• ベストアンサー

32型の地デジ対応テレビを1.2メートルの距離で見ることについて

お世話になります。 地上デジタル対応の液晶テレビを買おうと思っています。しかし、わからないことも多くて、、、。 今回は、視聴距離についてお尋ねします。 メーカーサイトなどによるとハイビジョンデジタル液晶テレビの適切な視聴距離は「画面の高さの3倍」となっています。 そうすると32型の場合 大体1.2メートルあればよい事になるのですが、ちょっと近いのではと言う感覚があります(見ずらさや目の疲れなど)。 売り場で確認しようにも、周りにあるものの大きさが違う上に、照明も大変明るく余り参考になりません。 そこで、実際にハイビジョンもしくはフルハイビジョンの32型をお持ちの方に、「1.2メートルで平気なのか?」と言うことをお尋ねしたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

• 1mon
  • お礼率98% (125/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

人によりますのでなんとも言えませんん。 一般的には問題ないと思います。 従来のブラウン管テレビの感覚があるので気になるのでしょうが、画像の投影方式がちがいますのでこれくらい近くても見られるというわけです。 とはいえ画面が大きくなるほど目の動きも必要になるわけですから理屈から行けば大画面ほど疲労感も増えるかもしれません。(実際にはよほど長時間見続けなければほぼ問題ないとは思いますが、あくまでこれも個人差です) ついでにいうなら液晶の大画面はその方式のせいで疲れやすいとかはききますね。 なお、フルかどうかは無関係です。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ついでにいうなら液晶の大画面はその方式のせいで疲れやすいとかはききますね。 これは残像感のことでしょうか。小さい画面だと残像感は余り気にならないと言う話も聞きますが、私の場合、売り場で見る16:9の20型でも残像感がかなり気になるので不安です。高い機種には倍速の機能が付いているようですが画面が大きい分効果も薄いのではと思っております。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.4

私は32型を1.5mの距離で見ています。まったく問題ないですよ。 もっと大きいサイズでも良いように感じます。42型でも52型でも大丈夫ではないでしょうか。 昔のブラウン管TVなら、これほど近づいて見ると画面の粗さが目立ってしまいますし、画素がくっきり見えたりします。 しかしハイビジョンTVなら、これくらい近づいた方がきれいに見えるような気がします。 32型で1.2m。ちょうど良い距離だと思います。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昔のブラウン管TVなら、これほど近づいて見ると画面の粗さが目立ってしまいますし、画素がくっきり見えたりします。 そういうものですか。なんせハイビジョンを買うのが初めてなので、、、。 売り場の画面では番組によってやけにくっきりしているものと、そうでもないものがあり、また、同じ番組でも機種によって差が結構あるようなので気になります。

• total1001
回答No.3

個人的には1.2mは近過ぎに感じますけどね。 目の疲れに関しては距離もそうですが視る際の上下角も影響があると言う事を聞いた事があります。 正面や見下ろすより見上げる方が疲れやすくなるそうです。 後は画面の明るさも関係があるでしょうから難しいですね。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的には1.2mは近過ぎに感じますけどね。 やはり個人差と言うのがあるのでしょうね。結局のところは、実際に見る場所に設置してみなければわからないということなのでしょうけれど、賭けに近い感じもするので不安です。

• hiyotati
回答No.2

私も問題ないと思います。 メーカーオススメ距離は、ハイビジョンの効果が人間の目で確認できる 最も遠い距離という意味もあったと思います。 画素数が増えて画面上の1点がより小さくなりますから、 細かいものを見分けるには近い方がよいわけです。 また、画面に近いと思われるかもしれませんが、32型は案外 小さいです。1.2mでも小さいなぁと思われるかもしれません。 私は小さく感じていますので。(縦があまりにも短い、低いですので) 後は、視力の問題かと思います。 遠視の方や近くを見るのが苦手な方は、疲れやすいかもしれません。 参考まで。

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、画面に近いと思われるかもしれませんが、32型は案外小さいです。 そうなのですか。今までブラウン管も液晶もワイド画面の物は買ったことがないので縦が短い感覚と言うのが掴みにくいのです。経験と言えばそれまでですが、高い買い物だけに心配です。