• ベストアンサー

西武特急の予約について

西武鉄道の特急を利用して池袋→秩父まで乗車をする予定なのですが、この特急は土曜日の場合混んでいるのでしょうか?予定では午前中に池袋を出発予定なのですが・・・。何があるかわからないので、出来れば当日に特急券を買いたいと思っているのですが、当日では難しいですか?満席で乗れないということはよくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土曜日の昼の時間帯はわかりませんが, 平日帰宅ラッシュの時間帯は 池袋発の特急は発券後,あっという間に満席になるので, 「次の特急」がいつも「満席」という表示になってますね 自分は特急に乗らないので,その表示の下を通り抜けているだけですが. 帰宅ラッシュの時間帯は,「次の次の特急」まで待つという感じです. 今は秩父がそろそろ紅葉なので, 土曜日の昼でも観光客は多いと思いますよ 当日早めにいって,朝はやめの特急に乗るしかないと思いますけど どうしても特急券とれなきゃ,途中の所沢や飯能まで急行で行けばいいんですよ.

montaro1
質問者

お礼

どうも教えていただいてありがとうございます。 何しろ関西から初めて行くもので・・・まったくわからなかったんです。 やはりレッドアローはホームライナー的は役割も担っているのですね。 有難うございました。どうしても乗られへんかったら、所沢か飯能まで急行で行って見ます。