• ベストアンサー

絶対心の底では楽をしたいのに無理をして辛い方向にい

絶対心の底では楽をしたいのに無理をして辛い方向にいく人間の心理。教えてください。

noname#142477
noname#142477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新しい挑戦がしたくなるからかな 楽をすること自体は楽しいよ 楽をするのが好きだから楽な方にいくとは限らないよね 私は楽をすることで凄く喜びを感じます 怠けるとはちがうんだよね 例えばある作業があるとします 簡単なプログラムでその作業を自動化すると 手作業だとこんな大変なのが、こんなに楽になった って凄くうれしいですよ 家事なんかでも新しい調理器具の導入で 以前よりどのくらい楽になったとか 省いた手間に喜びを感じます ただ暇が増えるとまた新しい事がしたくなる イバラの道に足を踏み入れたくなる人間の心理は 刺激が欲しいのかも

その他の回答 (3)

回答No.4

私は電車嫌いなんですよ 潔癖症じゃないけど つり革とか、切符のボタンとか、 人がたくさん触った物を触るのに抵抗があって それで高校のときは自転車で移動しました 男子だと他県まで自転車で行ける人もいるけど 私の体力では市町村を一つや二つ超えるのがやっと 車の免許とってからも たまに自転車使うんですよ 自転車に乗ってへとへとになったあとで 車のハンドル握ると あー楽チンだなーっておもいますよ だってこがなくても進むから 車しか乗ってない人はこの気持ちわかんないだろうね 楽をすることの楽しさを満喫する上で 苦労するって言うのは意外と有効ですよ

回答No.3

喜怒哀楽の感情は 反対の感情が反対の感情を 引き立たせると思いますよ 例えば安堵感は 恐怖を味わったあと、 それを回避した時に 深い安堵感に包まれます 山高ければ谷深とか 苦しみがあるから喜びもひとしお 死なない程度のスリルや苦労なら むしろその人のじんせいにとって 財産になるかもしれないですね

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

自分もその口ですが、自分の場合、楽して楽しかったことがないので辛いと思うほうを選ぶ傾向があります。

関連するQ&A

  • 心の底から楽しんだり悔しがったりできません。

    うつと診断されています。 何に対しても、楽しいとか悔しいとか感じれません。 なにかをやるにしても「どうせ無理」と考えたり 逃げる事ばかり考えてしまいます。 逃げる事や無理、出来ないという感情は心の底から感じれます。 こういう場合はどのようにして、感情を出せるようにすればいいのですか?

  • 心の底から感動したい。

     最近心の底から感動していません。例えば、家族で旅行に行ったりして、観光地に着くと皆は「きれーい!」なのですが、僕は「キレイダナー」って感じです。説明がへたすいません。  それと、泣きたいです。心の底から泣きたいです。今日「泣ける話」で検索したのですが、少し感動する位で、どれも涙を流せませんでした。  誰か、きれいな風景を見て心の底からきれいだと思える方法か、涙を流せる程の何かを下さい。  お願いします。  一応心理学にしておきました。

  • 心の底から純粋に信じていたものが…

    心の底から純粋に信じていたものが、嘘だと悟った時、貴方は何を感じますか?また、何を考えますか?

  • 彼女を心の底から好きにさせるには

    付き合って約2ヶ月の彼女(22歳)に心の底から好きじゃないからお互いにとって悪いから別れたいと言われました。今月に入って特に会えない日々が続いていて、彼女の気持ちが少し離れていく感じがしたので、今日会って話したら、そう言われました。彼女は一緒にいても話してても楽しいし、嫌いじゃない。でも、心の底から好きとは言えないと言われました。 引き下がって、10月末までに好きにならせてあげられなかったら別れようという結論になりましたが、どうすれば彼女が自分(22歳)のことをもっと好きになってくれるのか、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。バイトが同じでしたが仲良くなって約1ヶ月で付き合ったので気持ちが追いついてないのもありますが、彼女の気持ちを動かすにはどういったアプローチをしていけばよいでしょうか? お願いします。

  • 引寄せ 心の底から信じるために

    引寄せの法則を信じている者です。 同様に、信じているみなさんにご質問します。 叶えたいことがある、けどどうしても心の底から起きるって信じられない。 そういうとき、みなさんはどうされますか? 単純に言えばハードルを下げればいいんでしょうけど、すべてそういうわけにもいかなくて、、、、、 たとえば、「3億円手に入る!」が信じられなければ、「3万円手に入る!」にすればいいのですが、 「司法試験に合格!」は、受験生にとっては、ハードルを下げるわけにもいかないと思います。 もちろん信じるために一生懸命勉強し、何度も口に出して、文字にもして、 信じるために一生懸命やりますが、心の底では本当は、 実現すると信じられない=自信がもてないことって、人なら必ずあると思うんです。 大事なことほどそうです。 みなさんはそういうとき、どうされるんでしょう? こういう視点なら、これを試せばいけるよ、というものがあれば、教えてください。

  • 表面的にはものすごく熱心だけど心の底では無気力な人間の心理

    表面的にはものすごく熱心だけど心の底では無気力な人間の心理 彼は他人に競争意識を燃やしているだけであって、自分の意思でその行為を行っているのではないであろう。彼の行為はものすごくまじめで熱心に見えるが、そのように見せることしか自分の表現方法を知らなく、他人に優越することでしか自分の存在価値を感じられないのであろう。彼の表情は暗く憎しみに満ちている。彼はどうすれば救われますか?

  • 心の底からの溢れる思いは何ですか?

    心の底からの溢れる思いは何ですか? 何に対しての思いですか? どう目指していますか? 聞かせて下さい、お願いします

  • 作家で売れるのは絶対無理!?

    僕は今は大学で建築学を学んでいて就職もとりあえず建築関係に進むつもりです。 僕は本が大好きで文庫本などを毎日のように読んでいます。友達に将来の野望を話しました。「働きながら小説を書く。そして賞を取りたい。そしたら作家デビューすることも考えている」と言ったら友達が、「無理無理絶対無理。作家で売れている人なんか一握りだぞ。お前みたいな理系人間で文章がかけない人間なんか作家になれるわけないだろ」と言われました。 確かに作家になれる人なんかわずかです。僕は技術者として働きながら小説を書くと言ういわば保険をかけて活動していくのですが僕みたいな人間は絶対作家になれないですか?やる気だけはあります。アドバイスをください

  • 自分が楽なように生きる人間と無理して背伸びして生き

    自分が楽なように生きる人間と無理して背伸びして生きる人間の違い。教えてください。

  • 妻と子供を心の底から愛してるのなら

    既婚男性は、妻と子供を心の底から愛してるのなら不倫しないですよね? 浮気や風俗などの一時の快楽ならまだしも 他の女性と継続的なお付き合いをするという事は、 妻も子供も心の底から愛してないから出来る事なんですよね? 不倫する男性は、 「妻も子供も心の底から愛してない」事を自覚してるのでしょうか? 愛してるつもりになっているだけでなんでしょうか? だから不倫しちゃうのでしょうか?