• ベストアンサー

教えてください!!

労働法とは、労働基準法を中心に労使間の雇用関係について規律する。 以上の文章は正しいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

短い表現というのはなかなか難しいものです。 労使間の雇用関係を調整する法律としては、労働基準法や労働組合法、労働関係調整法の「労働三法」があります。 しかし、労働法という法体系には、雇用関係だけではなく、職場環境や男女均等法、雇用保険法など他の法律も含んでいますから、「雇用関係」だけとすれば不十分でしょう。

eito888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても助かりました。 参考にさせていただきます。