• 締切済み

“本質”を見たことはありますか?

人間生きていれば、多かれ少なかれ、真剣勝負をしなければならない時がありますよね。 皆さんは、真剣勝負で相手の“人間”を見たことはありますか? 僕は、どうやら人よりはカンが強いのか、洞察力があるかは分からないけど、見えてしまうことが多く、つらいです。 そしてそれは、だいたいにして近しい人に多い。

みんなの回答

• mk29
回答No.4

中二病ですねwww

noname#136267
質問者

お礼

はい。

• Darmma
回答No.3

あなたはきっと、人より冷めているのでは? 真剣な表情の相手を(うぁ本気かよっ・・)って思っちゃてるところがあって、人間の本質が必至さや汚さって感じちゃってるのでは?

質問者

お礼

どっちかと言えば熱いほうです。 真剣に生きてますよ。鬱陶しいくらい。 人の本気の気持ちを、冷めた目で見たことはありません。 本気で僕も生きていますから。

• ka28mi
回答No.2

相手の人間性、本質が見えて何が辛いのでしょう? 思ってたよりも身勝手な人だったんだなぁ、などと感じることが多いと言うことでしょうか?だとすれば、それは質問者さま側が、勝手な幻影を相手にかぶせてしまっていただけのことです。

質問者

お礼

期待はしていません。 しかし、こんな人が身近にいて、面倒を起こされたら、しんどいですね。 偽善者・・・とかね。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

本質とは何を言っているのか良く分からないが・・ 自分の事も良く分からないのに、相手の事が分かるはずもない・・とは思います。 分かったと思うのは、あなたの思い込み、あるいは相手の極々一部分だけ・・ あなたは自分の何を知っているの? 分かっているの? まずはそこから。

質問者

お礼

確かに。分かっていない。 かもしれませんね。