• ベストアンサー

強迫神経症について

maruhisaの回答

• ベストアンサー
  • maruhisa
回答No.3

はじめまして! ボクも、現在、強迫神経症の10年目です。 きっかけは、本当に些細な事で起こります。 特に、排泄物には、異常な嫌悪感が出て、 トイレの後には、手が擦り切れるほど洗いました。 お風呂も、3時間近く入って、からだ中から擦り切れて 血が出るくらい、体を洗うのです。 恐らく、娘さんもそうでしょう。 小学校3年生というと、微妙な年頃だとおもいます。 精神科に通っている事が、学校の友達に知られたり するのは、嫌なものだと思います。 そこで、病院に行く前に、保健所でカウンセリングを 受けてみてください。 ボクもそうでした。 その後、保健所に頼めば、病院を紹介してもらえます。 この病気は、周りが「そんな事、変だから止めなさい」とか、いくら言ってもダメです。 娘さんに対して、理解をしてあげてください。 ボクの場合、この家族の理解が無かったので 大変、苦労しています。 そして、無理に止めさせようとはせず、 ゆっくり、時間をかけて治すものです。 無理に止めさせようとすれば、余計にひどくなります。 かといって、放っておいてはダメですよ。 この病気は、自分に自信が無い時になりやすいもの らしいです。 娘さんは、とてもつらいと思います。 やりたくない事も、気になってしょうがないから やる。(例えば、手洗い・・・冬場は地獄なんですよ、水が冷たいし、”あかぎれ”は出来るし) ぜひ、協力的になって治してあげてください。 参考になりましたでしょうか?

ayana
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 保健所でも相談に乗ってもらえるとのこと、とても 参考になりました。やはりツライのは本人ですよね。 お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。