• 締切済み

生後3ヶ月半の息子を混合で育てているママです。

生後3ヶ月半の息子を混合で育てているママです。 産後のダイエットについての相談です。 ご経験ある方、宜しくお願い致します。 産後体重がなかなか減らないため、ダイエットをしようと思っております。 ただ、混合とはいえ母乳育児な為、ハードな食事制限は避けなくてはと思います。 また、子どもを見る人もいないのでハードな運動もするつもりはないです。 どんなダイエットがいいのか悩んでた所、お粥ダイエットが目に入りました。 流石に三食おかゆにするのは母乳に栄養がこなくなりそうなのでしませんが、母乳が出づらくなる夜は粉ミルクをあげているので夕食一食だけをお粥にしようかと思っております。 このやり方が正しいのかご経験のある方、また栄養士の方などわかる方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ちなみに朝食は手早くつくれるので トースト、蒸し野菜(カボチャやズッキーニなど)、目玉焼き、ウィンナー3本と洋食です 昼食は納豆チャーハンとか納豆パスタなど納豆で手早くたべれるものが多いです

みんなの回答

• mon205
回答No.3

完全母乳の経験者です。 30年も前の話ですので、考え方が古いかも知れませんが・・・ 母乳をたくさん飲んでもらうのが、 実は一番の健康的なダイエット方法なのですよねぇ。。。 お母さんの生活環境・ストレス・食べ物の変化等で、 母乳は不味くなるそうです。 ミルクの味を覚えた赤ちゃんは、小さな変化でも敏感に感じ取り、 母乳(不味い方)を拒否してしまうそうな・・・。 老婆心ですが、 食べ物でダイエットよりも、 赤ちゃんと一緒に運動する教室等に参加してみるのは如何ですか? 質問に適さない回答だったらゴメンナサイね。

maomao0303
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はほとんど母乳よりの混合なんです。 それでも体重が減らず、一時期和食にもしましたが 当然ながら子どもがぐずるのでなかなかご飯に時間をかけられずついつい朝は楽なパンになってしまいます。 あんまり生後3ヶ月半の子どもを連れて参加できる教室も私の地域ではやっておりませんで、毎日スクワットマジックやってます(涙) 膝の痛みや体の重さがしんどくなってきたのでダイエットをと思い、質問させて頂きました。 膝の痛みはけっこう重いこともあったので病院行ったのですが、育児なら仕方ないよと大して診てもらえず今に至ります。

• nagata2017
回答No.2

冷たいお茶をかけて 冷たいお茶漬け。 夏はこれが一番です。 具を変えるだけで 毎日味も変えられます。 涼しくなると ふりかけご飯。 蕪の漬物の茎のほうをみじん切りして醤油をかけたもの とんぶり 刻み海苔 とろろ昆布 おぼろ昆布 おにぎりにしておいて冷めたもの

maomao0303
質問者

お礼

ありがとうございます、挑戦してみます^_^

• nagata2017
回答No.1

冷やご飯ダイエット おかゆにすると消化が良いので 全部 吸収してしまいます。 冷やご飯はでんぷんがβでんぷんになっているので 消化吸収率が低い。 つまり同じ量食べて 吸収されないので 総カロリーが少なくなる。

maomao0303
質問者

補足

回答ありがとうございます 冷やご飯という方法もあるのですね 冷たいご飯を美味しく食べるためのコツはありますか?