• ベストアンサー

フラットコーテッド・レトリーバーって大型?

タイトルの通りなのですが、 フラットコーテッド・レトリーバーって大型 ですよね? http://pet.nifty.com/cgi-bin/zukan/dog_top.cgi??&n=top で検索すると小型犬で出てくるんですよね・・・ 改良されてレトリーバーでも小型や中型が生まれた んでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

こんにちわ。私は2歳になるオスのフラットを飼っています。 たいてい(というか、私が見た限りでは)犬種ガイドでは大型犬の分類になっていますが、彼らの血統、運動量、生別の違いで、実際にはかなり体型に幅があるんです。ニューファンドランドと見間違いそうなオスがいるかと思うと、フィールドタイプと言われているラブのちょっと大きめみたいなメスもいます。  全般的にゴールデンよりは小柄で細身、シャープな印象です。 うちはフラットの標準的なオスの体型からいえば小柄なほうで27キロ位、ラブラドールの標準的なメスよりも少し体高が高く、ラブよりはスリムな感じです。  わたしの友人が飼っているメスのフラットはかなり小柄で華奢です。体重も20キロを切っていますし、並んだ時にとても同じ犬種には見えないね、大中小って言う感じだね、とこの前も話をしたところです。 私が知っている限り、フラットに小型のフィールドタイプとかの分類はありませんので、意図的に小さくしているとも思えませんが、はっきりした事はわかりません。

その他の回答 (3)

  • ouri
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

大型犬でしょう。私はラブラドール、ゴールデン、フラット飼っていました。確かにラブゴールデンにくらべるとやや小さめでしたけど。

回答No.2

日本では単純に大型犬に属していますが、海外(主にヨーロッパ)では中型犬だそうです。もっとたくさん大型の犬が多いからでしょうか?動物病院での区分は薬の分量で区別するので、25kgまでが中型犬、それを超えると大型犬です。フラットコーテッド・レトリーバーは微妙で、同じ種類でも中型区分になったり、大型区分になったりです。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.1

こんにちは。 間違いなく大型ですよご安心ください。 レトリバー種で小型の種類はありません。仮に作られたりしたとしても全く違った種類として登録されるかもしれませんね。 単なるミスかと思われます。 なお他のホームページの犬種図鑑でも偶に異なった種類の犬の写真が掲載されていることもあります。有名な某pet**(ペット情報総合サイト)にもありました。

関連するQ&A

  • フラットコーテッドレトリバーなどの犬に詳しい方

    これから犬を飼おうと考えています。 飼いたい希望の種類は、フラットコーテッドレトリバーかボーダーコリーなのですが。。 家がマンションで調べた所ボーダーは少し大変そうに感じました。 フラットコーテッドレトリバーなのですが、大型犬なので少し不安です。本には、室内で飼うのがよく、病気も少なく、人懐っこいとあり、大型なのでおおらかであまり吠えなさそうなのですが、マンションでも飼えるのでしょうか? また、飼うとしたらどこで安心して買えるのか、もしおすすめがあれば東京都内の場所を教えて下さい。 フラットコーテッドレトリバー以外で、 ・アウトドア系もできる ・比較的人懐っこい ・遺伝病などの病気の心配が少ない ・初心者でも飼いやすい ・マンションでも飼える にできるかぎり近い犬種をご存知でしたら教えてください。 わがままかと思いますがよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • フラットコーテッドレトリバーの良心的なブリーダーさんを教えてください

     フラットコーテッドレトリバーのブリーダーさんを教えていただきたいと思っております。  当方は長野県ですが、関東、中京、北陸までは出向けます。  ショードッグを望んでいるのではなく、家庭犬として飼いたいと思っております。  ただ、情報によるとひどいブリーダーも存在するとのこと、信頼のおけるブリーダーさんを探しています。

    • 締切済み
  • フラットコーテッドレトリバーを飼いたいのですが・・・

    フラットコーテッドレトリバーを飼いたいのですが・・・ こんばんわ! 今、フラットコーテッドレトリバーを飼う事を検討してます。 色々と気がかりはあるのですが、一番気がかりなのは、家及び家具の破壊具合です。 幼少期はかなりやんちゃだと聞いてますので、飼われている方の状況を教えて頂けると助かります。 また、上手く飼われている方いらっしゃればアドバイスお願いします!! ちなみに大型犬を飼うのは初めてて、最近家を新築したばかりですので、ちょっと気になってます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • レトリバーが飼いたいのですがもう少し小さいおすすめの犬は?

     一戸建てに引越しをすることになり、念願の犬が飼える環境になります。私は,フラットコーテッドレトリバーまたはゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、主人が、大きすぎるので中型犬を飼いたいと言っています。  主人いわく、子供がまだ小さいので、大型犬だと、飛び掛ったり、しつけをきちんとしたとしても、散歩で引っ張られることがあったとき、危ないので中型犬がいいとのこと。外で飼う予定で、子供とも仲良くなれる穏やかな性格の犬はいますでしょうか?  私は子供の頃シェトランドシープドックを飼っていたのでシェトランドもいいなーとおもうのですが、主人は個人的には毛の長い犬は好きだけど飼となるとちょっと・・・と思っているようです。主人は柴犬がいいというのですが、他に何か良い犬種はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • イヌがブラッシングを嫌がってさせません

    現在、フラットコーテッドレトリバーを飼っていますが(大型犬、長毛)、ブラッシングをしようとすると嫌がって大暴れをします。かみついてきます。 なんとかうまくブラッシングをする方法はないでしょうか。ブラッシングをしないので毛玉だらけです。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーのような小型犬か中型犬

    3歳くらいの雌猫がいる家庭です。 一戸建てで、庭はあまり広くはありませんがあります。 犬を飼った経験はありません。 1年くらい前から犬が飼ってみたくてずっと思案中です。 実はゴールデンレトリバーがとても好きなのですが、犬が高齢になって介護が必要となったり、病気になったりしたときに、自分の年齢からいって大型犬を抱きかかえて運んだりする自信がありません。(例えば10年後、15年後) ゴールデンレトリバーのような気質の小型犬か中型犬といったらどんなワンちゃんがいるでしょうか。 もし飼うことになったら一生幸せな犬生を送ってほしいので、じっくり考えています。

    • ベストアンサー
  • フラットコーテッドレトリバー

    初歩的な質問から。 安くで購入できるところはどこですか? 実際飼われてる方、赤ちゃんの時はやっぱりワンパクですか? しつけ等はしやすいんですか? 無駄吠えは本当に少ないんですか? 他の犬と違うとこはどこですか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで飼う犬種について

    一人暮らしで飼う犬種について 今一人暮らしで、犬を飼うつもりなのですが、 フラットコーテッドレトリバーとボーダーコリーで迷っています。 ・現在マンションで一人暮らし ・犬を飼うときは 大型犬・中型犬可のマンションに引っ越すつもりで、 不動産の方と相談しているところです。 ・ほぼ在宅業でいっしょにいられます。毎日ではないですがたまに3~5時間程度のお留守番はありそうです。 ・ドッグランに徒歩で行ける物件を候補に挙げていて、毎日ドッグランに連れていってあげたいと思ってます。 ・近くに大型犬経験者の友達と家族がいるので、何かあったら協力してもらおうと思ってます。 第一希望はフラッティで人懐っこく首にうわーっと抱きつけるところが好きです(わかりにくいですね…) ただ大型犬なので介護が少し心配なのと、とってもやんちゃらしいので女性の手に負えるかが気がかりです(なのでゴールデンも第三候補です) ボーダーコリーも大好きなのですが、賢いだけに躾けが難しいと聞き、 またあちこちで話を聞くとレトリバー系と比べると人とちょっと距離感があるのかなという印象を受けました。(そこがまたカッコイイんですが) あと中型犬というのもいいかなと思います。 今この2犬種でとっても迷っています。 経験者の方のアドバイス、または反対意見など色々な意見お待ちしております!

    • ベストアンサー
  • 柴犬って小型犬?中型犬?

    初めて質問させていただきます^^ 代々柴犬を飼っているのですが、初めてペットホテルに預けたとこ ろ、支払いは『中型犬料金』でした。 柴犬は『小型犬』だと思っていましたしたし、当時まだ幼犬で体重 も5キロ弱だったので請求にビックリしましたが、最初に確認しな かった私も悪いので、まぁいっか☆と。 その後、他のペットホテルでもやっぱり『中型犬』扱いでした。 最近はペットブームで『超小型犬』っていうような愛玩犬が多いか ら、『小型犬』っていうのはダッコして歩けるような、5キロ未満 くらいの犬のコトを言うもんなのかな? ドッグランで「小型犬用」「中・大型犬用」に分かれてる所では、 柴犬は「中・大型犬用」かな? ドッグカフェで「小型犬のみOK」の店には、柴犬NGかな? (『体重何キロまで』ってな張り紙のあるお店は親切だなぁと^^ゞ) なぁんて、勝手に納得してたりしますが、小型・中型・大型の分類 について詳しい方がいらっしゃれば、おヒマな時にでも回答お寄せ いただけると嬉しいです♪

    • ベストアンサー
  • フラットコーテッドレトリーバー 配偶犬 種付け

    フラットコーテッドレトリーバーを飼っています。4歳メスです。配偶犬?を探しています。ブリーダーでは高額の種付け料が要るようです。福岡県佐賀県あたりで、適切な謝礼(数万円のお礼)で配偶犬になってくれる飼い主様を探していますが、いい方法があれば教えてください。当方、血統書あり、広めの庭で鎖なしで24時間自由にさせています。性格は温和で優しいです。

    • ベストアンサー