• ベストアンサー

「あの花」 西武秩父線でトンネル内退避

「あの日見た花の名を僕たちはまだ知らない。」 というアニメで描かれていたのですが、 西武秩父線の正丸駅~芦ヶ久保駅にあるトンネルの中で 特急電車の通過待ちをするために 列車が待避線で待ち合わせをしていました。 この退避する列車をのるためには、どこの駅から、どの時間に乗車すればいいでしょうか。 いくとしたら7月中旬になると思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

正丸トンネルの前後の駅、正丸駅と芦ヶ久保駅の時刻表を比較して、両駅間ですれ違う列車は全て正丸トンネル信号場で交換を行います。出かける曜日の正丸駅の下りの時刻表と芦ヶ久保駅の上りの時刻を確認してください。 http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ekimap/shomaru/index.html http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ekimap/ashigakubo/index.html 普通列車はほとんど交換するか特急待ちをします。 交換する電車は多すぎて絞れません、曜日と時刻をある程度絞ってください。

関連するQ&A

  • 秩父駅(秩父鉄道)でなぜ西武鉄道が?

    秩父駅(秩父鉄道)でなぜ西武鉄道が? 本日、秩父にいったときに秩父鉄道の秩父駅に西武線の列車が止まっておりました。 時刻表をみると、どうやら夕方に急行で池袋に行くらしいのですが 秩父駅を出た後 どういうルートで西武線に入るのでしょうか? 秩父→御花畑→ダイレクトに西武秩父駅に行けるのでしょうか?

  • 優等列車退避の時

    よく次の駅で特急の通過待ちなどをするとき、その退避する駅の手前での速度が普段の電車と比べるととても遅くなるのですが、あれは何故ですか?

  • 西武池袋線

    お聞きします。 西武池袋線の各停や準急など下級列車が上級列車を通過待ちする駅はどこですか?普段は各停などは乗らないので、ふと思いました。 暇なときでいいので教えてください!

  • 西武特急の予約について

    西武鉄道の特急を利用して池袋→秩父まで乗車をする予定なのですが、この特急は土曜日の場合混んでいるのでしょうか?予定では午前中に池袋を出発予定なのですが・・・。何があるかわからないので、出来れば当日に特急券を買いたいと思っているのですが、当日では難しいですか?満席で乗れないということはよくあるのでしょうか?

  • 西武の埼玉県民の日に使えるフリー乗車券について

    所沢~西武秩父をこのフリー乗車券で行こうかと考えています。たとえば、池袋から練馬駅までPASMOの定期があるとします。すると、清算すべき区間は練馬~所沢となりますが、この精算額を西武秩父駅ですることができますか?(もしできなければ所沢で一旦改札を出ないといけませんが) また、このフリー乗車券で特急電車に乗ることはできますか?

  • なぜ西武新宿線に「特急」があるのでしょうか?

    西武新宿線沿線に住んでいますが、特急を使ったことはありませんし、特急に沢山人が乗って混雑してる風な情景も見たことありません。 西武新宿から本川越まで急行で50分前後しかかかからないうえ、西武秩父線や小田急線みたいに風光明媚な観光地があるわけでも無く、京成電鉄みたいに沿線に重要な交通拠点(成田空港)を持っているわけでもない西武新宿線には、全席指定の特急列車はオーバースペックのような気がします。 それこそ現在の快速急行の停車駅を削って、東急線や京王線みたいに「特急」という種別の普通電車を走らせた方が、人員輸送の面では効率的なような気がします(あるいは、快速急行をさらに増発するとか)。 西武新宿線に「全席指定の特急」が走っている理由とメリットは何なんでしょうか。

  • 青函トンネル列車運行

    青函トンネル列車運行 以前、青函トンネルの海底駅を見学したときに、複線だけど安全上の為、1列車通行で、トンネル内行き違いはないと、伺いました。 本当ですか? 貨物列車や特急列車、寝台特急などたくさん運行しています。 行き違いは、木古内と中小国信号場とききました。確かに、貨物列車などが、中小国信号場で待機していたのを見ました。複線なのにもったいない気がします。 わかる方は、回答お願い致します。 なお、北海道新幹線トンネル工事対策という回答は遠慮して下さい。 トンネル工事前から、1列車通行運用です。

  • 落合ー旧狩勝トンネル間の記憶

    自分が2,3才ぐらいのころ、特急おおぞら(おおとり?)に乗って帯広へ帰るという記憶がありますが、その記憶とは、特急列車で旧狩勝トンネルへ向かうというシーンです。古い記憶の中で、今と違って落合駅を通過したあと緩く左にカーブし、しばらくすると右カーブのコンクリートのスノーシェルターに入って行くというシーンです。自分は進行方向左の席に座り落合駅通過後左側はやや開けた土地があり(駅構内だったかも)、右側は山裾が見えていたような気がします。残念ながら旧狩勝トンネルに入った記憶がありません。かなり古い話ですが、私の記憶が合っているかお分かりになる方がおられましたら回答お願いします。

  • 西武の新桜台はなぜ全列車停車なのですか?

    西武の駅のなかでも利用者数が下から数えたほうが早い駅ですが、なぜ全列車を停めるのでしょうか。 せめて通勤時間帯は痛勤時間を短くするため、せめて半数を通過にしたほうがいいと思うのですが。

  • 東京環8、井荻トンネルの上は道路?

    環8を大田区方面から上っていき、井荻トンネルを側道で清水3交差点に出た場合、そのまま直進してトンネル上を行く道はあるのでしょうか。いつも下ばかり通っていて上はどうなっているのかと思っていました。 例えば西武新宿線の井荻駅の左は踏切があって通過できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう