• ベストアンサー

液晶32型と37型の最適視聴距離

液晶テレビの32型と37型の最適視聴距離を教えてください。また液晶テレビの最適視聴距離はどのように算出されているのでしょうか。最適視聴距離に関して説明されているサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

最近では、少しでも大きなテレビを買わせる為か、画面の高さの3倍が「適正」距離であるような論調がまかりとおっています。これはずっと昔にNHKが「ハイビジョン」を提唱する際にあげた基準であり、必ずしも、快適に使用できる距離ではありません。 現在でも、まともな執筆者は画面の高さの3倍は地上波ではなく衛星放送のフルハイビジョンでの「最低」距離であり、映画をじっくり見るならともかく、普通のテレビ番組を含め快適に見るには画面の高さの3倍ではなく4倍から5倍の距離を確保し、必要に応じて近づいてみたほうがいいとしています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/2254/ 回答者は、ある程度年齢を重ねていますが、25年ほど前に、それまで20インチぐらいまでだった家庭用テレビに29インチやそれ以上のサイズがでてくるようになった時、やはり画面の高さの3倍が「適正」距離とする雑誌や評論家がいたことを記憶しております。 テレビについては予算の許す限り、大きなサイズのものを買った方がいい、という意見もみられますが、大きくなるにつれ、画質の粗や、画像処理の遅延などが目立ってきます。 カタログなどを見れば、画面の大きなものには「倍速」処理など、液晶テレビの欠点を補正する技術の採用が増えますが、それだけ大きな画面ではアラが見えやすいということです。 部屋のサイズと、ご自分の感覚でサイズを選択してください。

deltawaves30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。