• ベストアンサー

お弁当について

例えば前夜に、夕飯で煮物を作ったとします 残った物をラップして冷蔵庫に入れて(食べかけではなく、お鍋に残った物) 翌朝そのまま冷たいまま、オベントに入れちゃうってのは 駄目なんですか?火を通すべきですか? (夏以外なら大丈夫?) 煮物でなく、例えば卵焼きとかでも危ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 食べ物を一旦温めて、冷却するときに 食中毒の原因となる細菌が増殖するんです。 前日残った煮物は、お弁当に入れることを考えて、 すばやく冷却(お鍋からお皿に移し、氷水で一気に冷やすなど)し、 ラップをして冷蔵庫にいれておけば大丈夫だと思います。 しかし最近とても暑く、煮物は傷みやすいです。 秋~春にかけてなら、上記の方法で問題ないと思いますよ。 卵焼きは塩分が薄く、加熱温度も比較的低めなので、 あまり前日調理はオススメしません。 食中毒の最近は、人間が好むような環境で増殖するんです。 温度は30度以上45度以下くらいが好きです。 塩分・水分があれば生きていけます。 だから、もっと熱い・寒い環境に食物をおいておくことで 増殖を防ぐことが出来るんです。 しっかり加熱すること。 その後短時間で冷却すること。 お弁当はこの二つがとても重要です。

kaiyukan
質問者

お礼

冷やすときにですか・・ すばやく冷却・・知りませんでした。 まあ、朝作るのが理想ですよね; ちょっと夏は気をつけます 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

半日くらい常温でも大丈夫です。 コンビニ弁当、前の晩に調理されて、コンビニでは冷蔵ですが、朝買って、昼に食べることありますよね? よほど免疫ののない方でない限りは。。。

kaiyukan
質問者

お礼

半日も大丈夫なんですか? じゃあそこまで過敏にならなくてもいいのかな… とはいえ小さい子のオベントなので駄目かな; コンビニ弁当は保存料とか多そうなイメージですけど 今時はそうでもないのかな^^;? 回答ありがとうございました