名前を間違ってしまった時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近年下の好きな人ができて、電話やメールをよくしています。しかし、間違ってその人の名前を呼んでしまい、謝った後に電話を切られてしまいました。自分は悪かったと思っているが、どうすればいいのか分からず、毎日が苦痛です。好きなのにたった一度の間違いで別れなければならないのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。
  • 名前を間違って呼んでしまった時の対処法はどうすればいいでしょうか。最近年下の好きな人とよく電話やメールをしていましたが、ある日その人の名前を間違って呼んでしまいました。謝った後に電話を切られ、自分は悪かったと思っています。しかし、どうすればいいのか分からず、毎日が辛いです。一度の間違いで別れなければならないのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。
  • 間違って好きな人の名前を呼んでしまった時の対処法を教えてください。好きな人とよく電話やメールをしていましたが、ある日他の人の名前を間違って呼んでしまいました。謝った後に電話を切られ、自分は悪かったと思っていますが、どうすればいいのか分かりません。毎日がつらくて、好きなのにたった一度の間違いで別れなければならないのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を間違ってしまってどうすればいいか分かりません

見ていただきありがとうございます。 大学3年生の男です。 文章がおかしいかもしれませんが、ご了承ください。 最近年下の好きな人が出来て、よく電話したりメールをしています。 昨日いつものように電話してたのですが、その人と電話する前に他の女友達の方とメールしていて、好きな人の名前を間違って呼んでしまい謝ったのですが「そっか」と言われ、電話を切られました。 そのあとメールで話したのですが、その人にとって自分は特別だったらしく○○くんにとってそうでなかったんだねって言われました。 自分が悪いのは充分分かっているのですが、何度謝っても今は悲しくて話せないと言われました。 でもメールは普通にしようって言われました。 今自分はどうしていいのか分からず、毎日が苦痛です。悔やんでも悔やみきれません。 好きなのにたった一度の間違えで別れなければならないのでしょうか。 言葉で伝えたいのに電話には出てくれません。 どうすればいいでしょうか。 皆さんの意見を下さい、お願いします。 ※その人とは事情があって今は2人きりで会えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

名前を間違うことって、結構ありそうです。 よく兄弟のいるうちで、一人呼ぼうとして結局全員呼ぶことなんかあるし。 だけど、恋人?の場合はちょっと違いますね。 他の女の名前など口にしたら、怒るしやはり悲しいでしょう。 やってしまったことは仕方ないです。 しかし、一生懸命謝っても全く聞き入れない態度には疑問も残ります。 世の中には浮気とか犯罪さえも許さなければならない状況もあるのに、かたくな過ぎるのは気になります。 潔癖と言えば聞こえはいいのですが、そこまできつくなるのは少し考えた方がいいかも。 ある程度謝罪して、なおもこのような感じだったら、それは引き際でしょう。 心が小さいのか、愛が小さかったのですね。

daisuke509
質問者

お礼

許してもらえないというか、メールという文章だけで許してもらっても信じられないんです。 強がってるんじゃないかとか。 でも、すごく参考になりました。 誠心誠意気持ちを伝えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • noritama8
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

やっちゃいましたね。 ハッキリ言って、尾を引きますよ。これは・・ 彼女の気持ち良く解ります。 だって、反対なら貴方だってショックでしょ!! でもね、貴方が本気なら時間が解決してくれます。 ってか 解決してくれるのを待ちましょう。 だって、悪気が無いんですもの。 でも、メールは普通にしよう・・て 全く断ち切られた訳じゃ無いんだから 今後、誠実さで挽回するしかないです。

daisuke509
質問者

お礼

男の人と女の人の価値観が全く違うので、やっぱり女の人にとって名前を間違うというのは相当ショックだと思います。 本気で好きで守ってあげたいんです。 やるだけやってみます。 ありがとうございました。

noname#154428
noname#154428
回答No.3

とりあえず 時間が 少し必要だと思います。 私も経験があります。 今の彼と付き合って間もなく 酔っていたけど…イチャイチャしてたら 私と付き合う 4年くらい前に 離婚した 元奥さんの名前を 言われた時 本当にショックでした。 もちろん 謝ってくれたけど 未だに 酔ってる時 間違われたら…と 思います。 4年間 ほとんど 会ってないと言ってたのに 本当は違うんじゃないか、とか いらないことまで考えだして。 でも 間違ってしまったものは仕方ないです。 時間が少し経てば 以前のように 戻れると思いますから 電話に出てくれないなら メールでも とりあえず連絡を取り続けて 距離を縮めるしかないと思います。

daisuke509
質問者

お礼

女性にとってものすごくショックなことですよね。 1週間待ってくれれば、元気になってまた普通に話せるとは言ってくれました。 でも、正直不安でいっぱいです。 でも頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

好きで特別と思ってる人から間違えられたら超ショック!! 逆に私の名前しか口にしない位になってて欲しいのに。前に他の女性とメールしてたからってそりゃ有り得ない話。付き合いだしたばかりだから余計傷つき悲しいです。私なんてちょっとした存在なんだなぁと凹みます。そして、間違えた女の子の事の方が好きなのかな?と思います。 悲しい嫌な想いをさせられた人を、しばらく許せないと思います。でも、あなたが特別の存在だったのですから、これ位の事で・・と考え直してくれると思いますよ。

daisuke509
質問者

お礼

本当最低なことをしてしまいました。 時間が戻ればと思ってしまいます。 連絡は時間を置いたほうがいいですよね・・・ 回答ありがとうございました。

  • 178nso
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

こんにちは。 きつそうな女性に感じます。 あなたが悪いのはそうですが、ここまでだと私なら引いてしまいます。 今後のことを考えると。私なら分かれます。 相手が本当に「その人にとって自分は特別だった」なら相手から 今回の態度について謝ってくると思います。その時は仲直りします。

daisuke509
質問者

お礼

きつくないんです。 とても優しくて、まじめで、怒ることなんてないんです。 ずーっと守ってあげたくなる子なんです。 全部自分の愚かな一言のせいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に名前を呼び間違えられました。

    彼に名前を呼び間違えられました。 長文な駄文になりますが…、 これから彼との関係をどうしようか、と 頭が煮詰まっており… ご意見いただけますと幸いです。 長く恐縮ですが、以下経緯です。 31歳の女です。 36歳の彼と半年前に友達の紹介で会い、 頻繁に連絡を取り合うようになりました。 彼からアプローチを受けて仲良くするようになったのですが、 当時彼にはすごく長年付き合っている彼女がいました。 (おそらく今もいる、と確信しました) 最初は彼女の存在を知らないまま 彼に惹かれてしまいました。 彼女がいることを知ったので、何度も離れようとしては、彼からまたアプローチがあり、 心が引き戻されるとゆう行為を繰り返しながら、 週に一度会うという関係を続けています。 今となっては、私の不徳です。 正式に付き合ってほしいとゆう言葉がないまま、 3ヶ月ほどこのような生活をしています。 彼女と別れたのか…とゆう話は出来ていませんでした。 そんな彼に、先日ふとした時に、 名前を他の女性名と言い間違えられました。 間違えを指摘しましたが、すぐにはぐらかしていた彼。 その時は問い詰めても何も出ないと思い 黙っていました。 後から、彼の家でのんびりしている時に、 上向きに置かれた彼の携帯の着信画面(登録画面に出る名前)が目に入ってしまい、呼び間違えられた名前と同じ名前の女性から、電話が。 彼は寝ていたので、出てはいませんでしたが。 元彼女なのか、今の彼女なのか、 他の女性なのか分かりませんが、 おそらく今の彼女なのだろうと思いました。 名前表示を見た瞬間に心が凍りました。 とゆうか…色々と今まで自分の立場を 棚上げしてきた現実を見ました。 わたしと密に仲良くしてきた3ヶ月、 一緒に旅行に行ったり、誕生日をお祝いしてくれたり… また、3ヶ月毎日かかさず「好きだよ」「会いたい」と 電話をくれたり… とにかくマメな彼を見ている中で、 彼女とは別れたのでは?…と 良いように思い込んでいました。 無駄に思い出を増やしていく中で、 自分に良いように良いように捉えようと 自ら現実から目を背けていました。 話が逸れましたが、 このように考えるようになった名前間違いですが、 実際、懇意にしていない人と名前を 間違えるはずがないと私は思います。 彼女とも、前向きな関係を続けながら、 わたしとは恋愛遊びをしているのかな、と 思ってきました。 今は、非常に屈辱で、バカにするなよ、という気持ちと、 屈託無く(見える)彼の甘い言葉を聞いていると、 虚しい、悲しい、疑わしい、と感情がめちゃくちゃです。 彼が名前を呼び間違えたところから、 全てが私の推測なので考えすぎでしょうか。 今後の彼との関係について、どう動こうか 悩んでいます。 彼には原因を何も告げずフェードアウトしたらいいのか。 彼と話し合ったらいいのか。 名前の呼び間違えを切り口に、 彼女との関係を聞いてみたらいいのか。 (彼の都合のよい答えしか出ないとも思いますが) まだまだ、彼の対応の優しさに 一縷の期待を込めてしまう自分に嫌気がさします。 やはり、まだ信じたい気持ちがあります。 執着とつまらないプライドかもしれません… 自分は何がしたいんだ、とゆう感じですが 渦中にいると、よくわからなくなってしまいます。 ただ辛いなぁ、と。 勝手に苦しんで馬鹿だな、 と自己嫌悪によく陥ります。 今となっては、彼女の気持ちを考えないこともないですが、 彼と十何年付き合っている間柄らしく、 放任主義なのか…もう彼に気持ちがないのか、 私のような女がいたら気づきそうなもんですが、 そのような素振りもありません。 彼女本人ではないと、気持ちはわからないですが。 こんな自業自得甚だしく… どうしようもない内容ですが、 気持ちの落ち込みが激しく、 ご意見いただけますと元気が出そうです。 よろしくお願いします。

  • 下の名前で呼ばれる

    職場の年下の男性から、名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。その人から、呼んでいいか聞かれたので、了承しました。その人は、何で下の名前で呼ぼうとしたのでしょうか?親しみを込めてですすか?私は、名字でかぶる人がいないので、名前で呼ぶ必要はないです。その人の事が気になっているので、心理が知りたいです。

  • メールで彼女の名前を打ち間違えた

    こんにちは。 昨日、彼女にメールをした時に、名前を間違えてしまいました。 彼女とはまだ付き合って2週間くらいで、年は5つほど離れています。 僕の方が年上です。 メールというか、LINEなのですが、彼女の名前を仮にあけみだとすると、ひろみと打ってしまったような感じです。 しかも、その内容が、たわいのない会話ではなく、付き合って初めてキスをした時の事を話していた会話の中での間違えだったので、特にやばいです。 送ってすぐに気がついて血の気が引いて、あわてて「ごめん打ち間違えた」とテンパったメールを送ったのですが、返事はなく、その後の電話にも出てもらえませんでした。 打ち間違えた名前には心当たりがなく、寝る前でぼーっとしていたので、付き合って日の浅い彼女の名前を、語呂が似ている名前にうっかり間違えてしまったと思うのですが、相手はそうは思ってくれないのが現実です。 浮気相手だと思われるだろうし、怒っているだろうし、もしかしたら、もう一気に冷めているかもしれません。 こういう経験が過去になかったので、どうしたらいいのか分からず困っています。 謝り続ければいいのか、言い訳をすればいいのか・・・。 経験した方で、こうやって許してもらったよみたいなのがあれば、教えてください! とにかく、彼女の誤解をといて、許してもらいたいです。 ちなみに、彼女は典型的なB型で、ワガママで短気で、強がりです。 そういう人を相手に、どう解決すればいいか、回答お願いします。

  • 名前の呼び方(特に女性の方)

    最近、合コンで知り合った女の子と電話・メールをする仲になったんですが、 メールのやり取り中に下の名前で呼んでいいですか?と言われました。 因みに自分は下の名前で呼ばれてた事は学生時代しかなかったので、 ちょっと驚いたんですが。。。 女の人って何とも思ってない人でも下の名前で呼びたいとか思いますか??

  • 名前の読み仮名

    こんにちわ。私は3年前に役所で読み仮名の変更の手続きができることを知り、その時に自分の名前の読み仮名を変更致しました。理由は私の名前は当て字になり、必ずと言うほど名前を一度で読んでもらえないからです。読んでもらえないのと、その都度言い直すのがとても苦痛だった為です。そしてその後私には彼氏ができました。いま付き合って4ヶ月になります。読み仮名を変更した後に出逢ったので、旧の名前の読み仮名の件は彼には伝えていませんでした…。そして今回家庭の事情で名前の読み仮名を元に戻さなければいけなくなりました。こんなこと予想もしていなかった為、今の彼氏にどう伝えようかとても悩んでいます。彼氏も今更驚きますよね…。いきなり彼女の名前の読みが変わったら嫌いになられてしまうでしょうか?黙っていたことなど…。それを考えるとなかなか怖くて言い出せません。でも言わなくてはいけないことなので頑張って言いたいです。皆さんの意見など、勇気が出るお言葉を頂きたいです。

  • 名前で呼んでくれる時の相手の心理

    40代半ばの男です。 某有料サイトで知り合った30代後半の女性と現在メール交換しています。私は独身で結婚歴は無し。彼女は子供は居ませんが、離婚歴があります。 ゆくゆくは実際に会って交際を始め、結婚までできればしたいと思っていますが・・・ 26日からメール交換を始めて、28日にはお互いの家族の事や家庭事情までの話で4回メール交換しました。 1日置いてから30日の昨日再びメール交換をして、昨日は最初のメールで私の方から名字ではなく名前を名乗った上で、相手にも名前を教えて欲しいと申し出ました。 すると、次のメールからさん付けで私を呼んでくれるようになり、昨日の最後までの3回のメールは文章の長短に関係無く○○さんを必ず入れて私の名前を呼んでくれるようになりました。 正直言って嬉しいのですが、彼女のメールは文体からあまり感情を出さずに淡々とした感じで綴っていて、ちょっとクールというか冷静な感じに見て取れます(本人もちょっと冷たいところがあるかもしれないと言ってましたが) これって、自分の感情を抑えつつメールしているようにも思えるんですが、彼女はこちらに対してどんな風に思っているのか気になる時もあります。 女性からの目線で教えて頂けるとありがたいです。

  • 好きな人に。。。

    こんばんは、中2の女子です(*´▽`*) 昨日好きな人とメールをしていて急に相手が「○○~(私の名前)」って言ってきたので「なにー?」と返したら「会いたい」と言われました でも相手が私に想いがないのは痛いほど伝わってきますし、感じるのでなにかの間違えだと思い「何言ってるの、どーしたの」と返したら返信が来なくなりました。そして今日相手から何もなかったようにメールが来て少し話しました。 昨日のあれはなんだったのでしょう。。。 私としてはすごくうれしかったです。

  • 自分の名前が言えないときがあります。

    こんにちは。私は28歳で会社員をしています。 悩みなのですが、緊張すると自分の名前がどもって言えない時があります。 仕事中などで「い、い、い、(自分の苗字)と申します。」となることが非常に多いです。 自分から名前を言う時もそうなのですが、 一番多いパターンが仕事、プライベートにかかわらず「お名前よろしいですか?」と相手の方から聞いてくるのが特にどもります。 どもるとお店の人に笑われたりして、大変恥ずかしくて情けないです。 当たり前かもしれないですが、家族とか一人の時には、どもったりしないです。 彼女や友達といるときはたまになったりします。 これから仕事でお客様先にでることが多くなるので どもったたら、「変なやつ」とか「大丈夫かな?」って思われないか心配で非常に悩んでます。 他の言葉ではぜんぜんどもらないのですが、自分の名前だけがどもって言えないです。 電話予約なんかもできないので大変困ってます。 これは、吃音症なのでしょうか?それとも、ただの緊張なのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、いい解決法、心構えなんかがありましたら 教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 名前の呼び方

    20代女です。 今まであまり名前で呼んでなかった相手のことを最近、 ○○くん、と名前で呼ぶようになったので、 メールでも、○○くん、って書いてしまいました。 たまにデートしている女性に、 いきなり○○くんってメールで書かれるようになったら 引きますか??それとも嬉しいですか? なんて呼ばれたいですか?

  • 彼氏の名前を呼べない

    拙い文章ですが、ご了承ください。 私は高校生です。 今年、初めて男性とお付き合いすることになったのですが、 人見知りの性格もあってか、恥ずかしくてなかなか上手くコミュニケーションができません…。 相手の方は、年上で、今まで女性とお付き合いしていた事もあるため 女性の扱い方(?)がとても上手です。 さりげなく手を握ってくれたり、ぎゅっと抱きしめてくれたりします。 でも、私からそうやってスキンシップをとった事は一度もないんです。 何度かチャレンジしてみたのですが やっぱり恥ずかしいとか、嫌われるんじゃないかっていう気持ちが強くて… 名前さえ、ちゃんと呼べないくらい緊張してしまいます。 それが、本当に、彼に申し訳なくて…… どうやったら、緊張せずに彼と付き合えるでしょうか? また、名前を呼ぶタイミング…どうやったら緊張せずに名前を呼べるのか教えてください。