• 締切済み

痛風に効くサプリはありますか?

尿酸値が高めで、とうとう発作を経験しました。 出来れば、できれば薬による治療はしたくないもので、お茶(コーン茶)の飲用を含め食生活の改善を開始しました。 ネット等で調べると痛風に効くサプリとして (1)アメリカンチェリー (2)葉○ というのが有るようです。(2番目はモロに商品名のため敢えて二文字目を○に) 上記を飲んでいらっしゃる方の経験談や他にお薦めのサプリ等ありますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

私の体験ではありません。 知人が数年前歩く事が出来ない位ひどい痛風になりました。 病院で処方された薬を服用しながら。 沖縄の春ウコン(秋ウコンはダメだそうです)の錠剤を呑み水代わりにウコンの水?(ジュースだと言っていましたが)を呑み続けて数ヶ月で大分具合が良くなったと言ってました。 一年以上過ぎた頃、「なぜこんなに尿酸値が下がったのだろう?」と医師が不思議がって居たとの事。 ウコンを呑んでいる事は話していなかったようです。 どうぞ御大事に。

shinya910
質問者

お礼

有難うございます。 「春ウコン」調べてみます。 貴重な情報有難うございます

noname#140643
noname#140643
回答No.1

サプリではありませんが、 夫は1日に2リットル水を飲む という方法でかなり改善しました。 病院嫌いなので、初めの薬が切れてからは通院しませんでしたが、 その後の健康診断で尿酸値は改善していました。 ただ、夫は数値的には軽度だったと思います。 通風は痛いだけですが 本当に発作が多いと辛いので 無理はなさらないで下さいね。

shinya910
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 いま、現在コーン茶を1リッターは飲むようにしています(当然他の飲料もあります)。 確かに水分をとればかなり改善されるようですね。効果の有る(当然人により異なるでしょうが)サプリメントがあれば併用して確実に落としたいと思ってます。