• ベストアンサー

秋田新幹線について教えていただきたいです(>_<)

7月に仙台から秋田新幹線で秋田に 行こうと考えているのですが、 時刻と予約方法が分からず、困って います。 予約はネットで行いたいのですが、 学生なので学割の申請もしたいです。 その場合普通に予約して、料金支払い時 に学生証などを提示すれば良いので しょうか?それとも予約時に何か 学割申請する方法があるのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしく お願い致します。

noname#140982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

こんばんは。 新幹線の予約をネットを使って行いたいとのことですが、もし大学生か専門学校生でクレジットカードをお持ちであればJR東日本の「えきねっと」を使って座席の予約ができます。 ただし、乗車券に関しては普通運賃で清算することになりますので、学割で乗車券を買う場合は特急券のみをネットで予約して近くのJR駅で受け取る際に乗車券を買うことになります。 クレジットカードをお持ちでない場合はネット予約はできませんので近くのJR駅(仙台駅以外でも可)窓口で乗車券・特急券を買ってください。乗車日の1ヶ月前から発売しています。その時に「何時くらいのこまち号に乗りたい」と言えば係員が調べてくれます。 また、学割乗車券を買う前に学割証明書を学校でもらう必要がありますので、まずは学校の担当者に聞いてみてください。 では、よい旅を。

質問者

お礼

ありがとうございました(>_<)とても分かりやすかったです(^^) そうなんですね(;_;)クレジットカードが ないので、窓口で予約したいと思います!