• ベストアンサー

テレビの推奨距離について

この画像によると部屋の推奨は8畳なのに視聴距離が100cmになっています。 これって近すぎませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 確かに近いですね。 シャープの推奨距離です。 >液晶テレビの視聴距離は、ブラウン管テレビの場合よりも短くてすみます。 従来のブラウン管テレビの視聴距離は、画面の高さの約5~7倍の距離が必要でしたが、液晶テレビでは、高精細な映像のため、近くで視聴しても映像の美しさが損なわれません。 そのため、ブラウン管より短い視聴距離でも、充分なのです。 https://jp.sharp/support/advice/aquos/use_01.html

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

4Kテレビであれば画面の縦の長さの1.5倍が最適視聴距離と解説されています。 SONYの解説 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278023320 Panasonicの解説 https://panasonic.jp/viera/products/choice.html まあこれは「メーカー側の言い分」ですから、ご自分が最適と思われる視聴距離を取られれば良いでしょう。 以上、ご参考まで。

yuseiok
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.1

最近のテレビは解像度が高いので、 近寄って見ると映画のような迫力で楽しめるってことでしょう。 解像度が高いのに離れて見ると、結局普通のテレビと変わりないことになります。

yuseiok
質問者

お礼