• ベストアンサー

釣り糸の使いまわし

のべ竿で渓流釣りをしたいのですが、 糸は使いまわしで大丈夫か教えてください。

noname#91079
noname#91079
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.2

渓流竿の糸の張り方 http://homepage2.nifty.com/fishingman/amagosikake.htm これで、水中糸と、ハリスを分離してハリスだけ交換します。 渓流では、一般的に 天井糸:0.8号 :長さ調整式を作ると便利 水中糸:0.6号 :一番下を8の字結びで結びこぶを2つか3つ作る ハリス:0.4号 :ハリスは20cmで中ほど中ほどにガンダマ端はチチワで水中糸の結びこぶの間に引っかける。 ■天井糸と水中糸は使いまわしします。 竿に 渓流竿用仕掛け巻きを セットすると竿から糸を外さなくても竿をたたんで持ち運びできます。(安いのがあります。) 目印は、毛糸目印で、 ガンダマ(ジンタン鉛)は、重さは竿操作ができる最小のものでかまいません。虫エサやみみすが自然に流れればいいです。逆に重いのは根がかりが頻発します。深い場所で底を釣るときは重くします。(イクラは底に沈めます。)

その他の回答 (2)

• kogoefuyu
回答No.3

大丈夫。

回答No.1

小物なら、舌でざらざら感をチェックし、引っ張ってみて強度が大丈夫ならだいたいは大丈夫でしょう。 ** 普通は、天井糸・水中糸・ハリスに分けて、ハリス以下を交換しながら釣ります。