• 締切済み

f(x)=(1+x^2)^1/2のn回微分

f(x)=(1+x^2)^1/2のとき f^(n)(0)を求めよという問題が分からず困っています。 分かる方がいれば回答お願いします。 f^(n)(x)はf(x)のn回微分を表しています。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

その f^(n)(0) は f(x) = (1+x^2)^(1/2) の x = 0 における n階微分係数 のこと? もしそうなら明らかに間違い. f(x) = (1+x)^(1/2) の方ならあってるけど, それを元の (1+x^2)^(1/2) に戻さないとダメだね.

• Tacosan
回答No.1

導関数を求めろという問題だと面倒なところもあるが, x=0 における微分係数を求める問題なら逃げようはある. (1+x)^(1/2) だったらできますか?

774gonbe
質問者

補足

返信遅れました。 計算してみると、 f^(n)(0)= 1/2×(-1/2)×(-3/2)×…×(5-2n)/2×(3-2n)/2 になると思いますがどうでしょうか。