• ベストアンサー

n回微分について

n回微分について f(x) = e^xcosxのn回微分の導出方法がわかりません。 参考書に解答はのっているのですが、導出過程が書かれていなくどのように展開すればいいのかがわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 私は面倒くさがり屋なので、こうやります。 以下、Reは複素数の実数部分を表す記号です。 x、f(x)、g(x)が実数として f(x) = Re{f(x) + ig(x)} と置くと、 f’(x) = Re(f’(x) + ig’(x)) であることを利用して cosx = Re(cosx + isinx) = Re(e^(ix)) f(x) = Re(e^x・e^(ix)) = Re(e^((1+i)x)) f’(x) = Re{ (1+i)e^(1+i)x } f’’(x) = Re{ (1+i)^2・e^(1+i)x } f’’’(x) = Re{ (1+i)^3・e^(1+i)x } f’’’’(x) = Re{ (1+i)^4・e^(1+i)x } つまり、 fのn回微分 = Re{ (1+i)^n・e^(1+i)x } ここで、 1+i = √2・(1/√2 + i/√2) = √2・e^(iπ/4) (1+i)^n = √2^n・e^(inπ/4) なので、 fのn回微分 = Re{ √2^n・e^(inπ/4)・e^(1+i)x }  = Re{ √2^n・e^(inπ/4 + (1+i)x }  = Re{ √2^n・e^(inπ/4 + x + ix) }  = Re{ √2^n・e^x・e^i(x + nπ/4) }  = Re[ √2^n・e^x・{cos(x + nπ/4)+isin(x + nπ/4)} ]  = √2^n・e^x・cos(x + nπ/4)

その他の回答 (2)

回答No.2

同じような質問が既にありますね。 http://okwave.jp/qa/q5191607.html 場合分けを許容するなら、4回微分して、 f(4)(x)=-4*(e^x)*cos(x)=-4f(x) になるので、 n=4k、4k+1、4k+2、4k+3の時の導関数を表してあげればいいでしょう。 一つの式で書きたいのなら、 上のリンク先のNo.3の方が書いているように、 1回微分の式で三角関数を合成し、位相がπ/4進んだcosで表わしてあげれば、 n回微分も表現できます。

• nag0720
回答No.1

まずは手を動かして、10回微分くらいまでを計算してみたら。 何か見えてきますよ。