• ベストアンサー

西武特急の予約について

西武鉄道の特急を利用して池袋→秩父まで乗車をする予定なのですが、この特急は土曜日の場合混んでいるのでしょうか?予定では午前中に池袋を出発予定なのですが・・・。何があるかわからないので、出来れば当日に特急券を買いたいと思っているのですが、当日では難しいですか?満席で乗れないということはよくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土曜日の昼の時間帯はわかりませんが, 平日帰宅ラッシュの時間帯は 池袋発の特急は発券後,あっという間に満席になるので, 「次の特急」がいつも「満席」という表示になってますね 自分は特急に乗らないので,その表示の下を通り抜けているだけですが. 帰宅ラッシュの時間帯は,「次の次の特急」まで待つという感じです. 今は秩父がそろそろ紅葉なので, 土曜日の昼でも観光客は多いと思いますよ 当日早めにいって,朝はやめの特急に乗るしかないと思いますけど どうしても特急券とれなきゃ,途中の所沢や飯能まで急行で行けばいいんですよ.

montaro1
質問者

お礼

どうも教えていただいてありがとうございます。 何しろ関西から初めて行くもので・・・まったくわからなかったんです。 やはりレッドアローはホームライナー的は役割も担っているのですね。 有難うございました。どうしても乗られへんかったら、所沢か飯能まで急行で行って見ます。

関連するQ&A

  • 西武の埼玉県民の日に使えるフリー乗車券について

    所沢~西武秩父をこのフリー乗車券で行こうかと考えています。たとえば、池袋から練馬駅までPASMOの定期があるとします。すると、清算すべき区間は練馬~所沢となりますが、この精算額を西武秩父駅ですることができますか?(もしできなければ所沢で一旦改札を出ないといけませんが) また、このフリー乗車券で特急電車に乗ることはできますか?

  • 奈良線の特急

    近鉄奈良線の特急はデラックスシートを利用する場合でも特別車両料金410円は不要‥とあり、利用してみようと思ったのですが、やはり満席になるほどの乗車率でしょうか??当日乗車直前に自動券売機で特急券を購入しても空席はありますか??

  • 秩父駅(秩父鉄道)でなぜ西武鉄道が?

    秩父駅(秩父鉄道)でなぜ西武鉄道が? 本日、秩父にいったときに秩父鉄道の秩父駅に西武線の列車が止まっておりました。 時刻表をみると、どうやら夕方に急行で池袋に行くらしいのですが 秩父駅を出た後 どういうルートで西武線に入るのでしょうか? 秩父→御花畑→ダイレクトに西武秩父駅に行けるのでしょうか?

  • 特急電車に乗らなかった場合の乗車券の扱いについて

    土曜日に西武ドームに行く予定です。 それでデーゲームの巨人戦と言うこともあり 帰りは非常に混雑が予想されるので 試合前にスタジアムエクスプレスを予約しておこうと思っています。 それでゲームの大勢が決まっていれば試合が終わっていなくても 16時30分には乗ろうと思っているのですが もし接戦の場合は最後まで見てこようと思っています。 その際に池袋行きの電車に乗るのであれば 特急用に購入してあった切符の乗車券分は有効との判断でよろしいでしょうか? またもしかしたら池袋駅ではなくて秋津駅を利用したいと思っているのですが 同じく購入してあった乗車券で秋津駅で降りることは可能でしょうか? それとも買い直しになってしまうのでしょうか? 池袋までが360円で秋津駅までは200円なので 数字の書いてある切符ならば損するだけで問題なく降りられると思うのですが 多分切符には「西武球場前-池袋」と記載されていると思うので この切符で秋津駅で降りられるのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 池袋発、レッドアローにつきまして

    お世話になります。 レッドアローの特急券を予約、入手し、 明日初めて利用する者です。 19:30の池袋発、西武秩父着を利用するのですが、 この場合、電車は発車何分前くらいから 乗車できるのでしょうか。 初めて利用すること+急ぐのがあまり好きではない ので、なるべく余裕を持っていきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 西武鉄道のレッドアローと快速急行電車について

    大晦日に池袋から秩父に行こうと考えています。 ここで質問なのですが、 特急レッドアロー(6;55発)と、快速急行電車(7;05発) のどちらがすいているのでしょうか。 また、レッドアローの場合、当日の朝でも特急券を購入できるくらい空席があるのでしょうか? 利用された方、いらっしゃいましたら、ぜひ、回答を御願いします。

  • 特急の乗り方

    勝田駅まで特急で行く予定です。 初めてなので、初歩的な質問かと思いますが教えてください。 特急券+乗車券を購入しました。 上野(山手線内)→勝田 と書いてあります。 当日は新宿までPASMOで行き、一旦改札を出て 券売機で上野駅までの乗車券を買おうかと思っています。 それとも、新宿で一旦出なくともPASMOで上野まで行っても大丈夫なのでしょうか? 上野駅に着いたら、PASMO・乗車券で一度改札を出た方がいいのでしょうか? 購入した特急券についてもわからないのですが、 特急券+乗車券で普通の改札は通れるものなのでしょうか? 改札と特急券・乗車券の使い方がよくわからないのです。 説明が分かりにくいとは思いますが、 日にちも迫っていて、少し焦っております。 よろしくお願い致します。

  • 秩父鉄道のSL乗車方法について教えてください。

    こんにちは。 早速ですが、色々調べましたが自分ではなかなかイメージが湧かないため、アドバイスしていただけると助かります。 次の日曜日、SL大好きな3歳の息子・1歳の弟・主人・私の4人で秩父鉄道へSLの乗車に行く予定です。 愛知県を土曜の夜中に出発して、夜のうちに埼玉まで走り車中泊、秩父鉄道に乗車予定です。 この日の夜は大宮の鉄道村へ宿泊予定なので、夕方(16時頃)には鉄道村へ着いていたいと思います。(次の日は大宮鉄道博物館へ行く予定です。) ナビで調べたところ、秩父鉄道の熊谷駅からは1時間ほどかかるようなので、熊谷駅(もしくは他の駅)を15時頃には出発したいと思っています。 また、息子はSLは大好きですが落ち着きがない上に、弟も大人しくはないので、あまり長く乗車させるのは無理かもしれません。 そこで、途中下車もしくは途中から乗車して、帰りは普通の電車で駐車してある駅まで帰ろうかと考えています。 途中下車した駅でも電車内でも車に乗り換えてからでも良いのですが、15時までの間に昼食をとり、どこかで少し遊べたらと思っています。 調べたところ、鉄道車両公園が折り返し駅(三峰口)にあるようですが、わざわざ行くほどの公園でもないのかな・・・と思ったりもします。 乗車時間は30分から1時間程度とすると、乗車・降車のおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 また、SLは座席指定券は現地でしか買えないようなので、とりあえず整理券を購入しようと思うのですが、座席指定券は当日朝一番であれば購入できるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 近鉄電車の特急の混雑具合おしえて下さい!

    12月22日(土)の10:26の特急電車(鶴橋発鳥羽着、禁煙車)に乗車したいのですが、当日の発車時刻前に行っても空席はあるものなのでしょうか? また、帰りに利用する12月23日(日)の19:16の特急券は22日の出発の際に購入したいと思っておりますが、こちらも同じく空席はあるものなのでしょうか? というのも、特急券を購入する際にビスタカードプラスを利用し、特急券を購入したいのです。(乗車券(株主優待券)はすでに持っております。) そのビスタカードプラスが近鉄主要駅でしか販売していないとのことで、事前に用意できないからです...。 近鉄電車にお詳しい方、どうかご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線特急券の有効期間について

    12月20日に広島を出発し、途中京都で途中下車して一泊し、12月21日に名古屋に行き、その日に広島に帰る予定です。 このスケジュールで必要なチケットは次の4枚です。 1. 広島~名古屋の往復乗車券 2. 広島~京都の自由席特急券 3. 京都~名古屋の自由席特急券 4. 名古屋~広島の自由席特急券 これをすべて広島駅で買うつもりなのですが、問題があります。 新幹線特急券は、購入当日しか使えないと書いてありました。 そうすると、4の特急券を翌日使おうとすると、無効になるのでしょうか。それとも、日をまたいでいても、乗車券と一緒に使えば問題ないのでしょうか。 どなたか、ご存じの方お教えください。