• ベストアンサー

3歳10ヶ月の息子が、お米を全く食べません。

prezzemoloの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにには。 私も食の細い子供を持つ母親です。 お米を吐く→アレルギーではないのかな?と最初に思いました。 私の知り合いの子供が小さい頃によく食べ物を吐いていました。(約30年前の話) 色んな先生に調べてもらっても原因が分かりませんでした。 最後の先生の所でやっとアレルギーである事が分かりました。。。 その子は吐くだけで、特に湿疹が出たりと言う分かりやすいアレルギー症状が無かったので両親も先生も原因が分からなかったそうです。そして8歳頃にアレルギーは無くなりました。。 今、日本に居ないので詳しい事は分かりませんが、今お米の粉を使ったパンがありますよね。もしくはお米の粉を使ったビーフンとか、、、 それを食べても吐くようならアレルギーの検査をしてみたらいかがでしょうか?? それか、何か不味いお米を食べるとか、最近何かお米で嫌な思いをしたとか。。。 (子供にさりげなく聞いてみる) 私もそれなりに偏食で食の細い子供を持つので、心配したり、怒ったりと日々色々ですが、、、 子供はちゃんと育ちますよ!! (時々私の友達の子供が小さい頃にオレンジジュースとお米と納豆しか食べずに悩んでいたのですが、、、今では180CMの立派な何でも食べる少年に育ちました。その事を笑い話として思い出してあんまりカリカリしないようにしています) アレルギーでなければ、子供は親が美味しい美味しいと食べる姿を見る事によっていつか食べるようになると信じています。 その他の食べ物に関しては、、、、、 一緒におやつを作ったり、有ご飯の簡単なお手伝い&味見を一緒にすると食に興味が出て食べたりしますよ。 大したアドバイスではなくごめんなさい、、、、

eigyou1g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 湿疹が出ないアレルギーがあることは、知りませんでした。 米からパンを作る電化製品がありましたね。(すごく人気で。) 試してみたいと思います。 やはり日本人ですので、お米を食べさせたいです。