北陸銀行ロングバリューの魅力とリスク

このQ&Aのポイント
  • 北陸銀行のロングバリューは人気のある定期預金商品です。利率が魅力的ですが、長期間の中途解約は解約損害金が発生するリスクがあります。
  • 金利の上昇に対する不安もあり、悩む要素もあります。また、北銀さんからは定額に達する可能性もあると言われています。おすすめされている印象もあります。
  • ただし、将来の金利動向はわかりません。ご意見を伺うと、5年や7年先の金利についてはわからないとのことですが、個人的な意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

『北陸銀行ロングバリュー』預金について教えて下さい

北陸銀行さんで、定期預金の良い「ロングバリュー」という商品は人気がありますか? 利率は魅力的ですが、期間が長い気もします。 中途解約は解約損害金がかかるというリスクがあります。 でも、今後の金利は上がる可能性を考えると悩んでしまいます。 北銀さんは、人気のある商品ですので、すぐに定額に達してしまうかもしれません、と言われました。 なんとなくですが・・・『オススメ』されてた感はあります。 こちらをご覧になって下さった方はどう思われますか? (こちらの商品について、詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、書きます。) 5年、7年先の金利がわかる方はいらっしゃらないと思いますが、私的なご意見で構いませんので、 アドバイス下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ロングバリュー」ってこれですね。 http://www.hokugin.co.jp/shohin/cs/save/teiki/longvalue.html 一般に預金者に不利な特約のついた預金を仕組預金と呼びますが、「ロングバリュー」はよくあるタイプです。住信SBIネット銀行の「プレーオフ」や東京スター銀行の「右肩上がり円定期」などと同類です。 (1) 満期日は銀行が決める。 (2) 中途解約はできない。(できても多額の違約金を取られる) という特徴はお解りですので(金利だけみて飛びつく方もおられます)、実際に預金するかどうかの判断材料は、 ○ 中途解約ができないので、万一途中で資金が必要になったとき、別に手当てができるか でしょう。 他にお持ちの金融商品と考え合わせて、判断されたらいいと思います。 将来の金利がどうなるかはわからないので、どっちにころんでもいいように余裕資金で というのが注意点ですね。

0220miya
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 親切かつご丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございます。 アドバイスをもとに、慎重に考えますね。 ご回答下さり、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fmat
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

北銀のHPで商品概要を見てみました。 途中解約で違約金を取る・・こういうのを「定期預金」と呼んでいいのだろうか・・・ >本預金は判定日(初回満期日の5営業日前)に当行の判断で、満期日が最終満期日まで延長される場合があります。一般的に、判定日の市場金利が延長後の適用利率より高い場合、満期日を延長する可能性が高くなります。 なんて銀行に「都合のいい」条件なんでしょうか(笑) まあ、たしかに金利はいいみたいだし、途中解約しない限り元本と金利は保証する、といっているのですから、5年7年ほっておける資金があるなら預けるのもじゅうぶんありだと思います。 預け入れ単位が300万以上10万円単位・・わたしにはとても縁のない話ですけど(泣)

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございます。 わざわざ、サイトに訪れて下さるお手間をとって下さり、ありがたいです。 「市場金利によっての延長」とは、アイマイな感じですよね。 金利が良いのは、魅力的なので、やはり「人気商品」になるんですかね? 元本、金利が保証してもらえるのなら「アリ」ですか。 「国債」と迷っているのですが、300万以上というのがネックですよね。 『多額』なので、慎重に考慮したいです。 《人の意見を聞ける》というのは、嬉しいことです。 とても、ありがたかったです。 私の為に時間を費やして下さり、本当にありがとうございます。 良いアドバイスを下さり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 定額預金について。

    利率が0.06%時代の郵便局の定額預金300万(5年経過)があるのですが、最近利率が0.2%になったので預けなおそうかと思っています。さらに今度は定期的に利息を受け取りたいので定期預金3年にしようと思い、先日郵便局に行きその旨を伝えましたが、"このまま定額預金を解約しないで持っていた方が良いですよ"と言われました。 私的には利率が3倍以上になっているので預けなおした方が受け取れる利息が増えると思うのですが違うのでしょうか??

  • 見直しながらの定期預金の期間

    だんだん金利があがってきたので、 定期預金でもしてみようかと思うのですが、 5年とか7年ものだと金利も高いのですが、 途中で、金利があがったら有利なほうに預け変えたりしたいし・・・ でも中途解約だと普通預金より低くされてしまうことも あるようで? 有利な金利を享受しつつ、常に見直しもはかりたいと いう場合、何年くらいが適当でしょうか。 今は余裕資金ですが、引き出さねばならないことも ありますし、長期すぎるのも考え物です。 やはり1年くらいでしょうか。 預金の種類も銀行により多種多様で、一概には いえないと思いますが、経験や、アドバイスを いただけたらと思います。 期間だけでなく、ここの銀行のこの商品が おすすめ、というのでも結構です。 投資信託や株式等、リスクのあるものには 今回考えていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 定期預金中途解約利率について

    イーバンクの定期預金中途解約利率は分かるのですが、 利率をかける基礎となる 約定利率 が、どれを指しているのか教えてください。 http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index2.html#teiki 預けた時の、定期預金の金利のことですか?

  • オールワンと定期預金(1ヶ月)の違い

    オールワン(10万円以上)と定期預金(1ヶ月)では利率は0.25%で同率ですよね。 両者の違いは、通常であれば2月と8月にしか利息が受け取れないが、定期預金であれば1ヵ月後に利息を受け取れるところですよね。 それと、極端なことをいうと1ヶ月定期を中途で解約しても解約時に適用される金利は普通預金の金利(オールワン10万円以上であれば0.25%)ですから、好きなときに利息が受け取れますよね? したがって、中途で解約しても事実上金利が低くなることはないということでしょうか?

  • 定期預金を中途解約 → 他の銀行の定期預金へ

    定期預金を中途解約 → 他の銀行の定期預金へ 3月に0.80% 5年満期 500万 定期預金に預けました。(SBI) いま、イオン銀行が5年 1%の金利です。 約5ヶ月預けたのですが、同じ5年ならば、中途解約をしてイオン銀行へ 乗りかえしたほうがいいのではないか?と思っています。 このように中途解約をして乗りかえたご経験のある方おいでになりますか? 1~2ヶ月であれば即乗りかえしようと決断できるのですが、5ヶ月だし、たかが5ヶ月 されど5ヶ月で迷っております。数字だけ見ると、乗りかえたほうが増えるのですが。 500万は老後資金なので、絶対に手をつけない資金です。(ローリスクローリターンの定期 のみでコツコツ増やします)

  • 定期預金。銀行の選び方を教えてください。

    今まで何も考えずに普通預金にためていましたが、定期に移そうと思います。3~5年くらいは使う予定もありません。ローンもありません。家も5年くらいは買う予定がありません。 投資や外貨は、ハイリスクなので全く考えていません。 今のところ、 三井住友・みずほ・りそな・埼玉りそな・ゆうちょ あたりで定期を組もうと思うのですが、どこの銀行にしようか迷っています。 利率のよいおすすめの商品はありますか? また、利率の調べ方とかありますか? 本当は、ネット銀行のほうが利率はいいのは分かっていますが、古い人間なので、なんとなく心配です。 ネット銀行で、定期を組むのは危なくないのでしょうか。 また、ネット銀行でも、おすすめの銀行・商品はありますでしょうか。 まったく、金利や商品に無知なもので・・・どうぞよろしくお願いいたします。

  • 定期預金で有利な銀行

    金利の低さからこれまであまり興味がなかった定期預金について 調べてみたら次のような比較になりました。オリックス信託銀行 がダントツ金利が良いのですが、こんなに差があるものなのでしょうか? それとも何かリスクを見落としているのでしょうか? 例えば、300万円を3年定期預金する(中途解約はなし) <魅力的な順に記載> 1.オリックス信託銀行 1.2%/年 2.東京スター銀行   1年目:1.0%、2年目:1.1%、             3年目:1.2% 3.ソニー銀行     0.957% 4.イーバンク銀行   0.95%

  • 定額預金について

    平成17年4月と平成18年2月に預けた定額預金の金利は3年以上で0.06%と記帳されてます。 現在の金利はこれより高いので解約して預け直した方が良いのか アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ★ 新生銀行 冬の特別円定期 パワーダイレクト円定期100 について ★

    新生銀行 冬の特別円定期 パワーダイレクト円定期100ですが 金利が1年で1、1%です。 元本保証で中途解約しいた場合も中途解約利率が適用されます。 この商品を検討しています。 この商品以外でお得な金利商品をご存知の方教えてください。 またこの商品についてご意見などもお聞かせください。

  • 定期預金に詳しい方

    平成23年2月14日付けで 子供名義で(2人) 25万×2口 市信プレミアム定期預金「春 優 悠」に入りました 入った内容は下記の通りです (1) 預金時の適用金利は年0.35%(税引後 年0.28%)の金利を適用します  お受取になるお利息には源泉分離課税20%  (国税15% 地方税5%)がかかります (2)プラス金利の適用は初回満期日までの1年間とし 2年目以降は店頭表示金利を適用します (3)この預金は満期まで解約できませんが やむをえない事情により解約される場合 適用金利に対し 預金規定に記載の中途解約利率により計算した利息とともにお支払いします ここから教えて下さい 定期預金を申込したのは 平成23年2月14日です お客様控えには 期間と言うところに 1年と ○がされています 形態は 証書 期日処理 元利継続 適用利率 0.350% 解約したのは 平成24年7月9日です 解約時に頂いた預金(積金)計算書には (1)中途解約 (2)支払日 24-7-9 (3)満期日 25-2-14 (4)預金日 24-2-14 (5)期間 146日 (6)利率 0.020% となっています もう 解約して 証書はありませんが 定期預金申込書(お客様控)はもっています 解約金 ¥250717-×2人でした これで あってますか?? 教えて下さい