• 締切済み

日本人投手のレベルが3Aレベルと思う私は素人?

松井の現在の打率が2割2分なのを理由に、日本に戻っても役に立たたない。と言う意見がありました。その質問の回答には阪神が松井を獲得すれば12球団で最低の外野になる。ともありました。 私の意見として、一年近く守備に付いていない松井が先日のメッツ戦2試合において複数にわたり好守を見せていて、メジャーの関係者も「久しぶりに守備に付いて、あれだけ守れれば上出来」「今の状態を続ければナ・リーグからのオファーも期待出来る」と言っていることや、メジャーでの打率をそのまま日本に当てはめるのは間違っている。日本人投手のレベルは3Aクラスでしょう。今の松井でも日本に戻れば3割近い打率は残せる。 と回答したところ、「日本の投手レベルが3Aと言ってるあなたは素人」と言われてしまいました。 この反論をされた方は日本の投手レベルはメジャーと同等と考えておられるようですが、冷静に考えると考えるだけ日本=メジャーではなく、日本=3Aと言う答えしか出ません。 別に反論されたから腹が立って…ではなく冷静に日本=メジャーなのかどうか他の方の意見が聞きたくて質問しました。 みなさんはどう思われますか?

noname#157762
  • 野球

みんなの回答

• nama777
回答No.11

設問が微妙にズレてしまっていると思います。 件の相手とは「日本人投手のレベルは3Aクラスか」 で喧嘩になられたようですが、もともとお知りになりたかったことは、「松井が日本ではあれほど名選手だったにも関わらず、現在は2割2分しか打てていないのは、おもに日米の投手力の差によるものか」 ではありませんか。 この答がイエスであって初めて、前者の設問が意味を持ちますが、そうでなければ、元々の議題とは無関係の、アサッテの話に熱くなっているだけです。 私は、後者の答はノーだと思う。日米の投手力の差もあるだろうがそれだけではない。あり得るのは年齢。つまり松井はすでに選手としてのピークを過ぎてしまった。あるいは怪我。 ヒザの具合も疑わしいし、個人的には何年か前に左腕を逆方向にぐにゃりとやる捕球事故を起こしてから急にダメになったように思われる。 そういう可能性を無意識に排除されるのは、やはり根っこが松井ファンだからでしょうが、普通に考えれば、今年37歳になる選手の成績が落ち目になるのは当たり前です。それは王でも長嶋でも同じ。よく動体視力が落ちるとか言いますが。 よっていまメジャーで2割2分の松井さんが日本へ戻って2割5分になることはあっても、3割になることは残念ながら無いように思われます。根拠ですか? 例えばメジャーで往年の大打者だったがそろそろ引退みたいなロートルを日本へ連れてきたら、またパカパカ3割打つだろうか? もし打つと言われるならさすがに日本野球をバカにしすぎで、日本のファンと喧嘩にもなると思います。 あるいは、阪神の金本さんは今2割いくか行かないかでそろそろ引退だが、例えば韓国や台湾へ連れて行ったらまた3割打つだろうか? 打つのかもしれないが、さすがに韓国の人に悪くてそんなこと言えません。 韓国や台湾の投手は3Aあるいは2Aレベルなのかもしれないが、それとは関係ない話です。   要するに、松井ファンには申し訳ない表現ですが、松井さん自身が歳をとって、もうメジャーレベルのバッターではなくなっているのでは? だから仮に松井さんが阪神へ移籍したら、少しは成績が戻るかもしれないが、10年前のようにまたパカパカ打って国民ヒーローになることなど、残念ながらないのでは? 城島が1人増えるだけなのでは? あまり日本球界を舐めてはいけないのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われていることはそのままだと思います。 ただ、回答者様の前にご回答頂いた方々の回答と私のお礼の言葉を見てのご回答でしょうか? 私はすでに松井ファンであり松井びいきであることは認めていますし、今の松井でも日本に帰れば3割打てる…や、日本の投手レベルに関しての間違った見方については認めています。 ご回答される時はご自分の前の回答をご覧になってから回答された方がよろしいかと思います。 それから、松井の件に関してですが、今の松井は監督が交代して以降調子を上げており、前監督時には外されていた左腕相手でも良い打率を残し、監督交代後の平均打率は約3割です。メジャーの残り試合数はまだまだ残っていて、松井の今の調子が続けば3割は無理でも2割後半の打率は残せると思います。 借りに、そうなった場合でも、日本に戻って3割近い打率を残すのは無理だとお考えですか? 日本球界をなめてますか? 年齢による衰えは認めますが、わずか数年で帰って来たメジャー帰りの選手とメジャー9年の実績がある松井を一緒にして欲しくはない。というのが正直な気持ちです。 野球とは違いますが、クルム伊達公子さんや三浦カズをあなたはどうご覧になりますか? 伊達さんは12年ものブランクを乗り越え、しかも現在40歳でありながら世界ランク57位です。 三浦カズは現在の所属チームがJ2(サッカーには興味がないのでチーム名が分からない)ではあってもプロとしてまだまだ活躍しています。 年齢による衰えが何歳から始まるかなんて、人それぞれではないですか?松井は自身の身体のケアはしっかりしていると思います。だから久しぶりに守備についても、少なくともメジャー担当の記者からは「好プレー」と言われている守備が出来、チームメイトの先発投手から「毎日守備に付いているような動きだ」と言わせるプレーが出来るのではありませんか? それでも、ご回答様は松井は怪我持ちだと言われそうですね(苦笑) しかし、それならば何故現在もメジャーでプレーしているのでしょうか? ご回答様の意見をそのまま当てはめるるとメジャーのフロントは馬鹿だと言うことになりませんか? 残り文字数が少ないのでこれくらいにしますが、あまりに松井を低く見るのは間違っています。 ご回答様が日本球界をなめていると言われるなら、私はご回答様に対して松井をなめていると言いたい。

回答No.10

>その質問の回答には阪神が松井を獲得すれば12球団で最低の外野になる。ともありました。 正確に書きましょう。 レフト  金本 センター マートン ライト  松井 となりそうで、12球団最低の外野守備陣となるような。 です。 3人合わせてのことです。松井秀喜が12球団で最低の守備しかできないともとれるような文章にしないでください。 といっても、松井自身も年齢と怪我から大したプレーはできないと思いますので、そう回答しました。(間違っても、トップレベルのプレーはできないと思うので) それから私は松井秀喜が嫌いではないです。 ただ、年齢が37ということで、これ以上は期待できないと思うのと、先日のメッツ戦での守備も、あれくらいならば、メジャーリーガーにしろプロ野球選手にしろ、『普通』だと思います。 『好守』とは、イチローのようにフェンスに登って、ホームラン性の当りをキャッチしたり、レーザービームと称される3塁や本塁への送球で、ランナーを殺すプレーだと思っています。 もしくは、1球ごとのキャッチーの配球やバッターの性格・特徴などに合わせて、守備位置を左寄りに変えたり、右寄りに変えたりし、それによって普通は取れないような当りを、軽々と簡単にキャッチすることだと思っています。 先日の阪神戦の中継を観ていると、関本選手がそのようなプレーをしていると、その時の解説者が言っており、そういうプレーこそが好守(好プレー)と言えるものだとも言っていました。 松井が日本でも平凡な選手だったら、私もそこまで期待しませんが、高校生時代から注目されていた選手なので、みんなが期待している以上の成績を残してほしいとは思いますが、年齢と怪我がネックで、活躍はできないように思います。素人ながら。 また、すでに他の回答で納得されているようですが、 プロ野球=3Aレベル=現在より成績が残せる、という単純なものではないと思います。 楽天の岩村と松井稼の例もあるので、復帰したところで、どうなるかわかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に…確かに、金本、マートン、松井の三人なら12球団最低…でしたよね。正確では無かったのでお詫び致します。 また、ユーザーネームを見ても、私より数段野球に詳しいと思いますので説得力を感じました。 もっと野球を勉強します。

• zhuwu
回答No.9

コントロールについては、ほとんどメジャー級と言って差し支えないでしょう。とくに変化球のコントロールについてはメジャークラスの人が多いです。スピード等を考慮すると、やはり3A+位が妥当じゃないでしょうか。  それと、失念してはいけないのがメジャーのリードに関する文化です。もともとベースボールはボールを打つスポーツ(打者有利)という歴史背景があり、そのうえメジャーの投手は自分の投げたい球しか投げないため、リードに関してはかなり適当です。ひるがえって日本の野球はいかにして打者を抑えるか、ということに注力してきたためリードに関する知識や経験の蓄積がメジャーよりも上です。コントロールのいい日本人ピッチャーを活かすリードの知識がメジャーのキャッチーには不足しているのです。個人的には、ダルビッシュ選手がメジャーで通用するかどうかは、配球に掛っていると思っています。  それと、外野の守備に関してもメジャーよりも日本の野球の方が上です。基本的にメジャーの外野手は目切りという技術を持っていないためボール落下地点までの到達距離が最短ではないことが多いです。スローイングの技術に関しても、日本人の体全体を使ったスローイングで、メジャーの外野手は地肩は強いですが上体の手投げです。両者を比べても距離やスピードは大差なく、コントロールについては日本人の方がやや良いといった感じです。  なので、松井選手の守備に関してのメジャー関係者のコメントは、飽く迄メジャーでの話と受け取った方がいいでしょう。  松井選手が活躍できるかどうかは、メジャーよりは良い成績は残せるとは思いますが、それが活躍と呼べるほどのものになるかどうかは分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程ピッチャーだけでなくキャッチャーの良し悪しも関係するのですね。 外野守備についても納得です。 参考になりました。 こういう事が解ると見方が違ってきますね。

• qzec
回答No.8

いや、単に話がかみあってないだけでしょ 質問者さんは日本人投手の"平均"、 その反論した人は日本人投手の"一部"の話をしてるように見受けられる メジャーからルーキーリーグまで細かく分けると8段階に分けられるアメリカのメジャー/マイナーリーグに対して 日本プロ野球は1軍、2軍にしか分けられません 多かれ少なかれリーグ内の選手にレベルの差があるのは当然ですが、 日本プロ野球の1軍は選手間のレベルの差が大きい メジャーレベルの選手から1A以下レベルの選手まで同じリーグでプレーしている メジャーレベルの選手は日本プロ野球にはたくさんいる そういう意味では、日本の野球はメジャーレベルと言っても間違いではない 対して、1軍と2軍を行ったり来たりしてるような選手もいる ローテーションに定着できない先発投手や、敗戦処理の中継ぎ選手などですね 2軍から上がってきて打たれてまた2軍に戻ってというような選手は アメリカに行ったらメジャーはもちろん、3Aでも通用しないでしょう 2A、1Aが関の山です そうした1流から3流まで考慮に入れた全体のレベルとしては「3Aレベル」が妥当なところでしょう 日本プロ野球がメジャーリーグにかなわないのは言うまでも無い なお、「メジャーレベル」は、マイナー降格せずにメジャーリーグにある程度定着できるであろう選手としています。メジャーで良い成績を残せるかは別問題です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程、納得です。 確かに日本とメジャーがランクの分け方がかなり違いますよね! 私はスポーツの中では野球が好きなんですが今は目立って良い選手が少ないように思い日本のプロ野球に物足りなさを感じてまして、そういったこともあるのかも知れません。

• yama1998
回答No.7

メジャーレベルという言ってる人がいるのも分からないわけではないと思います。 1、2番手の投手はもちろんですが、3、4番手以降になるとメジャーでもこれがメジャー?と言いたくなる投手はたくさんいますよ。上体だけで投げてる人、ストライクとボールがはっきりしてる人、球は早いけど変化球がたいしたことがない人など、素人ながらこのクラスなら日本の新人の沢村あたりでも10勝はでき、あのハンカチ王子も中継ぎならいけそうな気がします。コントロールがいいですから。 解説者でも日本は3Aか、3Aとメジャーの間という人が多いと思いますが、それはメジャーの1、2番手と比較すれば確かにそうでしょう。しかし現に3、4番手でもよいなら日本人投手はそこそこいけると思います。1,2番手だろうが3、4番手だろうがメジャーで投げてそこそこ勝ってる、と思っているならメジャーレベルといえるかもしれませんね。 まぁそれをいうと、日本のプロも3、4番手になると・・・になるわけですから、総合的にみるとやはり日本は3Aか3Aとメジャーの間とみるのが妥当なのでしょうね。そういう意味ではメジャーレベルといえるのは日本人では数人程度ですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに先発以外で考えると、上原や高橋なんか頑張ってますよね。 それと、先発と中継ぎ、クローザーは、そもそも役割が違うので先発が評価が良く、中継ぎ、クローザーが評価が悪いと言うことはないみたいですね。 それを考えると日本の先発投手がメジャーの中継ぎ、クローザーとして投げれば通用する人も多少増えるきがします。

回答No.6

個人的には 投手 3Aとメジャーの中間 野手 3Aレベル ってイメージです 日本人もメジャーレベルの選手はメジャー行くわけで、メジャーと同レベルは確実にないと思います。 けれど最近は日本に来る3Aの外人も外れの確率が上がってる気もしますし、メジャー帰りの日本人もみんながみんな活躍してるわけでもないのでやっぱり3Aよりはちょっと上って程度じゃないかと いつも思うんですが各国の国内リーグとMLBを比べるのは変だと思います MLBはアメリカのリーグって言うより各国の一流選手が集まるリーグって感じで、どこの国のリーグってもんでもないと思うんで・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの意見も一理ありますね。 確かに松井が日本に戻っても打率が良くなる保証はありません。ファンの願望が入ってます。

• sutorama
回答No.5

失礼 >メジャーの関係者 曖昧な情報なので、このような情報を表に出して持論を展開すると叩かれてしまうと思います で、日本ではフォークを多用しますが、アメリカでは使用する投手は少ないなど、お国柄もあるので「=」のような議論はできないと考えています このようなことを踏まえ、松井選手の件を回答させていただければ、「日本に戻れば3割近い打率は残せる」ということは無いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メジャー関係者が曖昧で叩かれる…ですね。気をつけます。 ま~確かに松井の件はファンだから、もし日本に戻るならそれくらい打って欲しいと言う願望もありますが… それから投手に関しては、…ま~素人考えそのままですが球種の多さよりも、アウトが取れるか取れないかだと思うのです。三振にしても、打たせて取るにしても… そう考えて、現在メジャーに行って通用しそうな投手はダルビッシュだけではないでしょうか? そう考えると3Aレベルと言うのは当たらずとも遠なからずだと思うのですかが…やっぱり素人考えるですかね。

• hajime1018
回答No.4

あなたの意見はまっとうなものです 現に日本の解説者やメジャーのスカウトでさえ日本の投手はマイナーレベルと言っています 確か野村監督が「日本の投手でメジャーに挑戦したいとか言ってる連中でメジャーで通用する可能性があるのはダルビッシュだけしか可能性が無い、他の投手はマイナー以下の実力、自分の能力を悟って日本で頑張れ」と公式の場で言われていましたよ パリーグでマイナーレベルですから、パリーグの二軍とか言われているセリーグの投手はさらに実力不足なんでしょうね 調整を兼ねて遊び感覚でWBCに参加しているメジャーの選手の二流選手の寄せ集めに必死になって勝利して喜んでいる日本の選手とかマスゴミを見ていると滑稽でしか有りません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそう思うのが普通ですよね。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

野球好きのおっちゃんです >みなさんはどう思われますか? そうですね。私も「ほぼ」そう思います。 全体的なレベルとしては「3Aとメジャーの中間」くらいの選手が大半で、その中にスーパーな選手(メジャー級)がポツポツと言ったところでしょう。 ただし、それで必ずしも松井の成績がUPするかは別問題だと思います。 現に?「岩村」「松井稼」「城島」は日本球界復帰後も特別成績がUPしている訳ではありません。 勿論やってみなけりゃわかりませんが、少なくとも年棒3億5千万に見合った選手ではないと思いますね。現在の松井は。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の松井は年俸に合った成績ではありませんね。もっと頑張ってもらいたいです。 それと、メジャー帰りの選手が日本で打率が上がらないと言う意見も納得です。

• nishikasai
回答No.2

同意します。 アメリカの野球は本当に層が厚いです。 WBCという短期決戦で尚且つアメリカが本気でない状況で優勝したからと言って本当のナンバーワンでないことは明白です。 アメリカは本家だし、人口も多いし、中南米や世界から優秀な選手が集まるので日本の野球よりレベルが一段上です。日本の野球はスリーAと同じくらいです。 また、韓国はWBCやオリンピックでは強いですが、日本より一段下です。韓国の最高級の選手が来日してもそれほどの活躍はできません。 大リーグ>キューバ>日本>韓国 だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそう思うのが普通ですよね。