• ベストアンサー

フラットコーテッドレトリバー

初歩的な質問から。 安くで購入できるところはどこですか? 実際飼われてる方、赤ちゃんの時はやっぱりワンパクですか? しつけ等はしやすいんですか? 無駄吠えは本当に少ないんですか? 他の犬と違うとこはどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_simba
回答No.1

フラッティを考えているんですね。 ショーに出るつもりがなければ、性格重視で選んだ方がいいと思います。 予算はいくらか解らないですが、あまり「低価格」なブリーダーから 買うと、性格的に扱い難い性格の犬を購入してしまう可能性があります。 ペットとして飼うなら、ブリーダーさんに「性格の優しくて、おっとりした子がいい」と伝えた方が それなりの子を選んでくれると思います。 子犬を先に見てしまうと子犬に目を奪われて「恋いは盲目」状態になってしまう可能性が高いので 子犬がいない時期に親犬を見せてもらった方がいいと思います。 親犬を見る所見は、しっかりとしつけが入っている犬かどうか? です。 同時に人懐っこさも子犬に影響するので、機会があれば触ってふれあってみた方がいいと思います。 最後はブリーダーさんの人柄でしょうね^^ 犬を買うのも、対人関係(フィーリング)が合わなければいけません。 なんでも気兼ねなく聞ける人がいいと思います。「 質問出来るような雰囲気じゃない。」「こんな事を聞いたら失礼かしら?」と思えるような人は ご法度です。 子犬を飼った後もブリーダーさんとのお付き合いは続きます。(出かける時に預かってくれたり、 しつけの相談に乗ってもらったり・・・) 時にはショーに目がくらんで「しつけよりもショーパフォーマンス」を重視してる方も いらっしゃいます。そんな人が飼ってる犬は一般人には扱えない子犬ばかりなので、人柄が良くても 避けた方がいいと思います。 さて、フラッティの性格ですが他のレトリバーよりもヤンチャ傾向にあります。 初めて飼う人には向いてない犬種だと思うので、初めてでしたら訓練士さんに依頼して アドバイス等を受けた方がいいと思います。 無駄吠えに関しては必要な運動量や主従関係の乱れなどのストレス等で無駄吠えする子も いますが、犬種特性としては比較的無駄吠えの無い犬種だと思います。 無駄吠えするかどうかは、飼育環境(しつけ)でかなり差が出るものです。