• ベストアンサー

誰かアドウ゛ァイスを下さい…(;。;)

去年の夏から冬にかけて、53→59まで太り…そこから頑張って今年の夏までに、48までおとしました!!それは良かったのですが、最近ストレスから食べるようになってしまい、胃が大きくなってしまったのか?!だんだん太って来ています(:。;)今は、54キロ…去年のように冬太りしたくないので早めに対策せんねばと思うのですが…何か良い方法はありませんか?!まずは胃を縮めなくてはと思うのですが…。毎年冬に太り夏に痩せるのですがもうそれを繰り返すのはいやです(ToT)…ちなみに160センチの18歳女です。目標体重は43ですが、とりあえず50キロ切るくらいまで戻したいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3

年齢的にも脂肪を蓄えポッチャリしてるのが当然の時期です。 運動もされているということで、考えられるのは、やはりリバウンドだと思います。 ダイエット中の食事量はどの程度だったのでしょうか? 一時的にでも食事量が減ると、脳は 「この世から食事がなくなりつつある!」と判断します。 人間の脳にも爬虫類の時代、下等哺乳類の時代の脳がありますので、それらが生命維持をしようと頑張っています。 その原子的ともいえる脳が、飢餓時代到来に備えて、ありったけのエネルギーを貯蓄し始めてしまいます。 ですから「リバウンド」というのは恐ろしく5Kg痩せると、10kg太ろう(エネルギー貯蓄)とするのです。 でも、これは脳の生命維持活動ですから、どうすることも出来ません。心臓を動かすのと一緒のレベルの話なので、どうすることも出来ないのです。 ですからリバウンドが始まったら、逆に、ある程度食欲を満足させて、脳に「飢餓時代は避けられた」と思い込んでもらわないといけません。 まず、そこから始めないと上手にダイエットが出来ないと思います。 ですから、腹いっぱい食べることです。 一日一回でもこれを続けていると胃も大きくなりますが、脳が安心してくれます。過剰な貯蓄を止めてくれます。 「50kgに戻すために喰え!」これです・・・・・ そしてダイエットは以上のように、脳との攻防です。 自分の理想を体に押し付けようとしても、これは生命維持に関わる問題なので、無茶というものです。 考えてみてください。 59-48=11kg減なのですから、これは完全に飢餓時代到来ですよね? ストレスから食べるようになって当然なんです。 ですから、以上の知識で、今日から一日一回ドカ喰いするようにしてみてください。 まずはそこから初めたほうがいいです。

その他の回答 (6)

• tisaki
回答No.7

160センチで48キロならば、体重だけで言うとモデル体型にちかいです。54キロだと21.0とすこしぽっちゃりですね。43キロまで、いってしまうとBMIは16.85とちょっと危険な数字です。 ここまで、くるとやせすぎで、生理が止まってしまう危険性がありますよ。 体重にこだわるよりも体脂肪や体脂肪率にこだわったほうがいいとおもいます。体重にこだわるからこそ、ストレスがたまったり、リバウンドしたりということがおこるのです。 胃が大きくなって、食べ過ぎているのではということですが、本当にそうでしょうか? 自分で、食事日記をつけ、どれだけ食べているのかをはっきり認識しましょう。 まず、それからですね。

• SCNK
回答No.6

#2は♂です。 女性の場合はなかなか筋肉はつきにくいかもしれませんが、最近はアミノ酸などの補助食品が増えましたので、効果的です。筋肉は贅肉の焼却炉だと思えばよいでしょう。焼却炉がないと贅肉は燃やせません.

回答No.5

このまえためしてガッテン(NHK)でダイエットについてやっていました。 無理にやろうとするとストレスがたまり結局は失敗する。そこで、1日50グラム程度の目標を立て、毎日体重計に乗って日々の体重の変化をグラフ化して目に付くところに貼ることによって楽しくダイエットが出来るようになるそうです。(グラフが右肩下がりになっているとまたがんばろうという気になるそうです。) 詳しくは参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html
  • Syo-ya
回答No.4
  • SCNK
回答No.2

#1です。 結局、食事制限が原因でしょう。運動量は十分なようですから、筋肉さえつければ痩せます。 食事制限は結局は逆効果ということです。材料がなければ筋肉は付きません。 体重は意味がないので、気にしない方がよいですね。少々体重が増えても、贅肉が減れば痩せます。体脂肪率を減らすことを考えるべきです。

heather2
質問者

お礼

アドウ゛ァイスありがとうございます。でも結局あんまり何も解決した感じじゃなくて…(ゴメンナサイ…) じゃ~筋トレでも増やしたらいいのかなあ…モダンの授業で腹筋等いろいろやります。でも、足りてないってことかな…(^^;もちろんバレエは全身の筋肉使いますが…体脂肪率はどれくらいがベストなんでしょうか…18%は多いですか?(>_<)ところで、SCNKさんは女性でしょうか男性でしょうか?参考までによろしければ教えて下さい。

• SCNK
回答No.1

結果として太ったわけですね。 食事制限をすると、一時的に体重は減少しますが、筋肉量が減るため新陳代謝が減少し、結局は太ることになります。 体重を気にされているようですが、重要なのは体脂肪率です。贅肉が減れば痩せて見えるのであって、体重が減少しても贅肉が増えれば肥って見えます。 プロテインやアミノ酸を摂取し、筋肉トレーニングにより筋肉量を増やさない限り痩せません。

heather2
質問者

補足

ごめんなさい…キチンと書かなかったのがいけなかったのですが、夏までに痩せたときは、食事制限の他、歩いたりもしていましたし、週6(1日3~4時間)でバレエをやっていました。今も運動量は変わっていません。だからあとは食事だけ…と思うのですが…ちなみに、9月のはじめにはかった体脂肪率は、18%でした。