• ベストアンサー

液晶テレビの、最適な視聴距離は妥当ですか?

液晶テレビは高さの3倍がちょうどいい視聴距離とされ、37型液晶で138cm、40型液晶で150cmとなりますが、実際にこの距離で普通に見れるもんなのでしょうか? 粗が目立ったり、疲れたりしませんか? 6畳部屋に置き、通常は170cmくらい確保できると思いますが、近づいて見る場合は150cm弱まで近づくことがあります。 40型にするか、37型に抑えておくべきか、悩んでいます。実際に視聴されている方々、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

私は42インチのプラズマなので参考程度に考えて下さい。 現在180cmぐらい離れて見ていますが、普通に見られます。 過去に150cmぐらいで視聴していた時がありましが、粗が見えるよりも先に視野に対する画面が大きすぎて目が疲れました。 人間の目は中央部分の視力が高いのですが、端にいくほど視力が低下します。 そのため画面の端まできちんと見ようとすると必然的に目を動かす必要が出て結構疲れます。 ながら見をする程度なら問題ないのですが、映画とかゲームなど画面の情報量が多い映像はきついと思います。 そのため37インチをお勧めしますが、個人差もありますのでメジャーを持参して実際に店頭で確認されるのが良いと思います。

torototo
質問者

お礼

家電量販店で実際に見てきました。 37型と40型を1.5m離れて見たところ、近すぎるということはなさそうでした・・・・・・・・・たぶん。 150cmくらいで見る時は、家具の配置上、パソコンを使用している時にながら見をするくらいなので、大丈夫そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

他人の印象よりも、家電店で実際にご覧になった直感を重視してください。 粗が目立つようなことはありません。3インチの差はあってないようなものですし、視聴距離12センチなんて、座り直したり背筋を伸ばす程度でもカバーできてしまうような距離で、気にする必要はまったくないと思います。 42でもいいぐらいでは? 購入後しばらくすると「もう1サイズ大きいのにしておけば良かった」と思う人が多いそうですよ。

torototo
質問者

お礼

>視聴距離12センチなんて、座り直したり背筋を伸ばす程度でもカバーできてしまうような距離で、気にする必要はまったくないと思います。 確かにそうなんですよね。それなのに最適な視聴距離が10cm刻みくらいで設定されているので、本当にそうなのかと思い質問させていただきました。 昨日、家電量販店で実際に見てきました。mackidさんの回答と同じように、購入後にもう1サイズ上と言ってくる人が多いと店員さんも言ってました(営業トークかどうか知りませんが)。 で、思い切って40型にしようと思います。 40型が、いまあるラックの最適なサイズだったので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶32型と37型の最適視聴距離

    液晶テレビの32型と37型の最適視聴距離を教えてください。また液晶テレビの最適視聴距離はどのように算出されているのでしょうか。最適視聴距離に関して説明されているサイトがあれば教えてください。

  • 液晶テレビとPS3

    5~6畳くらいの部屋に液晶テレビ(主にPS2・3のゲーム用)を置く場合、サイズはどれくらいがいいのでしょうか? ※視聴距離はギリギリまで測って、1.2~1.5m でした 今すぐ買うわけではないのですが、32型が値段的にも良いのかなと思っているのですが…

  • 液晶テレビの最適サイズは・・・

    液晶テレビの最適サイズは・・・ 液晶テレビの購入を考えております。部屋の大きさは8畳です。レイアウトは3人掛けのソファーとパソコンデスク(デスクトップとプリンターが一緒に乗るタイプ・奥行き50cm・幅2mくらい)・電話棚が部屋の角にあります。パソコンデスクと電話棚の間に小さい収納棚があります。レイアウトはこんな感じです。 ソファーからテレビまでの視聴距離が約2m位なのでカタログ等を見ると最適サイズは50インチ以上になってしまいますが現実にはどうのでしょうか?部屋に何も置いていない状態でしたら別ですが、このレイアウトで実際に50インチを置いたらとても大きすぎる気がしてしまいます。どのくらいのサイズがおすすめでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • テレビの推奨距離について

    この画像によると部屋の推奨は8畳なのに視聴距離が100cmになっています。 これって近すぎませんか?

  • テレビの適正視聴距離は画面の高さ×3倍の距離で正しいですか?

    テレビの適正視聴距離は画面の高さ×3倍の距離で正しいですか?

  • 液晶テレビのサイズ

    現在15インチのブラウン管テレビを使ってるんですが、壊れかけてきたため 近いうちに液晶テレビに替えようと思っています。 そこで26インチにするか32インチにするか迷っております。 自分の部屋は6畳ですが、デスクや本棚にタンスが置いてあるので 実質4畳くらいかもしれません。 ちなみにテレビはだいたい110cmほど離れて見てます。 液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じるということを聞いて、 やはり最低32くらいを買ったほうがいいという意見をよく見ますが、 実際に置いてみると圧迫感があるのではないかと思いホントに悩んでます。 同じような環境で液晶テレビを購入された方、いらっしゃいましたら アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 液晶テレビの大きさと距離

    引越し先に新しいテレビをと思い、アクオスの52型フルスペックハイビジョンを購入しました。(配送はまだです。) 部屋の間取りを考えると、視聴距離が2m弱なのですので、テレビ酔いとかが心配です。PS3を大画面でしたいが為に大きいテレビにしてしまったのですが、実際至近距離で大きなテレビを置いている方がいらっしゃったら感想をお聞かせください。 同じアクオスなら小さいサイズに変更は可能と家電量販店からは了解は得てます。お金も戻ってきます。

  • 液晶テレビ 動きについて

    液晶テレビの購入を考えているのですが、サッカー中継やゲームをやると動きが鈍くなると聞きました。液晶テレビを使用中の方、使ってて実際どうですか?6畳の部屋なんですが液晶にするかブラウン管にするか迷っています。

  • 32型の液晶テレビについて

    視聴距離2メートルぐらいで32型の液晶テレビは大きいですか?

  • 液晶テレビ37型と42型で迷っています

    7月でアナログ放送終了ということで液晶テレビの購入を検討しています。 私は一人暮らしのマンション住みで部屋はだいたい10畳程の部屋なのですが 趣味がテレビゲームということで大きい画面で楽しみたい為、37型~42型位がほしいのですが どちらがおすすめでしょうか? 今はPS3を27型のPCモニタにHDMI接続しています。テレビ購入後はPCモニタはPC専用に PS3はテレビにきちんとつなげようと考えてます。 予定ではテレビから1.5m程の距離でゲームをプレイするつもりですが大きいのに近い距離ということで画面酔いなどは考えられるでしょうか?