楽しい学生生活はどうすれば実現できる?

このQ&Aのポイント
  • 今年専門学校に入学し、楽しい学生生活を送りたいです。
  • しかし、仲のいい友達とは離れた場所に住んでおり、一緒に帰ることもなく、遠出やお泊りもお金がなくてできません。
  • 周りの充実した学生生活を見てうらやましいと感じるけれど、どうすれば自分もそうなれるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しい学生生活?

今年専門学校に入学しました。 高校1年のときは、放課後毎日遊んでたのに、今はまったくです。 仲のいい子とは家も離れてて、その子たちは自転車、電車通で、私はバス通。 帰りが一緒になるということはありません。 電車で遠出してお泊りとかも、お金がなくてできません。 忙しくても、遊ぶことはできると思うのですが、そんなときに気分転換もかねて遊びに誘うと、「私は馬鹿で、遊んでる余裕ないから」といったことを言われ、私が悪いみたいに言われます。 学校帰り、○○食べたとか、飲み会したとか、○○ちゃん家に泊まったとか、そういう充実した学生生活をブログに書いてある人がうらやましいです。 うらやんでるだけでは、どうにもならないのはわかってます。 なので、中傷などはしないでいただきたいと思います。 どうすれば、そういう生活になれると思いますか?

noname#145970
noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

気の持ちようです。 あまり他人と比べないことです。 遊びたい盛りでしょが、もっと先を見て生活してみてはいかがですか?たかが2年間。 何か興味があることがあって、その専門学校に通ってるんでしょね? 私なんか、余儀なく2年間の海外赴任中ですよ? 友達と遊びに行きたくても、質問者さん以上に遊べない環境です。 でも、2年後の自分をイメージしながら、日々生活しています。

noname#145970
質問者

お礼

先を見て生活をするということが、私にはできていなかったと思います。 私も卒業する2年後のことを考えて、生活したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147892
noname#147892
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 これ、まず自分が余裕をもつことだと思います。 学校での勉強は、学校で完結させる。時間を有効に使う。 です。

noname#145970
質問者

お礼

はじめまして。 自分に余裕をもつですか。 時間を有効に使えていないことが多いので、気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 そもそも学校は勉強する所で、遊ぶところではないんです。  専門学校となれば、2年で就職できるだけの技術を身につけないといけないのでなおさら。  課題を適当にやって遊ぶ事も可能ですが、就職は厳しくなり結局フリーターになったり。  文系の大学生はヒマな時間も多いようですが、理系の大学生は結構忙しいです。  お友達がどのような進路に進んだかわかりませんが、良い機会なので専門学校の勉強に集中してみては。  時間が余ってるなら、バイトとかどうでしょう。  バイトで知り合いが出来るし、お金も貯まりますよ。

noname#145970
質問者

お礼

それは十分わかっているのですが、やっぱり少しくらいは遊びたいと思ってしまいます。 バイトは看護学生なので、病院でしています。 時給はいいですが、出会いはありませんね……。 ただ貯まったお金を趣味などに使いたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生活がつまらなくて悔しいです

    大学二回生の女です。苦労して入った学校なのに毎日死ぬほどつまらなくてしんどいです。 高校でも学校に溶け込むことができず、大学こそはと猛勉強し知名度もあり学生数も多い学校に入学しました。入学する際、明確な目標なしでは四年間グダグダ過ごし無駄にしてしまうと思ったので事前に色々調べ、入るサークル、ゼミ(高校1年の時から入りたくてこの大学にした)、バイトを予め決めこの3つに四年間を捧げようと決めました。しかし、すべて面接で落ちてしまいました。一年始めにして大学生活終わったような気がしました。仕方なしに学部内で友達を作りワイワイやって誕生日をサプライズで祝ってもらったり、お泊りをしたり、友達全員を親友だと思い、楽しくしていたのですが四月ごろ急に私以外のメンバー全員が学生団体を立ち上げました。本当に一切誘われませんでした。友達はみんな学生団体が楽しいようで私がいないことなど一切気にならないようで、上辺だけの関係だったのだなぁと思い知らされています。お昼や放課後もその子達と過ごしていたので、今はずっと一人ぼっちです。学部内で孤立しこんな時サークルやゼミをやっていたら、と思うのですが面接で落ちてる以上何も言えません。目標ももうないし、頑張っても無駄だし、想像した学校生活とは全く違い、地獄みたいで悔しいです。けどせっかくの大学生活を無駄にはしたくないんです。こんな状況で、学生生活を充実させる方法、アドバイスがございましたら是非教えてください。

  • 自転車の輸送について

    私は、自転車で、遠出をしたりしています。 行きは自転車ではない交通手段で、帰りは自転車でいけたらと考えています。 できれば、電車ではない手段があればと思っています。

  • 高校生活辛い。

    新高一です。入学して2週間が経ちましたが、人間関係がうまくいかずもう既に行きたくなくて辛いです。 私は親友と同じクラスになる事が出来ました。しかし親友は私といるとつまらなそうにし(話しかけてもうんとかしか言ってくれません)、私が放課後遊び行こうと誘っても嫌がるのに同じ中学だった別の子とは遊んでいました。 私は初日で仲良くなった3人組がいます。その子たちはよく笑う子で最初の三日間くらいは学校楽しいなって思ってました。でも、私は親友とお昼を食べたり、移動を一緒にしていたのでその子たちの仲についていけなくなってしまいました。またその3人組の中にひとり別の子が加わって今は4人組で仲良くしています。 私的にはその4人と過ごしたいのですが、今更私がその4人組に入ったら奇数になってしまうし、何で今更?とも思われそうで怖いです。それに親友が1人になってしまうし、小学校から同じで1番長い友達なので簡単に関係を切ってしまっていいのかと考えてしまいます。親友は性格が悪い訳でもありません。クラスの他の子はもうそれぞれ仲良くしていて私が入れるような感じじゃないです。こんなんで高校3年間やっていけるのか本当に不安でしょうがないです。 どうしたらいいのでしょうか。思い描いていた高校生活と全く違くて毎日毎日通わなきゃいけないって考えると苦しくてしょうがないです。

  • 小学校を電車通学している場合の放課後の過ごし方について

     はじめまして。  国立小学校や私立小学校等に電車通学している場合、放課後に同じ学校のお友達と遊ぶことは不可能と考えています。となると、放課後に友達と遊びたい場合は、家の近所の子ということになりますが、学校が違うとどうしても無理ですよね。 そこでそういう場合、”放課後お友達と遊びたい”という希望はどういう風に解消されているのでしょうか。 現在、我が子が国立小学校に決まりかけています。 ですが、我が子は、卒園したら放課後に友達と約束して遊ぶことをとても楽しみにしています。 でも国立(電車通学)に行くことでそれが叶わないのなら、辞退しようかと思っています。小さい子供の友達と遊びたいという欲求を削ぐことは良くないと考えるからです。特にウチの子はお友達と遊ぶことが大大好きです。  でも、親としてはせっかくここまできているのだから、 国立小学校に通わせつつ、放課後お友達と遊ぶことができる事があるならと一挙両得の落とし所がないか、 現在必死に模索中です。  電車通学する子は元来、パワフルでスタミナがある子が多いように感じます。その子たちが、放課後大人しくしている、夏休みなど親と過ごしているなんて考えにくいのです。  小学校を電車通学されている方々のその辺のお話を聞きたいです。放課後や長期休みはどうすごされてますか? よろしくお願いいたします。

  • アドバイスをください。

    高校一年生の女子です。 人間関係に悩んでいます。 最近部活動が始まりました。 私は習い事をしているので、活動が楽な部活に入部しました。 その部活には、私のクラスから10人ほど入部しています。 その部活には私といつも一緒にいる子はいなく、一つのグループに混ぜてもらい一緒にいる感じです。(三人のグループです。)放課後もたまにそのグループに混ぜてもらい遊んだりしているのですが、3人のうちの1人は私に声をかけたり、積極的に仲間に入れてくれたりするのですが、他の2人は、私を含め4人でいる時に 『3人で一緒にやろう』とか、(私を抜いた三人です。)階段を下りる時や廊下を歩く時私を入れないように三人で並んで歩いたり、話しかけても反応してくれないこともあります。他にも、一緒にいるのに私だけ自撮りに入れてくれないこともあります。 それに、わたしは電車通で他3人は自転車通なのですが、放課後4人で机を並べて勉強をしている時に、3人と仲の良いひとりの子が教室に来て、『勉強にまぜて』と話しかけてきた時に、3人のうちの1人が私に『そろそろ電車の時間じゃないの?』と言ってきました。わたしを帰らせたいようでした。その言葉を言われて私はすぐに帰りました。 部活には、他に仲が良い子もいないのでこれからどうすれば良いか迷っています。 3人から離れた方が、3人にとっても嬉しいのは分かります。 アドバイスお待ちしています。

  • ひとりぐらしの学生の方に質問です

    (1)住まいは,学校に近いほうがいいでしょうか?いま,家を探しているところなのですが,  (a)学校に近くて(自転車で5分以内)生活にには困らないだろうところ(自転車で3分以内にコンビニ,スーパーがある),駅からは徒歩15分弱  (b)学校からすこし遠いけど(自転車で10分程度)まわりにいろいろな若者向けの店(ファーストフード店,コンビニ,カラオケ店)が充実していて,家賃は(a)よりすこし安いところ.  学生としては研究などを考えると学校に近いほうがいいでしょうか? (2)室内に洗濯機置き場があるのとないのとでは,どのように違いますか?

  • 友達作り疲れた。一人で生活しても本当にいいですか

    高校1年生の女子です。 入学して2日経ちました。 友達作り疲れました。 入学初日はほぼ入学式だけで友達を作る機会自体無かったのですが、今日は2日目で、友達を作る機会がそこそこありました。 ですが、席が1番後ろな上に、前と横と斜め前の席の人は男子なので、私には女子に話しかける機会がほぼありませんでした。 昼休みのお弁当の時間に、めちゃくちゃ勇気をだしてちょっと離れた席の3人グループのところに混ぜてもらいました。 私が誘った時は、3人とも少し戸惑っていましたが、お弁当食べる時はいい感じに話せたと思います。 ですが、席が遠いこともありお弁当を一緒に食べたっきりです。 なんていうか、3人は席が近い同士で当たり前ですが、3人でいるときのほうが私が入らせてもらったときよりも楽しそうでした。 勇気出して話しかければ友達ができると思っていたけど、あんま手応えなくてつらいです。 勇気出さなかったら出さなかったでのちのち後悔してたと思うんですけど、なんか、自分から積極的に話しかけることがほんとに初めてで、疲れてもう無気力というか... 他の子たちは、なんかもういい感じにペアとかできてます。 私と同じような境遇っぽい子はいて、少し話したのですが、性格の本質?の違いでなんていうか本当の友達にはなれなさそうでした。 たぶんその子とは、時々軽く話すような関係になりそうな感じです。 放課後、たくさんの人が連絡先交換してました。 ですが、私は誰ともしませんでした。 その瞬間、私は友達作り出遅れたんだなって感じて、帰りの電車で鼻水たらして泣きましたw たぶん生理前で情緒不安定だからだとおもいますが、家でもかなり泣きました。 中学校のときは、クラス全員友達!みたいな勢いでまじで皆と仲良かったです。 だけど、高校ではなんか無理そうです。 必死に他人と話合わせるくらいなら、友達は頑張って作らずに一人で生活していこうかなって吹っ切れてきました。 中学校のときも、友達のことで疲れることがあったので、もういいかって感じです。 肌はちょっと荒れてますが、愛想には自信があります。 探求進学の学科なんですけど、自分らしくマイペースに生活して、話しかけられたら笑顔で接して、なにかに困ったら普通に近くの人に聞いたりしてっていう感じで過ごしていけば、これからなんとかなりますか? お弁当一人で食べるのって暗い印象つきますか? あと、こんな生活の仕方してたら親はガッカリとかしますか? すごく友達が欲しいというより、欲を言えば、周りから「あの子いつも一人だけど、なんか雰囲気明るいし普通に接しやすいよね」って感じに思われたいです。 回答よろしくおねがいします

  • 充実した生活を送りたい

    いつもこちらにお世話になってます。 私は今年19になった専門学生です。 つい最近、たまたま元カレの友人のブログを見たら、元カレが男女交えた食事だか飲み会だかに行っている写メを見てしまいました。 私は2年制の専門、元カレは4年制の専門。 元カレは忙しいとか、就職や国試(彼はふたつ上で、お互い二年後に試験を控えてます)が大変だとか言ってますが、なんだかんだで時間に余裕があり、遊ぶこともできるし、学校以外で楽しいこともあって、充実してるんだろうなと思います。 それに引き換え、私は友人も少ないし、忙しくて遊ぶなんてできないし、なんだかモヤモヤして、数少ない友人の、普段から気になってた嫌なところをつい悪く言ってしまって、それを彼女に聞かれて……。 元カレのせいにするのも、友人のことを悪く言うのも、よくないとわかってます。どうしようもない人間なのもわかってます。 十分わかっているので、中傷はしないでいただけると嬉しいです。 私は看護を学んでいて、忙しいながらにバイトをしています。 忙しい私たち看護学生に対して理解がある病院でのバイトです。 そこは実習病院でもあり、3年程お世話になっているので、新しく覚えることも少なく、勉強にもなりますが、そこで友人を作るなんてこともできず、新しい出会いとかもありません。 そして最悪なことに、私は彼が某SNSをやっていることを知り、私だという事を隠し、彼と友達になりました。ただ交流はほとんどとってません。正直アプリと、同じ医療系の方と交流を持ったり、勉強のことについてのコミュニティーを閲覧したりするぐらいですが、それでも気持ちが以前と比べてぐちゃぐちゃになった気がします。 復讐なんて考えるなと思うかもしれませんが、いい意味での復讐として、やっぱり彼と過ごしていたときよりも、充実した楽しい生活を送りたいです。 そう思うのに、勉強も友人関係も上手くいかない、時間も有効に使えなくてグダグダな生活を送っている、私の性格がいやでたまりません。 支離滅裂で本当にごめんなさい。 厳しくて結構ですが、先にも述べたように中傷はしないでください。 なにかアドバイス等をいただけたら幸いです。

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • 大学生活になじめません

    今年二年になったものです。 入学当初は野球サークルに 入る予定でしたが、ダンス部の 勧誘で飲み会につれてかれ 気づいたら入部してました。 1年間つづけてみましたが、 好きでないものをこれ以上 続けていても仲間に迷惑を かけるだけだと思い三月に 退部しました。 そして入学シーズン前ぎりぎり といった時期に野球サークルに はいりました。しかし、うまく とけこめません。 実はダンス部でも人間関係で くるしみました。ようは打ち解ける ことが出来ない性格なんです。 このままでは大学生活を勉強だけで 終えてしまいそうであせる毎日です。 自己啓発の本をよんでも実行することが 出来ない自分。内向的で神経質で人見知り。 そこで大学生活での人間関係を充実したものに するにはどうすればいいかアドバイスをいただければ うれしいです。

専門家に質問してみよう