妊娠の可能性と妊娠初期症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望している方が、出産後の生理再開や体の変化について質問しています。
  • 基礎体温計の使用や体調不良に関して悩んでいるようです。
  • 生理不順経験や妊娠初期症状との関連について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性は…

妊娠を希望しています。 1歳4ヵ月の娘がいますが、 今月頭にやっと出産後生理が再開しました!! 基礎体温を測ろうと思ったのですが、 朝、目が覚めた娘に体温計を引っぱられるは奪われるはで上手く測れません。 当然あり得ない体温になります(泣) 6月4日深夜に再開し(1日目) 6月17日と 6月22日に仲良くしました。 昨日から体が熱く、だるくて仕方がありません 熱中症かと思い今日はクーラーを入れてお茶もこまめに飲みましたが それでも足の付け根が特にだるく、フワフワした感じがあり、 その上、少し頭痛もします。 あまり食欲も出ませんが、気持ち悪くて食べられないということはありません。 まだ妊娠検査薬を使用しても結果は出ないと思いますが 日中は娘の相手もしないといけませんので 正直このままだとしんどいです。 風邪なら薬を飲みたいですが、妊娠していたらと思うと。。。 でも極力娘がを連れて病院には行きたくありません。 (以前、娘が風邪をもらってきたことがありました。主人は仕事を休めません) ちなみに、娘を妊娠する前は生理不順でした。 娘を妊娠したときはお腹がどーんとして食欲がありませでしたし 少し倦怠感がありましたが。 これは妊娠初期症状ととれるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

倦怠感、熱っぽい、頭痛などは、熱中症中期症状のおそれがあります。 熱中症中期症状があり休んで水分補給してもすぐに治らない場合、病院に行かず放置すると水分補給などしていても症状が進んでしまい、後期症状となり重篤な異常となる場合があります。 熱中症は、重篤になりますと、若い方でも死亡が有り得ます。 ですので、病院を受診される事を強くオススメします。 なお、身体症状で「妊娠の可能性がある」「ない」等と判断する事は、ベテラン産科医でもできません。 というのは、個人差が大きく、また生理前症状や体調不良との差も判らず、同じ女性でも第一子妊娠時と第二子妊娠時では全く症状が違ったりしますので。 あくまでも、検査等で妊娠発覚後に「あれが初期症状だったんだな」と思う程度です。 ご参考まで。

jintian-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、妊娠はしていませんでした。 暑い日が続いていますし、クーラー無しで頑張ってしましたが さすがにつけました。 涼しくなったら体調が回復…熱中症だったのか…。 ちゃんと赤ちゃんを授かれるように 体調管理をしっかりしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • milkuma04
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私も同じ月齢の女の子のママです。 先週日曜日に軽いおりもののような出血があり生理かと思いましたが、その後すぐなくなったため、(私も体のダルさが続いてたため)翌日市販の妊娠検査薬を試しました。結果は陽性。箱には生理予定日の一週間後からとありましたが、また3日くらいあとに試しても陽性でした。まだ病院にいってませんが、自分では妊娠確定だと思っています。 質問者さまは、元々生理不順だということと産後久しぶりの仲良しでホルモンなどの関係で体調が悪いのかもしれませんね。妊娠を望むなら、悩む前にまず検査薬を試してみたほうがいいですよ! ちょっと早くても、もし妊娠してるなら、結果がでるでしょうし、今はものによって生理予定日一週間後でなくても検査出来るものがあるみたいです。 良い結果がでると良いですね。

jintian-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、生理がきてしまいました。 残念でしたが、体調を整えて赤ちゃんを授かる準備 (なんかおかしな表現になってしまいました(^ ^;)) をしたいと思います!

関連するQ&A

  • 妊娠してる⁇してない⁇

    もともと30~32日周期で生理がきています。 基礎体温もつけています。 近医が8/26までお休みなので受診できずモヤモヤしています。 何かご助言いただける方よろしくお願いします。 7/7~6日間生理がありました。 7/21~現在まで四週間基礎体温が高く生理もきません。 7/28・29に茶色いおりものが付着程度ありました。 8/9近医受診しましたが妊娠は確認できませんでした。 8/15妊娠検査薬しましたが陰性でした。 8/16無色~白色のおりものが出てきました。 その他… •下腹部~足の付け根にかけてチクチク痛い •今まで経験したことのない胸のハリ、痛み •眠れない程の胸やけの様なムカムカ、日中もあり •倦怠感 •最近は落ち着いてますが強い眠気 妊娠してるのなら検査薬陽性になるはずだし、してないなら生理がくるとか基礎体温が下がるとと思うのですが… 受診まで日があるので教えてください。

  • 妊娠可能性ある?

    生理が少しですが遅れていて妊娠可能性あるか気になっているので質問させて頂きました。 まず年齢は23歳です。元々生理不順です。 2/3~7 前回生理 15   性行為 20   性行為(排卵予定日) 21   性行為 24   性行為 27   足の付け根.下腹部痛あり 3/6   生理予定日 7    少量出血(1回のみ) ※生理予定日や排卵予定日は ルナルナでの結果で基礎体温ははかってません。 性行為は避妊せずに中出しです。 今週から眠気や体の怠さ吐き気などあります。 足の付け根や下腹部痛は、 なったりならなかったりです。 食欲はなく飲み物は欲します! 7日に1回少量出血があり、 1円玉にも満たない大きさでした。 透明のおりものが多いです。 まだ生理が遅れて2日なので ただの生理不順だと思いますが 少しでも妊娠の可能性があるか 気になったので投稿させて頂きました。 ちなみに妊娠希望です

  • 妊娠したかな?

    生理が遅れてます。たぶんしばらく来ないと思います。 3/31日にセフから少し中出しされたので不安です。ちなみに排卵予定日は4/13でした。 特に基礎体温が上がったりしてないので、むしろ体温が低いので妊娠してないだろうと思ってるのですが…。 今の気になる症状は、 ・食欲の増加 ・頻尿 ・最近始まったお腹のチクチクした痛み です。 可能性はかなり低いと思うのですが、生理が来なかったのでやっぱり不安です。 しかし、私は元々生理不順で、生理がこない事はよくあります。 妊娠してるでしょうか?

  • 妊娠の兆候

    出産を希望している31歳です。 一応生理予定日から3日たちましたが、(生理不順のときもあるので…)まだ生理は来ていません。数日前から胃がムカムカしていて食欲もなく、1日中眠くてダルイ感じです。 食欲はないのに、やたらと辛いものやあんまり好きじゃない炭酸を飲みたくなったり… もしかしたら、妊娠?って思っているのですが、妊娠検査するには生理予定日から1週間後からだし、あと4日ほど調べられません。生理不順なので予定日が微妙なのですが… 妊娠初期と生理痛などの症状がよく似ているとよくききます。妊娠を強く希望しているので、生理前の症状やただの夏バテも妊娠の症状に感じるだけかもしれません… でも、妊娠の症状(つわり等)はこんなに早くでるもなのでしょうか? 妊娠しようとして、半年がたちましたが、毎月生理がきてがっかり… 妊娠の症状らしきものを感じたのは初めてなので、いてもたってもいられず、質問してみました。 先月の生理後から基礎体温もつけはじめました。排卵日らしき日からジクザグに体温が上がっています。 現在、36度部前後。 もともと平熱が低めですが、友達は妊娠のとき、37度ぐらいになったっていってたので、この体温は妊娠しているには低いのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 妊娠の可能性…?

    妊娠の可能性があるかないかについて、ご質問させていただきます。 まず、生理に関しては不順な方…かもしれません。 毎月大体10日前後に生理が来て、一週間ほどで終わります。 先月(2011年1月)も、15日に生理がきて、だいたい一週間ほどで終わりました。 それから今に至るまで、旦那と数回仲良く過ごしました。 (避妊はしていません) 今月に入り、普段ならそろそろ生理が来ても良い頃なんですが、まだ生理が来ておりません。 妊娠の症状などについても、あまり詳しくなく、どのような症状が見られたら、妊娠の可能性があるのかなど分かりませんが、今現在はいつもと変わらず、体調も良好で、よく言われる風邪に似たような症状などもありません。 基礎体温?も計っていません。 これはただの生理不順というものなのか、それともやはり妊娠している可能性があるのでしょうか?? また、生理不順に関する事や、妊娠したらどのような症状が多く見られるのかなど、よく分からないので、教えていただけると大変嬉しいです。 無知ですいません…。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠しているでしょうか…

    妊娠しているでしょうか。 長文です。 7月27日に彼氏と性行為をした際、相手のを抜く際にコンドームが中に残ってしまいました。コンドームの出口は膣の入り口らへんにあったのですぐ取り出せたのですが 、毛のあたりに漏れてしまいました。 もしかしたら、私の中でも逆流を起こして膣内に漏れていたかもしれません。 その日は前の生理から16日目なので排卵日あたりです。最近まで生理不順を治す為にピルを飲んでいて、たまたま今は辞めていて順調に生理が来ていたので排卵日も順調に来ていそうです。 そして、行為日から5日目あたりにまず強烈な眠気とほてりが始まりました。まだ着床もしていない時期だとは思うのですが経験したことのない眠気。今は行為日から10日目です。基礎体温は恥ずかしながら生理不順(1年に一回も生理が来ないような身体で基礎体温もぐちゃぐちゃ)だった為に測ることをやめていました。なので基礎体温はわからないのですが日中の体温は37度3分など高め…日中の体温はあてにならないとは思いますが微熱なので気になります。 昨日(行為から9日目)は基礎体温を久しぶりに測って見まして、6時頃36.59と日中とは違って低め。その後9時まで寝てそこでももう一度測ってみようと体温測ったら37.1度とかなり高め。動いてないのに… 妊娠していたら産みたいのですが、いかんせん風疹の予防接種してないし、相手は婚約者といえどまだ入籍していないからできちゃった婚…順番守りたかった… 葉酸は念のため摂取しています。 元々生理が1年に一度も来ない身体だったからピルを飲んでいずれ妊娠したいから生理の来る体になりたくて。だからこんな私がもし妊娠してたらそれはほんとに嬉しいことで産みたい。ただ時期は今じゃないの…って感じで戸惑ってます。 長くなりましたが、 この、ほてりや眠気、体温とかで妊娠してるかどうかって分かるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性?

    検査薬で陰性の反応なのですが、つわり?みたいにムカムカして気分がよくないです。基礎体温はつけていませんが、かなりの不順です。 検査薬が陰性の場合は妊娠はしてないですよね? ただ、風邪でもないのに体温は37.0cぐらいはあります。先月の生理が 9月10日前後だったので、フライングしすぎですか? 仮に妊娠してたとしても、こんなに早くつわりみたいな症状はでませんか? つわりみたいな症状があるのに陰性なのは妊娠はしてないからですか?

  • 妊娠の可能性(妊娠希望)

    初めまして、妊娠希望です。 13月12月8、22、23日に性行為中出しをしました。 新年そうそう体調が優れず、風邪が治ったあとに車酔いがひどくここ一週間ちょっとまた吐き気があり、咳火照りが止まりません。 そして、生理不順だった生理が13年2月頃から安定していたのですが、生理予定日13日を過ぎても生理が来ません。1週間遅れています。低体温でいつもは35℃台が平熱なのですが、ここ一週間体温が36℃台が続いてます。風邪の影響でしょうか?生理前の乳首の痛みなどもあります。 ちなみに、性行為から3週間後と18日に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。性行為から3週間後に陰性反応が出た場合妊娠の可能性はほとんどないとインターネット上に書かれていたのを拝見しましたが、妊娠の可能性はやはりないのでしょうか? 知識がほとんどないので、知識のある方このような似た症状で妊娠された方、御回答よろしくお願いします。

  • 妊娠5週2日つわりが消えた?!

    病院にはまだ行っていないので、妊娠週数は妊娠確定性行日から2週間遡って計算しています。 生理予定日前から胸焼け等の胃の不快感、食欲不振があったのですが昨夜からその症状が消えています。 でも、眠気、火照り、倦怠感、頭痛は健在です。 基礎体温はつけていないのですが、朝一の体温は低いものの、日中や夜は37度を軽く越す微熱は常にあります。 出血や下腹部痛はありませんが、足の付け根は痛いというか…ダルい感じはあります。 流産の兆候でしょうか? 妊娠5週といえば、流産が起こっても避けようのない物であるのは理解していますが、なんとか出来るのであればしたいです。 10年振りの待望の妊娠で期待と不安が入り混じっています… 病院は、心拍の確認も出来るであろう15日に行く予定です。

  • 妊娠ではないですよね~!?

    生理不順でしたが、ここ2年くらいは、順調にきていた(排卵も)ました。この間は、Hはしてません。が、1月下旬に、生理が来た日から数えて、6日目に彼Hをしたのですが、まだ、今日で生理初日から数えて、41日目なんですが、生理がこないのです。基礎体温は、ずっとつけているんですが、いまいちよくわかりません(低体温、高体温に綺麗にきっちりと分かれていないので)。妊娠の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう