初めてパソコンソフトを買いたい!PCソフト購入の注意点

このQ&Aのポイント
  • 初めてパソコンソフトを買う際に注意すべきポイントを解説します。
  • パソコン本体の性能やOSの互換性、必要なシステム要件などを確認しましょう。
  • 具体的なソフトの例と動作環境を紹介し、購入前に準備すべき項目をまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてパソコンソフトを買いたいのですが

PCLL700EDというパソコンを使ってます(OSはウインドウズXP、ウイルスソフトはウイルスセキュリティZERO)。ゲームソフトとかは今まで買ったことがあるので分かるのですが、今回初めてパソコンソフトを買いたいと思ったのですが、パソコンソフトは全てのPCで使えるわけではないことを知りました。 パソコン本体のプロパティ見たり、買ったときの説明書を何回見てもよく分かりません。自分の持ってるパソコンで遊べるのか教えて下さい。一応体験版をプレイしたのですが、体験版ができるということはパソコンソフトも使えるということなのでしょうか・・? 「鬼畜眼鏡」 本体:Pentium3 500MHz以上のCPUを搭載したPC/AT-100%互換機 (推奨Pentium3 1GHz以上) メモリ:128MB以上(推奨256MB以上) モニタ:800×600、16bit/ハイカラー/6万色表示可能なグラフィックカード(推奨:800×600/ 24or32bit/フルカラー/1600万色) ハードディスク空き容量:AVG+Typing:推奨 1.5G以上 Accessory:200MB以上 CD-ROMドライブ:4倍速以上(推奨:8倍速以上) マウス・キーボード必須、パソコン本体及び周辺機器がDirectX5に対応していること 日本語版Windows98/Me/2000/XP/Vista/7※ ※デスクトップマスコットはOSによって一部機能制限あり ★ソースネクスト社製のウィルスセキュリティーZEROをご使用の方へ ソースネクスト社製のウィルスセキュリティーZEROをインストールしたパソコンで『鬼畜眼鏡R』をインストールすると、ウイルスとして誤検知される症状が報告されています。 (セキュリティソフト側の誤検知ですのでソフト自体に全く問題はございません) ※この問題は4月1日以降のウィルス定義ファイルに更新されてから発生するようになりました。 誤検知が発生した際は、下記のページをご確認下さい。 →【ウイルスセキュリティ】 正常なファイルが「隔離」されてしまう場合の対処法 現在対応をお願いしておりますが、その間の問い合わせは、ソースネクスト社のサポートセンターに直接お問い合わせ下さい。 ≪補足≫ タスクトレイにあるアイコンから「ウィルスセキュリティーを終了」を選択されても、タスクトレイにあるアイコンが消えるだけで、ウィルス検知機能は生きていますので、この方法では問題は解決しません。 「コイビト遊戯」 ■ 動作環境(推奨環境) OS  Windows 2000/XP/Vista/7  CPU  【Windows 2000/XP】   300MHz以上(500MHz以上)  【Windows Vista/7】   1GHz以上(2GHz以上)  メモリ  【Windows 2000/XP】   64MB以上(128MB以上)  【Windows Vista/7】   512MB以上(1GB以上)  画面解像度  800×600pixel以上  カラー  Windows 2000/XP/Vista/7  DirectX  7.0以降  HDD容量  1.5GB以上 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>PCLL700ED NECのこいつですかね。 http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvla/spec/index02.html とりあえずこれと仮定。 鬼畜眼鏡の項に挙げられてる要求性能およびウイルス誤検知の警告はファンディスクの鬼畜眼鏡R(本編とは別物で、たぶん本編やってないとわからないネタとかが多数あると思われ)、コイビト遊戯の項に挙げられてる要求性能は7対応のDVD版のものですが… まあ、性能的には一応足りてるので大丈夫でしょう。ウイルス誤検知についてソースネクストのサポートが頼りになる気が全然しない辺り、本編終わってファンディスクに手を出そうとした際結構不安ですが。 #ゲームとは関係ないですが、そのPCをもうしばらく使うんでしたら2~3000円くらい投資してメモリを増やしておいても良いような気が。 #OS自体が使うメモリ量も増えてきてますし、512MBのままだとちょっともたもたするところがあるんじゃないかなと。 ##買い換え検討しても良いような気もしますけどね。メーカーにこだわらなければ、3~5万円も出せば上記機種の3倍とか5倍くらいの性能のPCが買えますし。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりのPCLL700です。 性能的に足りてるという言葉を聞いて安心しました。 しかしソースネクストを使っているので、鬼畜眼鏡Rというものをほしくなった場合のことを考えると少し不安になりました(汗)とりあえずプレイできるということが知れてよかったです・・。 パソコンの増設とかがまったくわからないので、増設はちょっと難しいかもです。あと買い替えするお金もあまりないので、とりあえずこのまま壊れるまで使いたいと思います。 回答とアドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#139854
noname#139854
回答No.3

このソフトは体験版があるのでテストしてみれば一番確実だと思います。 なおウィルスセキュリティゼロに関しては、評判も何も現行バージョンに切り替わって1か月も経っていない状態で、評判など全くないとしか言いようがないです、仕様変更で戸惑う声は上がっていますが、現在ネットに存在する話は昔話です。 セキュリティソフトはメジャーアップグレードで別物になるので、まあ昔話の類と考えて無視して、実際にテストするのが一番確実です、また不具合が出れば公式サイトに書いてあるように問い合わせる、当方でも韓流ドラマサイトの誤検知を報告したら、早々にアップデータに反映されました、セキュリティソフトはそういうもので、今のバージョンがどうなのか、いつの話でサポートの指示は何だったのか、どういった対処法を行ったかなどが抜けている話は無視した方が安全です。 私も4年ほど前のノートンでの経験で回答したら化石扱いされて恥をかいたので、現行バージョンでテストし、それ以外はどのバージョンでいつの話かを書くようにしています。

plantleaf
質問者

お礼

両方とも体験版があったので、インストールしてプレイしたら支障はなかったですv ウイルスセキュリティが新しくなって1ヶ月というのは知りませんでした。もう少し様子を見てみることにいたします。 また不明な点が出たら、HPで聞いてみたりすることにいたします。 回答どうもありがとうございました。

• Shin1994
回答No.2

質問者様のパソコン型番をもとにを調べたところ、スペックが CPU:CeleronM 1.5Ghz HDD:80GB メモリ:512MB OS:WindowsXP Home とのことですので指定条件をすべて満たしてきます。よって、使用可能だと思いますよ。XP Homeというのがやや引っかかりますが… あと、ウイルスソフトの件なんですけど質問者様は御存知ありませんか?ウイルスセキュリティZEROの酷評っぷりを。誤検出、超低レベルな検出力…それ自体がウイルスと言う人すらいる始末。個人的には、ウイルスソフトの乗り換えをゴリ押ししますね。フリーソフトのほうがまだマシかと… ・avast! ・MSE ・Avira ・AVG ・PandaCloudAntiVirus この辺りがフリーかつ優秀なソフトたちです。いずれも性能はウイルスセキュリティZEROより遥か上です。

plantleaf
質問者

お礼

スペック調べていただき、ありがとうございます。 使用可能ということで安心いたしました。 ウイルスセキュリティの酷評はしりませんでした。前にノートンを使ってたことがあって、重すぎてネットがサクサクできないことがあったので、電気屋でこれがとてもいいと薦められて買ったわけなのですが・・。自分としてはネットがサクサクできるし、重くないので(アップデートがとてもめんどくさいですが)そんなことがあるとは・・・・。 教えてくださったフリーソフト探してみることにいたします。回答とアドバイスどうもありがとうございました。