• 締切済み

痛風に効くサプリはありますか?

尿酸値が高めで、とうとう発作を経験しました。 出来れば、できれば薬による治療はしたくないもので、お茶(コーン茶)の飲用を含め食生活の改善を開始しました。 ネット等で調べると痛風に効くサプリとして (1)アメリカンチェリー (2)葉○ というのが有るようです。(2番目はモロに商品名のため敢えて二文字目を○に) 上記を飲んでいらっしゃる方の経験談や他にお薦めのサプリ等ありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.2

私の体験ではありません。 知人が数年前歩く事が出来ない位ひどい痛風になりました。 病院で処方された薬を服用しながら。 沖縄の春ウコン(秋ウコンはダメだそうです)の錠剤を呑み水代わりにウコンの水?(ジュースだと言っていましたが)を呑み続けて数ヶ月で大分具合が良くなったと言ってました。 一年以上過ぎた頃、「なぜこんなに尿酸値が下がったのだろう?」と医師が不思議がって居たとの事。 ウコンを呑んでいる事は話していなかったようです。 どうぞ御大事に。

shinya910
質問者

お礼

有難うございます。 「春ウコン」調べてみます。 貴重な情報有難うございます

noname#140643
noname#140643
回答No.1

サプリではありませんが、 夫は1日に2リットル水を飲む という方法でかなり改善しました。 病院嫌いなので、初めの薬が切れてからは通院しませんでしたが、 その後の健康診断で尿酸値は改善していました。 ただ、夫は数値的には軽度だったと思います。 通風は痛いだけですが 本当に発作が多いと辛いので 無理はなさらないで下さいね。

shinya910
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 いま、現在コーン茶を1リッターは飲むようにしています(当然他の飲料もあります)。 確かに水分をとればかなり改善されるようですね。効果の有る(当然人により異なるでしょうが)サプリメントがあれば併用して確実に落としたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 痛風は治りますか?

    2015年4月18日に痛風が左足親指付近で発動しました。 尿酸値は7.8ぐらいだったと思います。 痛風の薬を飲み続け3ヶ月ごとの検査では大体4.5ぐらいに落ち着いています。現在30代半ばです。 これから食生活の見直しなどで 薬が不要で痛風が発動しないように改善することは可能なのでしょうか?克服された方や経験者の方からの意見お願いします。

  • 痛風の痛みについて

    今年の2月に痛風発作がおきて、その後鈍い痛みがおさまりません。 発作時は右足がパンパンに腫れ、1週間ほどトイレに行く事すら出来ない程痛みがひどかったのですが、徐々に腫れと痛みは引き、今はなんとか歩ける様になりました。 ですが、いまだに右足に重心がかかると鈍い痛みが残ります。また、何故か手の右親指が数ヶ月程前から炎症を起こし腫れてきて、曲げるとかなり痛みがあります。 病院にはずっと通っているのですが(痛風治療で有名な大学病院です)なぜ痛みが治まらないのか不明との事で、不安になりこちらで相談させていただきました。 念のためリウマチの検査も何度もしているのですが、異常なし、尿酸値は6~7を行ったりきたりです。 私が女性であり、妊娠希望の為今は尿酸値を下げる薬は出せないそうです。 どなたか同じ様な経験をなさった方、又は他の病気の可能性などお分かりになられましたらお知恵をお貸し下さい。

  • これは痛風ですかね?

    深酒した翌朝、右手の薬指の第2関節が痛み、不思議に思っていました。翌日には少しおさまり、痛いというほどではありませんが違和感はある感じでした。今日で4日目。関節をぎゅっと握ると痛みはあります。ビール好きでビールを飲みすぎた翌日などは首筋がつったり,張ったりしていました。これもいつも右側です。先月生まれて初めて人間ドックをやり、尿酸が7.3あり、すぐに節制して6.5まで下げました。 今心配しているのは痛風の予兆なのかも知れないということです。行き付けの薬局の薬剤師は痛風かも知れないと一応薬は処方してくれたものの薬指に症状がでるのは珍しいと言っていました。どなたか痛風を経験された方で予兆、前兆の際、指の関節が痛み出した方はいらっしゃいますか?今は尿酸を抑える薬を飲んでいます。お酒もタバコもやめました。もし痛風の前兆だとして、節制していれば発作は起こらずに済むのでしょうか?また完治は可能でしょうか? 男性 37歳

  • 痛風の薬についての質問です。

    痛風の薬についての質問です。 背別:男、56歳、長年、痛風の薬(ユリノーム、ウロリープ)を飲んでおります。 先日の9月の血液検査の結果(前回4月の結果)で、尿酸値は、6.7(前回6.5)、GOT:76,GPT:62(前回GOT:35,GPT:38)となり、尿酸値が安定しているが、GOT、GPTの数字が倍位になっており、痛風の薬の影響かもしれないので、先生の提案で1ケ月痛風の薬を止めることになりました。 何年も痛風の飲んでいて初めての出来事ですが、昔初めて痛風と言われたときに、薬が好きではないので、少しずつやめたところ、再度、発作がおきた経験があります。ここ数ヶ月、お酒が増えている事実も有ります。先生は大丈夫だと言ってましたが、発作が出ないか心配しております。どのように対処したほうがよいのか教えて頂けましたら幸いです。 以上

  • 痛風でしょうか?

    お教え下さい。 私は43才男です。もう5年以上前になりますが、痛風発作を起こしたことがあります。 それから、特に治療は行なっておらず、尿酸値は7後半~8台です。 先日、右足人差し指付け根に激痛&腫れがあり、前回発作時と同じ病院(内科)へ行きました。 前科者であり、尿酸値も普段から高め、特に物が当たった訳でもない。と言う問診で痛風でしょうと 診断され、痛み止めをもらい、自分自身も経験上1週間~10日程度で治まるだろうと 思っておりました。 しかし、痛みで夜も寝れない。激痛で歩けないほどではありませんが、 今日で痛み出して3週間になります。(左足メインで何とか歩いています。) 最も痛む箇所は、人差し指付け根から、人差し指と中指あたりの甲、今はその裏側と 1週間ずつくらいで移動しています。今は、その周辺の腫れもかなりひいておりますが、 まだ左足より甲の高さは、高いと思います。(スリッパなどの上までの距離が無い感じ) 痛風の痛みが移動して、3週間も続くことがあるのでしょうか? 痛んでいる時には、尿酸値を下げる薬を飲むと逆効果などと聞いておりますが、 早く痛みがひく方法はないでしょうか? 次に病院へ行くとすれば、何科(内科?、整形外科?)で診てもらうべきでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、ご存知の方、経験者の方から お教えいただければありがたいです。

  • 痛風

    死にたいぐらい困ってます。どなたか助けてください。 出きり限り詳しく書きます。痛風をはじめて経験したのは18才で、ここ三年は発作なしで、何週間か前から左足に痛みが来てそれは気にならないぐらいの痛さで一日で消えたんです。そして一週間前今度は右足親指裏に発作が来て二日後歩けなくなりました。ロキソニンを一日三回飲んでますがきやすめにもなりません。徐々によくなってきたと思ったら昨日から親指の外側(玉みたいのがあるとこ)が痛みだしてまた痛くなってきました。歩けません。足をどこにも触れなければいたくない感じです。湿布はって足あげて寝てます。水は飲んで尿を出してます。尿酸値は10ぐらいです。他になにかできることありますかね?一日でも早く直したいです。このまま安静で寝てればあと一週間あればぎりあるけますかね?どなたかなんかコメントください。頼みます。あと医者に以前薬の話されましたが若いので尿酸下げる薬はなしでやせましょう言われました。

  • 痛風についてアドバイスお願いします。

    痛風発作を防ぐ方法を教えてください。30歳、男性です。2年半前に初めて痛風になりました。あまりの激痛で病院に行きました。痛風と診断され薬をもらい、薬を飲んでたら痛みがとれました。 初めての痛風発作で全然知識が無かったので痛みがとれた瞬間、薬を飲むのをやめたら、また発作がおきました。発作が起きるたんびに仕事を休まなければならない状況がキツイ為、インターネットで調べたり、毎月1回必ず病院に行って、診察してもらってます。病院の先生からは、「まだ若いから薬の力に頼らず、ダイエットして痩せて体質改善をして10年後も健康でいられる体質になれるように頑張りましょう。」と言われました。痛風発作が起きた時は、体重が113キロで、今87キロです。薬は、ユリノールを1日2錠とクレストール2,5を1日1錠毎日欠かさずに飲んでます。父親は、過去に痛風経験者で痩せてからは発作はおきていません。母親は高血圧の症状を持ってます。最初のころは、尿酸値も8.6ありましたが、今は薬のおかげで7.0まで落ちました。ダイエットは、最初はランニングと腹筋や腕立てや背筋を50回やっていました。食事もプリン体を気にして塩分の少ない料理を母親に伝えて野菜中心にしてもらい作ってもらいました。それでも発作が起きたりしたので、病院の先生に相談して薬をザイロリックに去年の4月からかえてもらって半年間は発作はおきませんでしたが、10月から月に1回、発作が起きて激痛が3日鈍痛が約1週間の10日間は痛い思いをしています。インターネットで調べてると薬を飲んでると発作が起きない人が多数いるので、なんで自分は発作がおきるのか疑問を持ってます。ストレスをすごい溜めやすい為、それが原因かなって思ってもいます。痩せるのが最善だと思い食事は今は、豆腐とモヤシとレタスとエノキと春菊と小松菜を中心に湯がいて食べてます。たまに玄米とたんぱく質をとるためにササミを食べてます。毎日、レモンを水で少し薄めて飲んでます。今でも違和感が出たりして発作がきたり、違和感が無くなったりの状況です。発作が起きると仕事も生活もままならないのでアドバイスおねがいします。長文スミマセン。

  • 痛風にはプリン体は関係ないの?

    主人の尿酸値が以前8.5と言われ、薬を飲んでいたら下がったので今は飲まずに過ごせるようになりました。 最近糖尿病予備軍と診断され食事に気を付けており、糖質制限も頑張ってきたつもりです。 また尿酸値が上がらないようにプリン体が少ない食材を使って料理してきました。 しかし、主人からプリン体は痛風には関係ないって先生が言ってたよと言われてびっくりしました。 すぐにネットで調べましたが最近はあまりプリン体は関係ないんですね! それだったら食事も悩まないで済むので助かるのですが本当にプリン体は痛風に関係ないのでしょうか? もともと主人の食生活は暴飲暴食とは程遠く、好き嫌いはなし、野菜も食べるしたばこは吸わない、酒は年に1~2回の忘年会か新年会だけです。焼酎しか飲みません。ただお肉は好きです。 体重に対しての筋肉量が多く痩せるイコール筋肉が減るという感じです。 ですがおなか回りは超メタボで、そこだけ痩せません。 普段、デスクワークで運動は全くしません。会社ではコーヒーやお茶はよく飲んでいるみたいです。 家では水分はとりません。 プリン体が関係ないとすると尿酸値が高いのはなにが原因なのでしょうか? 会社ではかなりストレスたまってるみたいに思います。 生活や食生活について、病院で指導してもらってと主人にお願いしてますが仕事がなかなか休めないのと面倒なのかいつも喧嘩になります。私なりにいろいろ調べてますが素人なのであまり自信がありません。 痛風は痛すぎると聞きます。なってからでは遅いし発症したらしばらく身の回りのことは何もできないはずです。 これ以上私の負担が増えてしまうとなると参ってしまいます。 なんでも結構ですので体験談や知っていることを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 痛風の症状について

    よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 尿酸値だけが高いです。

    30代後半男性です。 血液検査で他の値は規定内(A判定)ですが、尿酸値が7以上あり、 昨年末に検査したところ、8.2という結果がでました。 医師からはいつ痛風の発作が起きてもおかしくないと言われ、尿酸値を下げる薬を 処方してもらい、現在も服用しています。 幸いにも発作は起きていないのですが、発作だけは絶対に起きてほしくないので 医師から処方された薬の他に、ビタミンC、葉酸、タルトチェリーなどのサプリメントも 服用しています。ビールもやめました。ひじきなど尿をアルカリ性にする食品も食べています。 他の値は正常値で、メタボや高血圧でもないのに、尿酸値だけが高い。医師からは体質 じゃないかと言われましたが、釈然としません。 いろいろと対策を練っていますが、痛風の発作は避けられないのでしょうか? ちなみに、運動が好きでマラソンやジム通いもしています。 ストレスも影響するらしいですが、ストレスを溜めやすい性格だと思います。 アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう