• 締切済み

生後3ヶ月半の息子を混合で育てているママです。

生後3ヶ月半の息子を混合で育てているママです。 産後のダイエットについての相談です。 ご経験ある方、宜しくお願い致します。 産後体重がなかなか減らないため、ダイエットをしようと思っております。 ただ、混合とはいえ母乳育児な為、ハードな食事制限は避けなくてはと思います。 また、子どもを見る人もいないのでハードな運動もするつもりはないです。 どんなダイエットがいいのか悩んでた所、お粥ダイエットが目に入りました。 流石に三食おかゆにするのは母乳に栄養がこなくなりそうなのでしませんが、母乳が出づらくなる夜は粉ミルクをあげているので夕食一食だけをお粥にしようかと思っております。 このやり方が正しいのかご経験のある方、また栄養士の方などわかる方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ちなみに朝食は手早くつくれるので トースト、蒸し野菜(カボチャやズッキーニなど)、目玉焼き、ウィンナー3本と洋食です 昼食は納豆チャーハンとか納豆パスタなど納豆で手早くたべれるものが多いです

みんなの回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

完全母乳の経験者です。 30年も前の話ですので、考え方が古いかも知れませんが・・・ 母乳をたくさん飲んでもらうのが、 実は一番の健康的なダイエット方法なのですよねぇ。。。 お母さんの生活環境・ストレス・食べ物の変化等で、 母乳は不味くなるそうです。 ミルクの味を覚えた赤ちゃんは、小さな変化でも敏感に感じ取り、 母乳(不味い方)を拒否してしまうそうな・・・。 老婆心ですが、 食べ物でダイエットよりも、 赤ちゃんと一緒に運動する教室等に参加してみるのは如何ですか? 質問に適さない回答だったらゴメンナサイね。

maomao0303
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はほとんど母乳よりの混合なんです。 それでも体重が減らず、一時期和食にもしましたが 当然ながら子どもがぐずるのでなかなかご飯に時間をかけられずついつい朝は楽なパンになってしまいます。 あんまり生後3ヶ月半の子どもを連れて参加できる教室も私の地域ではやっておりませんで、毎日スクワットマジックやってます(涙) 膝の痛みや体の重さがしんどくなってきたのでダイエットをと思い、質問させて頂きました。 膝の痛みはけっこう重いこともあったので病院行ったのですが、育児なら仕方ないよと大して診てもらえず今に至ります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.2

冷たいお茶をかけて 冷たいお茶漬け。 夏はこれが一番です。 具を変えるだけで 毎日味も変えられます。 涼しくなると ふりかけご飯。 蕪の漬物の茎のほうをみじん切りして醤油をかけたもの とんぶり 刻み海苔 とろろ昆布 おぼろ昆布 おにぎりにしておいて冷めたもの

maomao0303
質問者

お礼

ありがとうございます、挑戦してみます^_^

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.1

冷やご飯ダイエット おかゆにすると消化が良いので 全部 吸収してしまいます。 冷やご飯はでんぷんがβでんぷんになっているので 消化吸収率が低い。 つまり同じ量食べて 吸収されないので 総カロリーが少なくなる。

maomao0303
質問者

補足

回答ありがとうございます 冷やご飯という方法もあるのですね 冷たいご飯を美味しく食べるためのコツはありますか?

関連するQ&A

  • もうすぐ生後3ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。

    もうすぐ生後3ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。 スケールをレンタルして毎回母乳を計っていました。 今は午前中90~150出て午後は10~50しか出ません。なので夕方になるとミルクを足すのですが、そうすると、1日の母乳回数が6~8回しかありません。 母乳の回数を増やしたい。でも、ミルクを減らすと今でさえ1日400~600しか飲んでないのでもっと少なくなりそうで心配。 どうしたらいいでしょう。 できれば完母と思ってましたがそろそろ諦めた方がいいのでしょうか。 タンポポ茶・食生活・水分補給は欠かしてません。近くに母乳外来などないので相談もできないのがつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 産後、混合栄養(ミルク多め)でダイエット成功させたいのですが・・・

    先月5月に出産したばかりです。 出産後1ヶ月そろそろ経つのですが、体重が妊娠発覚時プラス1キロくらいです。ベスト体重にはあともう少しですが・・・。 母乳とミルクの混合栄養にしています。 混合栄養又はミルクで産後ダイエット成功された方にお聞きしたいのですが、どんな方法でダイエットされましたか?!

  • 3歳10ヶ月の息子が、お米を全く食べません。

    以前から食が細く、偏りもありましたが、 2ヶ月ぐらい前から、お米を全く食べなくなりました。(吐いてしまいます。) チャーハンやオムライス、お茶漬け、お粥にしたり、 また、他の物は出さないでお腹がすくのを待つ方法など 色々試しましたが、ダメでした。 結局、パンやヨーグルト、納豆、飲み物のみしか食べません。 あまり量も食べませんし、成長に影響がないか心配です。 今は、親の言うことも理解できませんし、打つ手がありません。 何か良い方法がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? また、お米にこだわる必要はあるのでしょうか? (欧米人はお米食べないし…。)

  • ミルクを飲まない11か月児

    11ヶ月の息子がまったくミルクを飲まなくなりました。 急に拒否するようになり飲まなくなってから10日経ちます。 もともと母乳とミルクの混合で、現在は母乳だけの状態です。離乳食もほとんど食べないので栄養は母乳からのみなのですが、 心配なのが、あまり母乳に栄養がないんじゃないかということです。 頑張って栄養を取ろうと思うのですが 夏バテ気味であまりご飯が食べられません... どうにかしてミルクを飲ませようといろんな工夫を してみましたが飲んでもせいぜい一日30ml程度です。 医者で点滴をしてもらった方がいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

  • 生後6ヶ月 「おかゆ」嫌いです・・・

    いつも参考にさせて頂いております。 生後6ヶ月の男の子のママです。よろしくお願いいたします。 5ヶ月から離乳食を始めました。 早くから離乳食を始めるにあたってアレルギーなどへの心配もありましたが、主人が病気で長期休養中なのでもしかしたら私も働かなければならなくなるかも・・・と思い、開始することにしました。 現在、離乳食以外は完全母乳で、それ以外の水分補給はお茶で補っています。 始めは順調のように思えたのですが、最近「おかゆ」を嫌がります。 その他のおかずについても、好きな物と嫌いな物があるようですがまだ初期ですし嫌いな物は無理強いせずに食べさせないようにしています。 ただ、「おかゆ」だけはどうしたものか・・・ 貴重なエネルギー源だし、日本人なのに米無しの食事ってどうなんでしょ・・・ 4ヶ月検診の栄養指導で「おかゆにはなるべく何かを混ぜたりふりかけなどはしない方が良いです。白いままで食べる習慣を付けた方がいいですよ。」と言われていたので、今までは多少嫌がっても少し無理させて白いまま食べさせ、更に嫌がったら残りは諦めて他のおかずだけ食べさせるようにしてきました。 ただ最近どんどんおかゆを嫌がるようになってきたので(パンがゆは大丈夫です。麺類はまだ試していません)、試しにベビーフードの「野菜がゆ」や「海の幸がゆ」をやってみたのですがこれも嫌いみたいです。 さつまいもが好きなので「さつまいも:2」に対して「おかゆ:1」で混ぜたものをやってみたのですが、これも嫌みたいでちょっと焦り始めました。 こういう赤ちゃんって結構いるもんなんでしょうか?? そしてそういう場合、皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか。 その結果、どういう状況なのでしょうか。 よろしければ皆様のご経験談を教えて頂きたいです。 しばらくはおかゆを一切抜きにし、ほとぼりが冷めた頃に混ぜ物でごまかしつつ復活するのが得策か・・・ 多少嫌がってもこのまま続けるべきか・・・ 迷います。 ちなみに現在、10倍がゆでかなり柔らかめですが、もしかしてもっと固い方がいいとか??? でも固すぎて嫌がるなら分かるけど、その逆ってあるんでしょうか?

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月のダイエットについて。

    生後6ヶ月の男の子がいます。 今、身長が78センチ、体重が12キロあります。 どこの育児書を見ても、標準より大きすぎて心配です・・・。 服も90(2歳の子の服)がパツパツになってきています・・・。 1月に56センチ、3500グラムで出産しました。 母乳で育てています。 今は、離乳食2回と母乳です。 おかゆをよく食べるので、また太らないか心配です。 お菓子や果汁はあげていません。(麦茶はよく飲みます。) 病院で相談しても「おっぱいの回数を減らしたら?」で話しが終わってしまいます。 何かいいダイエット方法などありますでしょうか・・・? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生後3ヶ月の息子の事で・・・

     生後しばらくは母乳中心に足りない時はミルクもあげていたのですが(もともとあまりミルクは飲まなかったのですが・・)2ヶ月頃からだんだんミルクを飲まなくなり今となっては泣いて拒むほど全くミルクは飲まなくなってしまいました。    3ヶ月も過ぎ、そろそろ離乳食慣らしの為にジュースや麦茶などをあげてはみたのですがそれらさえ飲みません。母乳以外は受け付けないのです。    この先、母乳だって出なくなります。そうなった時は嫌でも飲むようになるのでしょうか?個人差はあるとは思いますが少し心配になったもので・・・  どなたか同じような経験をされた方が居ましたらご意見をお聞かせ下さい。お願いします。 

  • 10ヶ月半・母乳・離乳食が行き詰りました。

    10ヶ月半の女の子がいます。 5~8ヶ月ぐらいまで混合でしたが、6ヶ月から離乳食を始め、よく食べていたのもあって最近はミルクは飲みません。 ここのところ、よく食べていた離乳食を急に食べてくれなくなりました。 好きなものばかり食べてイヤだとべーっと出してしまいます。 見ているとべちゃべちゃ感がイヤみたいなので形のあるものをやわらかめに調理してあげたりしてみますが、なかなか… 好きで食べていたBFも急に食べないし、食べるものといったらバナナ、蒸しパン、ヨーグルト、麺類、納豆、サツマイモぐらいです。 少し前まで食べていた量より少ないですし、バナナもアレルギーが気になるしヨーグルトも1日に2つぐらい食べるので多いし、心配です。 3回食で大人と同じ時間にご飯を食べて、おやつには焼き芋等をあげたりしています。 母乳は外出しているときは5~6時間飲みませんが、自宅にいるとひっきりなしにくわえて(ほとんど飲まずにすぐ離す)います。 食事量や栄養は足りているのでしょうか?偏ってはいますが、言ってもわからないですし、食べないよりは食べてくれてるほうが良いとは思うのですが… こうしたら食べた!とか、皆さんのお子さんが好きなものやレシピを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 9ヶ月なのに離乳食をたべません

    もうすぐ10ヶ月になるのに母乳ばかりで離乳食を食べません。 初期のドロドロおかゆ&かぼちゃをあげても「おえー」っと出してしまいます。唯一食べるのはフルーツヨーグルトです。 体の発育は順調ですが母乳だけでは栄養面がとても心配です。 いつか食べてくれるはず…とのん気にしていていいにのか、離乳食初期に戻し、本気モードにするべきか悩んでいます。どうか皆さんの経験談等アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう