• ベストアンサー

液晶ハイビジョンテレビ

液晶のハイビジョンテレビをもっています。 地デジの受信はまだできない地域です。つまりアナログ放送です。 こういう場合、ハイビジョン放送はまったく観られないのでしょうか。 それとも、ハイビジョン放送の番組は対応テレビなので観ることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fktk1628
回答No.6

テレビの型式がわかりましたので、回答を補足します。http://www.e2sptv.jp/ で詳細がわかります。CS110でデジタルのハイビジョンが視聴できます。NHK BS のハイビジョンは、綺麗ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

BSは民放も放映しています ほとんどがハイビジョン放送ですよ

• shintaro-2
回答No.4

外付けの地上デジタルチューナを接続し、 D3orD4端子、あるいはHDMI端子で接続すれば、ハイビジョン放送の番組を視聴することは可能です。その接続端子が存在するかという問題です。 我家では、ブラウン管ハイビジョンTVに外付けのBS・CSデジタルチューナを接続して視聴しています。 >ついていますがNHKBSの契約はしていません。ただ、スカパーは契約しています。スカパーはハイビジョンで見られるということでしょうか。 スカパーは、アナログです。 e2byスカパーはデジタルなので、一部チャンネルがハイビジョンです。BSデジタル内蔵であれば、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東系のBS放送などでハイビジョン番組を視聴することが可能です。その場合は、通常CSデジタルチューナーもついていますので、スカパーの契約を変更することをお勧めします。

e2390876
質問者

補足

ありがとうございます。 AQUOSのLC-46GX1Wというタイプです。仕様のうち関係ありそうな箇所を拾うと次のようになっています: アンプ 1ビットデジタルアンプ 音声実用最大出力(JEITA) 総合30W(15W+15W) スピーカー φ6.5cm×4個 φ2.0cm×2個 サウンドシステム TIバーチャライザー Audyssey EQ チューナー 地上デジタル ●CATVパススル-対応 BS/110度CS デジタル ●(F接栓) UHF/VHF/CATV (C13~C63ch) ●(F接栓) デジタルダブルチューナー ●(地上・BS・110度CSデジタル) 接続端子 PC入力 ●DVI-I(VGA/SVGA/XGA/WXGA/SXGA)(注8) D端子 ●D4(2系統)(注9) AV入力 ●RCAピン(4系統) S映像入力 ●S2(2系統)(注10) HDMI入力端子 ●(2系統)(1080p対応) AV出力(注11) ●モニター出力(切換式、RCAピン)(注12) デジタル音声出力 (光)端子(角型) / AAC5.1ch対応 ●(1系統) / ● i.LINK(TS) S400(注13) ●(2端子)(注14) 地上デジタル/BS/CS専用端子 ●録画出力1系統1端子(S2映像付き)(注16) ●B-CASカード

• fktk1628
回答No.3

お持ちのテレビのメーカー型式が不明なので、答えになるかは不明ですが、チュウナーに衛星放送用のBSとCSのデシタル放送受信用のチュウナーがついておれば、衛星放送のハイビジョン放送を見ることができます。  アナログ放送では、ハイビジョンは受信できません。地上デジタル放送が始まるまでは、見ることはできません。  テレビの取扱説明書をよく読むことです。

e2390876
質問者

補足

ありがとうございます。 >チュウナーに衛星放送用のBSとCSのデシタル放送受信用のチュウナーがついておれば、 ついていますがNHKBSの契約はしていません。ただ、スカパーは契約しています。スカパーはハイビジョンで見られるということでしょうか。

回答No.2

ハイビジョン用の電波が来ていないので、対応テレビであっても番組は従来の、いわゆるSD画質でしか見れません。 ちょうど逆の場合と同じ結果になります。つまり、ハイビジョンの電波が届く地域にいるのに、テレビが従来のものだと、ハイビジョンは見れないということです。 ただ、放送のハイビジョンは見れませんが、ブルーレイディスクを再生できれば、ハイビジョンで見れますので、お住まいの地域が地デジ対応になるまでは、ブルーレイを再生できるPS3かブルーレイレコーダーを導入してガマンするのがいいかと思います。

e2390876
質問者

補足

ありがとうございます。 >ブルーレイを再生できるPS3かブルーレイレコーダーを導入してガマンするのがいいかと思います これはDVDを見る場合でしょうか。 テレビの放送をハイビジョンでみることはやはり無理ですね?

回答No.1

おそらくBSチューナーがついていると思うので BSではハイビジョンが見られます アナログほうそうではハイビジョンは見られません

e2390876
質問者

補足

ありがとうございます。 BSはアンテナをつけないと観られませんよね。 NHKのBSには観たい番組がないので契約していません。 やはり見ることは無理のようですね。