• ベストアンサー

強迫神経症について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「強迫状態」 このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。 評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで、「都道府県」「精神科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html (全国) このページで「都道府県」と地区名にチェックして「診療科目」を「精神科」として検索して下さい。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html (医者がすすめる専門病院) さらに、以下の本はいかがでしょうか? ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで 各地方版もあります。 ◎ http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ◎http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/7i.html (21世紀型良い病院) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_165_36_0_0_0
ayana
質問者

お礼

沢山HPを教えて頂き、ありがとうございました。 適当な病院を探して行ってみるつもりです。 お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。

関連するQ&A

  • 強迫神経症【汚いものが怖い】治りますか?

    小学校の頃からですが 多分重度の強迫神経症だと思います。 以前一度精神科に行った事がありますが、 飲み薬を出して頂いただけで、 カウンセリングとかは無く ずっと苦しんでいます。 汚い物、 トイレ、人間、犬、ets...などのおしっこ 糞、唾、タン、血液、精液、吐いた物 など色んなものに対して、触れる、触れたかもしれない、など考えてしまい、 一日中、無駄な時間を送っています。 考えたくない、思い出したくないと思っても 考え込んでしまいます。 友達【他人】に、汚いなって言われたら、 自分の不安以上に考えてしまいます。 もう一度、神経科に行ってみるつもりですが、 同じ病気で治った方 参考になる話の、回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 強迫性神経障害について

    私は、数年前から、強迫性神経障害に悩まされています。私の場合、確認強迫です。なった当初は、出ていなかった確認なんですが、最近それに困らせられるようになりました。 自分の気に入っている物等に限って、思い通りに見られない、きちんと納得できるように、見ることが出来ない。という症状があります。これはかなり自分にとって、辛い症状です。 何度見ても上手く見えない、だから、今度こそはと思い、何度も見てしまう。悪循環に陥っています。 でも、一回だけ上手く見れた事がありました。もう、一回見られたから、良いかとあきらめることも必要なのでしょうか?そもそも、もう一度、きちんと見られるようになるのでしょうか?心配で仕方ありません。 お忙しいところお手数ですが、どなたか答えて頂けないでしょうか。出来れば、専門家の方、この病気に精通している方に答えて頂きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。  

  • 強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

    いつもお世話になっております。 私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。 強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。 私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。 私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。 それは、トイレです。 私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。 なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。 和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。 しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。 ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^; 汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・ なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。 3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。 そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。 なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。 そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。 最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。 今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。 そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・ 母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。 でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。 自分が病気だと認めるのがこわいのです。

  • 強迫神経症気味です。

    日常のあらゆることで極度な心配性になってしまいました。 家を出る前に、お財布や携帯を入れたと間違いなく確認しているのに、 家を出た瞬間にまた確認してしまったり(携帯の充電、お財布の中身まで) 外出先で携帯やお金や化粧品などを使うと、置き忘れたのではないかと気になったり、 急に服にゴミがついてるんじゃないかと気になって脱いでしまったり、 家でもトイレを流し忘れたんじゃないか、オークションの品物を間違って送ったんじゃないかとか、 小さなことなのですが不安になり確認せずにはいられません。 他にもたくさんあります。 実家なので、よくある火事や鍵の閉め忘れなどの心配性はありません。 実際に何かを忘れて困ったという経験があるわけではないです。 生活に支障のない程度で、強迫神経症というほどのものではなさそうですが困っていますし、なんでこんなことで・・・と卑屈な気分になってしまいます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 心配になっても、あえて確認したりしないほうがいいのでしょうか?

  • 強迫性障害?

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫神経症について教えて下さい。

    元々綺麗好き・心配性だったのですが、7月になってから火の元を10回以上確認したり、自分に尿・糞がついているのではないかという不安から1日に何度も入浴・掃除・洗濯を繰り返しています。 また頭の中に「火事・人殺し・首吊り」という言葉が出てきて何か作業をしている途中だと、最初からまたその作業をしないと、どうしようもなく不安になります。 1度精神科クリニックを受診し、強迫神経症と診断されルーランとメタゼパムを服用しています。ただ保険診療外1回、1万5千円かかり週1で最低3ヶ月受診してほしいといわれました。精神科は保険外になるのでしょうか?金銭的にも不安があります。どなたか大阪で良い病院がありましたら教えて下さい。どのような治療をしていったらよいのかわからず困っています。

  • これって強迫性障害なのでしょうか?

    これって強迫性障害なのでしょうか? ・トイレのスリッパやトイレットペーパーなどを1ミリのずれも無く何度も戻そうとする ・浴槽のふた?カバー?を何度も開けて閉めての繰り返しをして、髪の毛やゴミが入っているか何度 も確認する ・筆箱の中のシャーペンや定規、消しゴム、など元の位置からずれていたりすると何度も筆箱を開け 閉めして確認しで、5回ずつ毎回そのずれている文房具に触る ・物事の順序が間違うと最初からやり直す ・「4」や「4」の倍数に不安や恐怖を感じる ・電気を消したかや、ストーブを消したか何回も確認する ・↑のことを毎日やらないと明日から人生が狂ってしまいそうで不安と恐怖で心配になる。 などです。

  • 軽い強迫神経症?

    遠い記憶ですが夢で誰かなのか自分なのかわかりませんがとても急かされることがありました。 最初はゆっくり、でもだんだん速くなる。同じことを何回も何回も言われてる感覚ですね。 一度だけではなく何度も見ることがありました。内容を思い返そうとしても思い出せません。最近は見てませんが、、 夢だけだといいのですが、それが現実世界でも起こります。 考え事をしているとき、勉強中、頭の中で何かわからない感情や言動がぐるぐるぐるぐる。 どうしていいかわからずその状態で勉強することもありましたが集中できるわけでもなくだんだん行動が鈍くなり最後には動けなくなってしまいます。 気持悪いなんだこれ。ぐらいにしか思っていませんでした。 毎日1週間に1回とかいうペースではないのでしばらく放置していました。 しかし最近でた症状があまりにもしんどく誰かに伝えたいと思い始めました。 親にも友達にも相談できずネットで調べることしかできません。 そこで引っかかったのが強迫神経症。 思い当たる症状がほかにもありました。 例えば家の戸締り、鍵をかけたか心配になりマンションを出ていても走って家に戻る。 もう1つ、ご飯を食べに行って帰る時、必ず自分や家族、友達が忘れ物をしてないか徹底的に確認すること。 1人取り残されてもちゃんと確認が終わるまで帰れません。 たぶん私は誰かに違うよ。大丈夫だよ、気にしすぎだよ。って言ってもらいたいんだと思います。 どうしていいかわかりません。 助けてくださいお願いします。