• ベストアンサー

つり糸のバックラッシュ

湖でのルアー釣りを始めたのですが 投げると すぐに 糸がバックラッシュしてよれてしまいます。 今度糸を替えてやってみようと思いますが 糸を替える以外に 糸よれを防ぐつり方(技術)はどのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

使用しているリールの種別を記して下さい。 恐らく、スピニングリールと思いますが、スプールに巻いてから長く経っていないなら、 その釣り糸がスプールの径に馴染んでいないだけでしょう。 その場合は、しばらく前に巻いておいて馴染むのを待つしかありません。 または、右手で投げるなら、その投げた後に右手の人差し指を使って、 適度にスプールに触れるようにして、釣り糸の「出具合」を適度に加減してみて下さい。 これを習得して実行してもバックラッシュの状態が改善されないなら、 やっぱり、スプールに釣り糸が馴染むのを待つしかないでしょう。 しかし、ベイトリールをお使いなら、 サミングが適切ではないためバックラッシュを招くのでしょう。 機種によってはバックラッシュ防止装置が付いていますので、 マニュアルを読んで設定を加減してみましょう。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございます。実はコロンビアに駐在していまして日本でかった安いナイロンの糸をつかっていたのですがなじみそうにないのでこちらで糸は買い換えました。糸の素材が何がいいかなやんでいます。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 わざわざ日本から取り寄せるなどは考えていないと思いますので、 率直に、現地の釣具店か現地の釣り人に相談してはいかがでしょうか? 例えば、フロロカーボン素材のラインは流行りではありますが、 コストパフォーマンスを考えれば、やはり、ナイロン素材のラインがベストと思います。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの釣具屋さんに聞いてみます。