• ベストアンサー

秋田新幹線について教えていただきたいです(>_<)

7月に仙台から秋田新幹線で秋田に 行こうと考えているのですが、 時刻と予約方法が分からず、困って います。 予約はネットで行いたいのですが、 学生なので学割の申請もしたいです。 その場合普通に予約して、料金支払い時 に学生証などを提示すれば良いので しょうか?それとも予約時に何か 学割申請する方法があるのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしく お願い致します。

noname#140982
noname#140982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんばんは。 新幹線の予約をネットを使って行いたいとのことですが、もし大学生か専門学校生でクレジットカードをお持ちであればJR東日本の「えきねっと」を使って座席の予約ができます。 ただし、乗車券に関しては普通運賃で清算することになりますので、学割で乗車券を買う場合は特急券のみをネットで予約して近くのJR駅で受け取る際に乗車券を買うことになります。 クレジットカードをお持ちでない場合はネット予約はできませんので近くのJR駅(仙台駅以外でも可)窓口で乗車券・特急券を買ってください。乗車日の1ヶ月前から発売しています。その時に「何時くらいのこまち号に乗りたい」と言えば係員が調べてくれます。 また、学割乗車券を買う前に学割証明書を学校でもらう必要がありますので、まずは学校の担当者に聞いてみてください。 では、よい旅を。

noname#140982
質問者

お礼

ありがとうございました(>_<)とても分かりやすかったです(^^) そうなんですね(;_;)クレジットカードが ないので、窓口で予約したいと思います!

関連するQ&A

  • 新幹線で秋田から宇都宮に行きます!

    今度新幹線で秋田から宇都宮に行くのですが、 切符が4枚もありどの駅でどの切符を出せば良いのか分かりません;; 所持しているのは (1)秋田→宇都宮(新幹線特急券) (2)秋田→宇都宮(乗車券) (3)秋田→仙台(新幹線指定券) (4)仙台→宇都宮(新幹線指定券) 秋田から乗車する時に4枚とも改札に入れたら良いのでしょうか?? 一度改札を出て他の新幹線や在来線に乗り換えた事はあるのですが 今回は同一ホームからの乗換えなのでよく分かりません>< 詳しい方がいましたらぜひ教えていただきたいです;;

  • 山形、秋田新幹線等開業時刻について

     山形、秋田新幹線の「開業時」の時刻を教えて下さい。但し、下記の条件で結構です。 ・定期列車、(あれば)曜日限定列車 ・山形駅、秋田駅および東京(上野)駅の時刻(途中駅の時刻は不要) ・「つばさ」、「こまち」に連結する「やまびこ」の仙台駅、盛岡駅の時刻(途中駅の時刻は不要) (参考)  山形新幹線は1992年7月1日開業  秋田新幹線は1997年3月22日開業  よろしくお願い致します。

  • こまちで秋田⇔東京

    秋田新幹線こまちの、秋田と東京間の往復券を買いたいのですが…自分で料金を調べてもイマイチ理解できない部分があるので、どなたか簡潔に料金を教えていただけないでしょうか? 一番安い感じのでお願いします。 ちなみに、利用は8月の頭らへんです。学割も使おうと思っています。 あと、なるべく早く予約したほうがいいものですか?

  • 新幹線こまちの安く切符を買う方法を教えてください。

    新幹線こまちの安く切符を買える方法を教えてください。 東京駅 ~ 秋田駅 間の往復切符です。 12/27に東京から、1/4に秋田から乗車したいです。 すいませんが、よろしくお願いいたします。(料金も教えてください) 大学生なので、学割がきくかもしれません。 あと、クレジット決済や、スイカでの支払い、ネット予約など、できるだけ安く 切符を買える方法を教えてください。 ちなみに、秋田滞在期間は12/27~1/4の9日間です。 よろしくお願い致します。

  • 那須塩原→秋田市

    6月に那須塩原駅から 秋田県秋田市の駅まで新幹線で行こうと思っています。 しかし、新幹線はおろか 電車にすら乗ったことがなく全くの初心者です。 以下の事項を教えて下さい。 ※携帯からの投稿なので、PCサイトへのリンク回答はご遠慮下さい。 ・切符の買い方 ・指定席の方が安い? ・切符に時間制限はある? ・乗りそびれても次の新幹線に乗れる? ・何時間で着くか ・まず仙台駅までは何線に乗ればいいか ・仙台駅に着いたら、どこをどうすればいいか (また切符を買うの?) ・仙台駅→秋田駅までは何線に乗ればいいか ・那須塩原→秋田 午前の時刻表 ・秋田→那須塩原 午後の時刻表 その他、詳しいことをお知りでしたら教えて下さい。 回答をお願いしますm(._.)m

  • 新幹線 学割の料金

    秋田から郡山(福島)の学割を使っての新幹線料金を教えてください

  • 新幹線の予約について

    8月14日の午前中の便で山陽新幹線で新大阪―博多間を予約しようと思っています。 当方は学生なので乗車券に関して学割が適用されるのですが、 学割を適用するためにはネットではなくて実際にみどりの窓口まで行かなければダメでしょうか。 それとも一応ネットで予約してクレジットで支払いを済ませ、 後日(14日)乗車前に窓口で手続きをすることもできるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 12/21大阪(or京都)➡仙台 新幹線で最安は?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 大阪府在住の大学生で、 12/21に大阪(もしくは京都)駅から、新幹線を使って仙台駅へ行く予定です。 今まで新幹線の割引と言えば学割しか使ったことが無いのですが、 仙台までの長距離だと何かさらにお得な割引があるかと調べてみました。 しかし各社の割引情報が分かりづらく、困っております。 一番安く行ける方法はどれでしょうか? 1)学割 2)その他(出来れば、どの割引か教えていただけると嬉しいです。) ※21日の22:30までに仙台駅に到着できれば、発着時刻はいつでも良いです

  • 仙台(古川)~仙台の新幹線について

    私は古川在住の大学生なんですが、3月に用事で東京に行くことになりました。 他の日程も詰まっていて、夜行バスだけでは時間が足りないので新幹線を使おうと思っています。 そこで、質問です。 ・2日の夜19時以降に東京から仙台(古川)へ新幹線で帰る ・4日の12時までに仙台から東京に新幹線で行く この日程で新幹線の往復券を買うことは出来るのでしょうか? 学割と往復割りを併せて、少しでも安く行きたいと思っているのですが、果たしてこの方法が使えるのか分からなくて困っていました。 ちなみに、この場合の料金も教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線を利用して京都に行く場合、安い購入方法がありますか?

    新幹線を利用して京都に行く場合、安い購入方法がありますか? 10月に母と一緒に東京から京都まで新幹線を利用しようと思います。私は大学生なので、私の分は学割利用ができるでしょうか。学割も距離の規定があるのでしょうか? また往復割引は京都まででは距離が足らず割引対象になりませんか? 成田在住なので東京駅まで高速バスを利用するので、始発バスに乗っても間に合う新幹線は東京発7時50分が一番早い時刻になります。また帰りも東京に9時半には到着しないと最終バスに間に合いません。 ですので、IC早特は、時刻が限られているため、利用は難しいと思います。また、ぶらっとこだまは、時間がかかりすぎるので、ちょっと躊躇しています。 新幹線料金と宿泊がセットになっているものも検索したのですが、それよりも、「じゃらん」のネット予約の半額料金でホテルをとった方がが安くなる気がします。3泊を予定しているので、その方が安くなるみたいです。そこでネックになるのが新幹線料金なのですが、安く購入できる方法があったら教えて下さい。 また、新幹線チケットは、みどりの窓口で購入するのでしょうか?旅行会社を通すとみどりの窓口より高くなってしまいますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう