楽しい学生生活はどうすれば実現できる?

このQ&Aのポイント
  • 今年専門学校に入学し、楽しい学生生活を送りたいです。
  • しかし、仲のいい友達とは離れた場所に住んでおり、一緒に帰ることもなく、遠出やお泊りもお金がなくてできません。
  • 周りの充実した学生生活を見てうらやましいと感じるけれど、どうすれば自分もそうなれるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しい学生生活?

今年専門学校に入学しました。 高校1年のときは、放課後毎日遊んでたのに、今はまったくです。 仲のいい子とは家も離れてて、その子たちは自転車、電車通で、私はバス通。 帰りが一緒になるということはありません。 電車で遠出してお泊りとかも、お金がなくてできません。 忙しくても、遊ぶことはできると思うのですが、そんなときに気分転換もかねて遊びに誘うと、「私は馬鹿で、遊んでる余裕ないから」といったことを言われ、私が悪いみたいに言われます。 学校帰り、○○食べたとか、飲み会したとか、○○ちゃん家に泊まったとか、そういう充実した学生生活をブログに書いてある人がうらやましいです。 うらやんでるだけでは、どうにもならないのはわかってます。 なので、中傷などはしないでいただきたいと思います。 どうすれば、そういう生活になれると思いますか?

noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

気の持ちようです。 あまり他人と比べないことです。 遊びたい盛りでしょが、もっと先を見て生活してみてはいかがですか?たかが2年間。 何か興味があることがあって、その専門学校に通ってるんでしょね? 私なんか、余儀なく2年間の海外赴任中ですよ? 友達と遊びに行きたくても、質問者さん以上に遊べない環境です。 でも、2年後の自分をイメージしながら、日々生活しています。

質問者

お礼

先を見て生活をするということが、私にはできていなかったと思います。 私も卒業する2年後のことを考えて、生活したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147892
noname#147892
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 これ、まず自分が余裕をもつことだと思います。 学校での勉強は、学校で完結させる。時間を有効に使う。 です。

質問者

お礼

はじめまして。 自分に余裕をもつですか。 時間を有効に使えていないことが多いので、気をつけます。 回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.2

そもそも学校は勉強する所で、遊ぶところではないんです。  専門学校となれば、2年で就職できるだけの技術を身につけないといけないのでなおさら。  課題を適当にやって遊ぶ事も可能ですが、就職は厳しくなり結局フリーターになったり。  文系の大学生はヒマな時間も多いようですが、理系の大学生は結構忙しいです。  お友達がどのような進路に進んだかわかりませんが、良い機会なので専門学校の勉強に集中してみては。  時間が余ってるなら、バイトとかどうでしょう。  バイトで知り合いが出来るし、お金も貯まりますよ。

質問者

お礼

それは十分わかっているのですが、やっぱり少しくらいは遊びたいと思ってしまいます。 バイトは看護学生なので、病院でしています。 時給はいいですが、出会いはありませんね……。 ただ貯まったお金を趣味などに使いたいと思います。 回答ありがとうございました。