• ベストアンサー

車の保険について

はじめまして 個人名義購入と法人名義購入の車両(軽自動車)の自賠責保険料や税金は同じでしょうか???? 教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

同じ車両・目的であれば、法人個人共に自賠責保険料も税金も一緒だと思います。 ただ、法人で所有するような特殊な車両などの場合には、料率や税率が異なる基準が適用される場合があります。簡単な例としては、同じ軽自動車であっても、貨物扱いになる軽トラックなどは、一般の軽自動車と異なると思います。

kouji0127
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

一般的には同じです。 違うのは 自家用か、事業用か 沖縄県か否か。 等です。

kouji0127
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。