• ベストアンサー

地デジ対応テレビ、ハイビジョン

地デジ対応テレビ購入の検討中でまた疑問にぶつかりました、以前サイズの事で悩み回答寄せて下さった方々のお陰でそれは解決しましたが、今度は液晶テレビでハイビジョンとフルハイビジョン(フルの方が高価格なので良い商品の検討はついてます)の違い、差が今一分かりません、そしてカタログにありますハイビジョンもついてない地デジ液晶テレビ(候補のレグザ42のHDD付 )大きな差がないのなら候補の商品に決めたい気持ちがあります 予算内で購入出来そうなので、しかし価格にとらわれて後悔もしたくないのでとても悩んでしまいます アドバイス宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

「候補のレグザ42のHDD付」42H3000ですね 「ハイビジョンもついてない地デジ液晶テレビ」ではないですよ。 「フルHD IPSパネル 画素数1920×1080」 「フルHD・モーションクリアは無し」 勘違いをされているようですね。 http://www.regza.jp/product/tv/lineup/h3000/quality.html 但し、HDDに録画した画像はDVDには移動できません。 市販のDVDを見る事もできません。 DVDレコダーの購入が必要になります。 液晶TVの3000シリーズはDVDレコダ-の301・601シリーズとのリンク機能はありません。

waniakoma
質問者

お礼

ご回答有難うございます レグザ42HDD内蔵がハイビジョンついてない地デジテレビではない事が分かってとても嬉しいです、あまりにも無知で笑われそうですね、DVDを見るのは今使用の三菱のDVR-HS315(地デジ対応ナシ)と接続して見たいと思ってますが教えていただいたリンク機能の事が又心配になってるところです、何とかその点も調べて見たいと思っております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

フルハイビジョン 解像度 1920×1080 (16:9) ハイビジョン 解像度 1366×768 (16:9) 地上デジタル 解像度 1440×1080 (4:3) ただし、すべてインターレスです。プログレッシブではありません。 と言うわけで、1080pならフルハイビジョンの美しさが感じられるかもしれませんが 現行は最高でも1080iですし、すべてフルハイビジョン放送している訳ではないので 結局の所、テレビの内部で画像変換がどのように処理されているのかが画質の決め手となります。 またパネルの特性でも違ってきます。 個人的感想で言えば、フルハイビジョンでも倍速液晶でない場合は、ハイビジョンの倍速液晶の方が良さそうに感じました。 すべての放送がフルハイビジョン放送なら、フルハイビジョン対応のテレビの方が良いですが そうでなければ、逆に悪い場合もあります。 地上アナログ放送を見た場合に、液晶よりブラウン管の方がきれいに見えるといった方が分かりやすいでしょうか? 店頭で見比べて、自分が一番良いと感じた物が一倍良い製品となると思います。 ちなみに、1080i又は720p以上の解像度とアスペクト比16:9の映像があつかえればハイビジョン対応テレビです。

waniakoma
質問者

お礼

早速のご回答感謝します 自分で何となく思っていた違いやそれぞれの差となんとなく一致しました、フルハイビジョンの言葉?にあまりこだわる必要はないですね、勉強不足といいますかあまり難しい事は考えたくないものでついこうして質問して教えていただく形をとってしまって恥ずかしいです、解像度の3っつの差はよ~くわかりました、有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

32位だとフルは分からないそうです.42だと店で見た方がいいですね. 録画を楽しむなら,Panasonicが操作性簡便で定評があります.操作盤の共通性を持たせるならTVは松下になります.これも技術的には進んでいます.

waniakoma
質問者

お礼

はい、分かりました、電気店に行ってよく見比べてみます、私にその差が分かるか否かは少々疑問ではありますが・・ナショナルも好きなメーカーなのでそちらも再度検討してみます、即の御回答を有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

簡単に言えば、液晶の解像度です。 フルハイビジョンは1920x1080。単にハイビジョンだけの場合は、1280x720。ちなみに、地上波アナログTVの場合は、640x480相当です。 ですから。「地上デジタルの番組が見られる」ことと、「ハイビジョン画質で見られる」は、別なことなのです。 ついでに。PC用モニターは、サイズの割にTVより高解像度です。D4端子やHMDI端子の付いたPC用モニターに、地デジ対応のHDレコーダーで、コンパクトなフルハイビジョン環境というのも可能です。当然PCも広い画面&高解像度で。 http://kakaku.com/specsearch/0085/ ここでD4端子やHDMI/HDCP付きのモニターの検索を。

waniakoma
質問者

お礼

ハイビジョンとフル・・・の違い分かりました、回答者様のおっしゃるPCのテレビの方が確かに同じ部屋で見てても画面がきれいなので何故だろう?PCがアナログテレビより新しいから?と思ったりもしてましたが解像度の違いだったのですね、とても勉強になり得をした気分で大変感謝してます有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイビジョンテレビの選び方

    初めまして、こんにちわ。 今薄型テレビの購入を考えておりまして、 俗に言うハイビジョンかフルハイビジョンのどちらかで迷っています。 で、私なりに違いを検討したので、この考え方が間違っていないかを 知りたく、お知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 フルハイビジョンは1920×1080だから207万画素、 一方ハイビジョンは105万画素だからフルハイビジョンの方が 断然きれいだと店員にいわれました。 私の知識では207万画素というのは37インチの液晶テレビなら 37インチという大きさの液晶パネル内に207万個の色表現が出来る 粒(仮にこういう表現)があるという認識です。 それは70インチの液晶でも同様で、70インチの大きさの液晶パネル内に 207万個の粒があるわけですよね? 約70インチ(だったかな?もしかしたらプラズマかな?)の フルハイビジョン液晶テレビは非常にきれいに見えました。 であるならば、70インチの約1/4分の大きさである37インチは 半分の画素数の105万画素あれば十分事足りるのだと思うのですが、 この考え方は間違っているのでしょうか? 極端な話、70インチのフルハイビジョンできれいだと思えるならば、 1/4の37インチは1/4の50万画素もあれば、70インチフルハイビジョン に匹敵する画質で視聴できると考えており、37インチに フルハイビジョンはオーバースペックだと考えておりますが 如何なのでしょうか? 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンテレビ

    今新しいテレビを買う予定なんですが、私はおもにアニメをよく見ます。アニメに関しては地デジ対応の液晶ならば、そんなに映像に違いはでてこないですか?よく、映画とかスポーツなら映像の綺麗な物とかいろいろでてますが、アニメなら最近出たテレビを買えばどのテレビを買っても違いはあまりないですか?やっぱりフルハイビジョンとハイビジョンではアニメでも違いが出てきてしまうものなんですか?

  • 32型の液晶テレビの購入を検討しています。

    32型の液晶テレビの購入を検討しています。 ハイビジョンかフルハイビジョンかで迷っています。 32型であると、デジタル放送を見る場合、ハイビジョンでもフルハイビジョンでもほとんど差がないといわれます。 デジカメの静止画を液晶テレビ見る場合は、ハイビジョン(105万画素)とフルハイビジョン(208万画素)の差は、動画を見るのと較べ差が出るのでしょうか?理屈的には差があると思うのですが、いかがでしょうか。 また、静止画を見るのに、SONYではフォト画質モード(KDL-32EX710など)がありますが、効果はどうでしょうか?他のメーカでは同様な機能があるのでしょうか?

  • プラズマテレビでもフルハイビジョンて必要ですか?

    パナソニックのプラズマテレビ(42型)を購入しようかと検討中ですが、当然フルハイビジョンとハイビジョンタイプでは価格差があります。これから先10年くらいは使用すると思いますがフルハイビジョンは必要なのでしょうか?また見た目に違いがわかるのでしょうか?

  • 液晶テレビ32型

    液晶テレビ32型の購入を検討しています。フルハイビジョンはハイビジョンに比べてLEDが明るく目が疲れますか?メーカーはどこが良いのでしょうか?

  • ハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。

    ヤフオクでハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか? 液晶よりもブラウン管が好きなので、ハイビジョンブラウン管テレビで地デジを見ることにしようと思います。 故障が心配ですので、ハイビジョンブラウン管テレビを超える薄型テレビが手ごろな価格になるまで使用でき、できれば2万以内で考えています。 故障が起こりにくく、地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか?

  • ハイビジョン液晶TVで地デジを受信してアナログHDDで録画

    液晶テレビの購入を検討している者です。 現在使用しているHDDレコーダーは地デジ対応していないのですが 液晶テレビで受信した地デジ番組をアナログHDDレコーダーに録画することはできますか?もし不可能であれば レグザのHDD内蔵テレビにしようと思っています。 もし可能であれば、SONYの倍速32v型にしようと思っています。

  • 液晶ハイビジョンテレビ

    液晶のハイビジョンテレビをもっています。 地デジの受信はまだできない地域です。つまりアナログ放送です。 こういう場合、ハイビジョン放送はまったく観られないのでしょうか。 それとも、ハイビジョン放送の番組は対応テレビなので観ることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 22型にハイビジョンは必要?

    シャープの液晶テレビLC22AD5を検討していますが、画素数が854×480と少なくハイビジョン非対応なのが引っかかっています。同程度の価格で比較検討している東芝の23LC100はハイビジョン対応なのですが、このクラスのサイズでもやはりハイビジョンの有無は明らかな画質の差となりますか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • 【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんです

    【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。 これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか? 画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。 フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか? 昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。 ちゃんと店頭で見て買えば良かった。 黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。 49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?