妊娠の可能性と妊娠初期症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望している方が、出産後の生理再開や体の変化について質問しています。
  • 基礎体温計の使用や体調不良に関して悩んでいるようです。
  • 生理不順経験や妊娠初期症状との関連について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性は…

妊娠を希望しています。 1歳4ヵ月の娘がいますが、 今月頭にやっと出産後生理が再開しました!! 基礎体温を測ろうと思ったのですが、 朝、目が覚めた娘に体温計を引っぱられるは奪われるはで上手く測れません。 当然あり得ない体温になります(泣) 6月4日深夜に再開し(1日目) 6月17日と 6月22日に仲良くしました。 昨日から体が熱く、だるくて仕方がありません 熱中症かと思い今日はクーラーを入れてお茶もこまめに飲みましたが それでも足の付け根が特にだるく、フワフワした感じがあり、 その上、少し頭痛もします。 あまり食欲も出ませんが、気持ち悪くて食べられないということはありません。 まだ妊娠検査薬を使用しても結果は出ないと思いますが 日中は娘の相手もしないといけませんので 正直このままだとしんどいです。 風邪なら薬を飲みたいですが、妊娠していたらと思うと。。。 でも極力娘がを連れて病院には行きたくありません。 (以前、娘が風邪をもらってきたことがありました。主人は仕事を休めません) ちなみに、娘を妊娠する前は生理不順でした。 娘を妊娠したときはお腹がどーんとして食欲がありませでしたし 少し倦怠感がありましたが。 これは妊娠初期症状ととれるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

倦怠感、熱っぽい、頭痛などは、熱中症中期症状のおそれがあります。 熱中症中期症状があり休んで水分補給してもすぐに治らない場合、病院に行かず放置すると水分補給などしていても症状が進んでしまい、後期症状となり重篤な異常となる場合があります。 熱中症は、重篤になりますと、若い方でも死亡が有り得ます。 ですので、病院を受診される事を強くオススメします。 なお、身体症状で「妊娠の可能性がある」「ない」等と判断する事は、ベテラン産科医でもできません。 というのは、個人差が大きく、また生理前症状や体調不良との差も判らず、同じ女性でも第一子妊娠時と第二子妊娠時では全く症状が違ったりしますので。 あくまでも、検査等で妊娠発覚後に「あれが初期症状だったんだな」と思う程度です。 ご参考まで。

jintian-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、妊娠はしていませんでした。 暑い日が続いていますし、クーラー無しで頑張ってしましたが さすがにつけました。 涼しくなったら体調が回復…熱中症だったのか…。 ちゃんと赤ちゃんを授かれるように 体調管理をしっかりしたいと思います。

その他の回答 (1)

• milkuma04
回答No.1

私も同じ月齢の女の子のママです。 先週日曜日に軽いおりもののような出血があり生理かと思いましたが、その後すぐなくなったため、(私も体のダルさが続いてたため)翌日市販の妊娠検査薬を試しました。結果は陽性。箱には生理予定日の一週間後からとありましたが、また3日くらいあとに試しても陽性でした。まだ病院にいってませんが、自分では妊娠確定だと思っています。 質問者さまは、元々生理不順だということと産後久しぶりの仲良しでホルモンなどの関係で体調が悪いのかもしれませんね。妊娠を望むなら、悩む前にまず検査薬を試してみたほうがいいですよ! ちょっと早くても、もし妊娠してるなら、結果がでるでしょうし、今はものによって生理予定日一週間後でなくても検査出来るものがあるみたいです。 良い結果がでると良いですね。

jintian-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、生理がきてしまいました。 残念でしたが、体調を整えて赤ちゃんを授かる準備 (なんかおかしな表現になってしまいました(^ ^;)) をしたいと思います!