目を編集するという作業が必要ですが済んでしますか? また、ここで CGI ファイルに実行権を与えたり書込み権限を与えるといった作業が必要ですが済んでいますか? >それで試したところ、上記のエラーになりました。 上記作業を済ませていなければ当然エラーになります。 >cgi-binというフォルダは、ルート直下(www直下)におかなければならない、などの決まりがあるのでしょうか。。? それは、使用されているサーバーの仕様なので部外者にはわかりませんが、エラー文中に sakura の文字が見えるので cgi-bin ディレクトリは必要ないと思います。