• ベストアンサー

バイトの立場で保証人付の誓約書を書くものですか?

妹がバイト先から 「閉店後の金の勘定をさせるから、誓約書にハンコ貰ってこい」的な 内容の事を言われて、用紙を持ってきました。 お金の処理をバイトにさせる事はあるかもしれませんが、 一般的に保証人付きの誓約書まで書かせるものですか? また、この手続きをしたのちにお金のトラブル(売上が合わない等)があった場合 責任は妹(及び保証人になるだろう自分)にくるのでしょうか? テレビの見すぎかもしれませんが、負債を押し付けられる準備に見えてしまい 不安になっています。 うまく説明出来ていない気がしますが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>一般的に保証人付きの誓約書まで書かせるものですか? 普通にあると思います。 金銭、生命や安全に携わる仕事の場合は特にそうです。 >責任は妹(及び保証人になるだろう自分)にくるのでしょうか? 一般的にはこないのですが、(違法ですから) そういうことを平気で要求するおかしな店がたくさんある ことも事実です。 そういうお店は辞めたほうがいいのではないでしょうか。

studio11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誓約書の件は普通にあるのですね。 自分は今まで用意させられた事が無かった為怪しんでしまいました。 責任については確認させたところ 万が一に備えた保険に入ってるので大丈夫なのだそうで (疑い始めればキリがありませんが)とりあえず問題無さそうでした。 一応、業界的には有名な某ピザ屋の系列なので お話うかがった今では大丈夫かな、と思えるようになりました。