• 締切済み

HDDの使用方法教えてください。

2TB プライマリー(壊れたので新しく買いました) 320GB 2番目のダウンロード用(5年くらい前のもの) 上記のように、2番目のHDDにインターネット一時ファイルの保存場所としており酷使しています。 また、ダウンロード保存先にしており、後でまとめて2TBに移動しています。 一時ファイルは320GBで、保存先は2TBでも同じことでしょうか? なるべく、新しい方は壊したくないので大事に使いたいのです。 ちなみに、大容量のダウンロードは結構行います。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

ハードディスクはファイルを保存したりコピーする程度でそうそう壊れるものではありません。 壊れるとしたら長時間アクセスで発生する熱。 ハードディスクが高温のままファイルアクセスを続けると寿命が短くなります。

• pai3_14
回答No.1

2TBの新しい方の HDDを酷使して壊したくない。  ということのようですが、ダウンロードに使う、使わないに関係なく O/Sの起動用 HDDと言うのは、D-RAMデータの一時退避用等の用途で 1秒間に 何百回とかそれ以上の頻度で書き換えが行われています。 そうした中には、別ディスクに保存するダウンロードデータも含まれ 一旦 O/Sのディスクに書き込まれた後でまとめて ダウンロード指定の ディスクに移動させられているはずですので、あまり意味のあることとは 思えません。 普通は、ダウンロードしたデータや My Documentsのデータが失われないように バックアップとして別ディスクの方を使います。 (O/Sのデータは再インストールすれば復元できますが、上記データは 他の処から復元はできませんので)