• ベストアンサー

パーテーション方法

新しくノートPC購入しました。 パーテーションというものを知り、やってみようと思っているのですが、 画像の左側の「200 MB NTFS」にドライブ文字を割り当てて、 マイドキュメントなどのプライベートデータを保存していけばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> 買い替えを機に、個人的なデータを分割先に保存できないかと思いまして。 > C:とD:があったら、D:に個人的なデータを保存する感じです。 > (今はD:がLENOVOなので違う名前で登録ですね。) > > 今後のPC買い替えや故障を考えると、分けておいた方が良いのかな?と思って質 > 問させていただきました。 それで、どの様にわけたいのですか? 参考までに私の例をっきますと、容量500GBのパソコンが30GBと残りという形で構成されていましたので、その残り部分を2つに分けて、結局C、D、Eというドライブ構成に変えています。ちなみに、この構成は、所有の全てに共通させています。ネットワーク経由で各パソコン間の更新データを同期させるためにその様にしています。余談ですが、各パソコン毎にドライブの容量は異なります。つまり、空き町域の多いパソコンと少ないパソコンが混在する事になります。

mohjoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その残り部分を2つに分けて、結局C、D、Eというドライブ構成に変えています。 violet430さんのように、Eを作ってその中に個人データを入れようかと考えていました。 もう少しネット等で調べてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

パーティションは、PCの故障対策よりもクリーンインストールやリカバリ対策のために行うってものと認識している方がよいですね リカバリをしても消えないってことで(やり方により消えます) PCが故障してもHDDが無事ならアクセスは出来ますので ただ、アクセス権限をしていしていると若干面倒ですが PCの故障のことを考えると別パーティションではなく、別のHDDにデータのバックアップを行いましょう。 200MBって容量は現在だと非常に少ないです。ほぼ、誤差に等しいぐらいの容量で何のに等しいです。 もし、必要ならもっと容量を拡大してください。最低でも10G以上は必要かと それでも少ないと思いますが

mohjoo
質問者

お礼

ありがとうございます 別HDDも考えてみます。

• 10FSR
回答No.2

200MBの領域はいじらないでください。ここは起動に必要な大事なフォルダとファイルが入っているところです。 200MBは、たいした容量じゃないので、使い物になりません。

mohjoo
質問者

お礼

早速ありがとございます。 200MBは大切なところなのですね、勉強になりました。

• violet430
回答No.1

パーティションを作ると行っても方法は様々です。 現在のパーティション構成がどうなっていて、それをどの様に変えたいのかによって変わりますよ。 例えば、既存のデータを含んでいるパーティションを分割するのであれば、その中のデータをどうするのかを決める必要がありますが、未使用の領域にパーティションを作成するのであれば意識する必要は無いですね。 質問者さんはどう変えたいのですか?

mohjoo
質問者

補足

早速ありがとうございます。 買い替えを機に、個人的なデータを分割先に保存できないかと思いまして。 C:とD:があったら、D:に個人的なデータを保存する感じです。 (今はD:がLENOVOなので違う名前で登録ですね。) 今後のPC買い替えや故障を考えると、分けておいた方が良いのかな?と思って質問させていただきました。 http://uploader.sakura.ne.jp/src/up46186.jpg