• 締切済み

将来自分の店を持ちたい

将来自分の店を持ちたいと思っています。 飲食のお店です。 レストラン、居酒屋などどんな店などもまだいろいろ思っているところなんですが。 今はレストランチェーン店で働いてます。 接客が好きで仕事を始めて、いつかは自分で店をやりたいなと思うようになりました。 数年後、数十年後の話になると思いますが、今からどんなことを学んでいけばいいのかと思い、このサイトを使わせてもらいました。 お店を開くための基礎知識、免許、法律、税金、経済学、資金などなど今から少しずつでも勉強していきたいと考えてます。 そこで皆さんに聞きたいのはそういうことについて、ためになる知識やサイト、情報ツール、読んでみたらという書籍などを教えていただきたいです。 ちなみに地域としては南九州のエリアで店を持ちたいと思っています。 情報をお願いします。

みんなの回答

  • rongan1
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

年十年後は・・・ 残念ながら達成しませんね^^ なぜもっと早くの目標をたてないのでしょうか? 出来ないと自分で決めてしまうと、出来ないという情報しか入ってきません。 出来るに違いないと思うと お金もアイディアもどんどん集まってきますよ。 私は資金なし、衝動と行動のみで 起業し、初号店オープンから十年後に国内20店、海外4店まで展開しましたが 今思うのは『バカだからできた』んだと、思えてなりませんが・・・ これも一つの能力かも知れません。 まず出来ても出来なくてもいいと思った時点で出来ませんので、 思うだけはタダです。 勝手に、バカと言われようが、ずっと人に同じことを毎日言うべきです。 今私が目指しているのは 9年後2500億、世界の中小企業を目指しますっと言い続けて半年が経ちました。 不思議ですが、達成しそうな勢いです。 自分のキャパを決めるのは自分です。 まずはこのハードルを越えて下さい。 次はもっと難しい問題 そのお店は繁盛するのか? そう言ったテーマが乗っかってきます。 人生は大いなるゲーム! チャレンジする価値はあると思いますよ。 がんばって!

関連するQ&A

  • アットホームなお店

    表現が難しいのですが、アットホームというか、チェーン店などのお決まりの接客 ではなく、店の主人と会話ができるような、ラーメン店(に限りませんが) カフェなど、休日やアフター5を過ごせるお店を探しています。  私は埼玉北部(熊谷市近郊)に住んでいますが、都内などに比べ絶対的なお店が 少ない上、車に乗っていて目につくのは派手な看板のチェーン店ばかりで、 そういったお店は目につきにくいのは承知しています。  そのような口コミがあるサイト、または情報が集まっているところを教えていただけたら 嬉しく思います。  よろしくお願いいたします。

  • このお店の情報を教えてください。

    居酒屋チェーンの美人韓(べっぴんかん)というお店の会社情報・本社情報をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

  • 店の売り上げを伸ばしたい!

    私は大手居酒屋チェーン店で3年近くバイトをしている学生です。 私はバイトの中でかなりの古株で、それなりに店のことを分かっています。 それで、今私の店の売り上げは正直赤字です。 それをどうにかしたいのですが、「バイト」という学生の私にいったい何が出来るのか悩んでいます。 何か良い案はないでしょうか?

  • 自転車店の3代目です、近い将来自分の店を持ちたい。

    よろしくお願いします。 自分は現在、田舎で自転車店の3代目として仕事をしております21歳の男です。 従業員は雇わず、祖父と父と自分でお店をやりくりしてます。父が事業主です。 自分でいうのもなんなのですが、そこそこ儲かっているほうだと思います。 そこで、自分でお店を開業したいと考えています。 出張修理などもあるので今のお店に自分が必要なのはわかるのですが、やはり自分のお店がもちたいです。 場所的には同じ町の人とおりが激しい場所をねらっていましてテナントをみつけました。 技術、接客には自身があるのですが本店が回らなくなったりすることを考えるとこのままの方がいいような気がします、しかし、一歩踏み出してみたいのです。アドバイスをお待ちしております。

  • 大阪に来たならここへ!というお店ないですか?

    もうすぐ東京の友達が大阪に遊びに来るんですが、 「大阪やったらここやで!」というお店がないか探しています。 出来ればチェーン店じゃなくって、大阪にしかない味を楽しませたい と思ってるので、何か情報をお持ちの方、ぜひおしえてください。 宜しくお願いします。 だいたい、天王寺、ミナミ近辺だとありがたいです。

  • 将来自分の店を持ちたいと言う彼について。

    こんちには。 私は今、大学3年生で、彼氏も同じく大学3年生です。 昨日彼氏と就活の話をしていたら、彼が自分の将来について話してくれました。 これまでは、「どんな業界考えてるの?」と聞いたら「まだあんまり考えてないけど、アパレルとかかな」と答えていたのですが、昨日、「実はやりたいことがあって、将来自分の店を持ちたい。」と言われました。飲食店をやりたいらしいです。 彼の今考えている計画では、 大学卒業後フリーターで専門学校に行く学費を貯める ↓ 飲食店の経営などを学べる専門学校(みたいなのがあるらしいです)に行く ↓ フリーターで店を出すための資金を貯める ↓ 店を出す 企業で働きながら夜間に専門学校に行く、という方法もあるらしいんですが、彼は自分の性格を考えるとそれは向いてない、ということで、10年くらいかけて地道にやっていく考えのようです。 私に対しては「店を持つまでも、持ってからも安定しないけど、それでも一緒にいてくれるなら一緒にいてほしい」と言ってくれました。 私はというと、すごい安定志向で、企業に入って働くのが一番安全だと思っていて、就職してずっと働いていきたいと思っているし、彼も普通に就職すると思っていたので、将来の生活に対してそこまで大きな不安は持っていませんでした。 ですが、昨日このような話をされて、わからないことだらけで不安がいっぱいです。 私たちは子どもはいらないと考えているし、贅沢な暮らしをしたいわけでもないし、物欲もそこまである方ではありません。 ふたりで生活ができればいいです。 私はこの彼と一生を共にしたいと思っています。 生活に対する不安はありますが、私が就職し、定期的な収入を得られるならば、生活に対する不安は抑えられるものでしょうか。それともこれは学生だからそんな風に思えるだけで、実際現実は厳しいものになるのでしょうか。 夢追い型の彼氏がいる方、いた方、 自営業の飲食店を経営している方、 体験談やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もちろんそれ以外の方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 高菜チャーハンがメニューにあるチェーン店

    西日本(主に九州)で高菜チャーハンがメニューにあえるチェーン店を教えてください。 ラーメン屋、レストラン、中華料理店、居酒屋など業態は問いません。

  • 幹事 店の見つけ方

     こんにちは。私は職場の島の幹事をはじめて任されることになりました。ローテーションではなく、今後継続的にやってほしいとのことです。飲み会の頻度は年に5回ぐらい。島の人数は10人程です。  今まで幹事をやったことはなく、居酒屋に行った経験自体もあまりありません。なんとかしなければと、今ぐるなびやグルメウォーカーなどを使ってお店を探している最中です。  私は名古屋で働いているので、飲み屋の数はたくさんあると思っていました。しかし、栄周辺・個室・値段相応など基本的な条件を設定するだけでかなり絞り込まれてしまい、その中から店の雰囲気、料理の内容なども検討すると適当な店が見つからず困っています。  また、だれもが知ってる有名居酒屋やチェーン展開している店、洋食系の店などには行きたくない、落ち着いたところに行きたいという上司の要望、前に職場の飲み会で使ったのと同じ店にしてほしくないという先輩の要望もあります。友人も居酒屋には詳しくないので紹介はできないとのこと。  どうこの状況を打破するか困っています。グルメサイトで検索するのは便利ではあるのですが、上司や先輩の要望をクリアするには、そういったサイトに載っていない店を探すしかないのだろうかとも思ってみたりのするのですが、どうしたものか・・・。  とにかく、今は八方ふさがりな状況なのでどんなことでもアドバイスなどいただければありがたいです。今後も幹事としてやっていかなければならないのに、初回でこんな感じでは不安です。

  • 川口駅周辺のお店

    川口で勤めるようになって2年・・・。いつも飲むお店は決まってしまっています。そろそろチェーンの居酒屋を卒業してたまには違うお店で飲みたいのです。いいお店を教えてください。和風、洋風は問いません。予算なんかも教えてもらえると嬉しいです。あと、おいしいラーメンやさんも知りたいです。よろしくお願いします!!

  • 群馬県内、近郊で美味しいお店、居酒屋☆

    和、洋、中なんでもOKです☆美味しいお店や居酒屋を知っている方、お薦めの場所がある方がいたら教えてくれませんか?自分の行動エリアが高崎周辺なのでその辺りの情報だったら特に!!お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう