• ベストアンサー

何故日本シリーズのナイター開催は難しかった?

日本シリーズのナイター開催は恒久化したのはごく最近のことで、それ以前は照明設備が整っている球場であってもデーゲームが普通でしたが、なぜ日本シリーズのナイター開催は近年まで難しかったのでしょうか? 1964年にした時は不評だったそうですが、会社や学校の休業・休校・早退をしない限り観戦できない問題は以前はより深刻でした(週休2日制が不徹底だったため、遠方では土曜日のゲームでも休業・休校しないと見られないことも多々あった)。それでも近年までデーゲーム開催にこだわった理由がわかりません。

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furatoa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

基本的には寒さ対策です。他の方の補足を少し。 昔の記憶。ロッテが川崎球場の時代、北海道や仙台や千葉に球団は無く、 西部球場は出来たけど屋根が無く。ドームどころか人工芝さえほとんど 無いため、雨天中止がやたら多かった。雨が降ってないのにグラウン ドがぬかるんで中止、と言うのも多かった。温暖化なんて聞いた事も無 かった。 交通網だって今よりぜんぜん劣ってて、新幹線の距離は短いわ止まる駅 は少ないわ、高速道路の数も距離も現在とは比べ物にならず、地方空港 なんてほとんど無かった。 そんなこんなでペナントレースの日程がやたら押すんです。その対策で この時代の日本シリーズは、10月下旬~11上旬にやってました。そのた めこの時代は、セパの優勝チームが決まってから日本シリーズまでかな り間が空きました。数週間はあたり前。ひどい時は約1カ月なんてのも 有ったような気が・・・ 11月3日文化の日に巨人-西部の日本シリーズ(デーゲーム)を見たこと があります。こりゃ寒かった。ナイターではかなり厳しい寒さでした。 そういう時代をベースに少しづつ現在に変化したんですね。 近年巨人の視聴率が落ちたと話題になりますが、落ち始めたのは10年位 前から。少しずつ下がる傾向に歯止めが利きません。当然このデーター は巨人、読売、日テレだけで無く他の局やイベンターも持っているので、 簡単にはゴールデンの枠を獲得出来ないだけで無く、  巨人人気凋落=プロ野球人気凋落 と見なされビッグイベント日本シリーズでさえ、デーゲーム、ナイター にかかわらずオンエアと日程の板ばさみになり、プロ野球サイドが苦し む事となりました。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは、プロ野球サイドが苦しまなくてよい方向にもっていくには、日本シリーズ開催に関してはどのようにしたほうがいいと考えていますか?

その他の回答 (9)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.10

寒さに対する日本人の根性も今とはかなり違うと思います。 きっとあなたは、若いからなんでたかが秋の夜の寒さで野球を見られなくなるのかが信じられないのだと思います。真冬の夜にサッカーを見にいったことがある人からすると、なぜ?と思われるでしょう。 でも我々おじさん世代だと、日が暮れた秋の夜に「野球」をやると肩が冷えちゃって選手も大変だし、見てるほうも(根性ないので)大変なのです。 野球観戦=ビールを飲みながら、という人たちばっかりでしたからね。 アメリカンフットボールだとマイナス20度とかでもやってますが、あんな試合を見にいける人たちって信じられません。私は日本のサッカーですら夜は行けません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えてみれば、スポーツ観戦では、観戦者は動き回らないことが多いですね。

回答No.8

どうも。 7で回答した者です。 こういうものって当時の球団関係者やフロントに聞ければ面白いですよね。 何か世間には表ざたにできない政治的や社会的な理由があるかもしれませんし。 温暖化の件は少しはあると思いますよ。 質問者さんが何歳かはわかりませんが2.30年前は今ほど夏も暑くなかったですし 冬も寒さは非常に厳しかったと記憶しています。 もっともそれ以前のお話でしょうからその差は大きいと思います。 最近でも10月の西武ドームは寒くて見に行くのはかなりつらいですし(笑)

klht2prea
質問者

お礼

再びありがとうございました。 日本シリーズがいつもドームで開催されるわけではなく、10月でも防寒対策なしでの観戦は寒いこともまだまだありますね…

回答No.7

当時は全球場が屋外球場、今はドーム球場の方が多い。 つまり当時は野球は外でしか見られない、今は屋内で見るのが当たり前という前提は大きいですよ。 当時は温暖化が叫ばれている今とはずいぶん平均気温が低いです。 そして過去の日本シリーズの日程を見ていただければわかると思いますが時期が遅めです。 今はクライマックスシリーズが第一ステージ、第二ステージとあるため日程が遅めですが 当時はそんなものはないのにもかかわらず時期がほぼ同じか遅い時期になります。 これも球場が屋外のため雨天中止が多く日程的に遅くなる事が影響しています。 ダブルヘッダーもありますが基本的には雨天中止の予備日を組み込まなければいけません。 近年誕生した楽天もナイターが寒さで難しいため春先に平日デーゲームをしたこともご記憶にあることでしょう。 日本シリーズがナイターになったのがテレビ局が視聴率のとれる野球の試合をどうしてもゴールデンタイムで放送したいという意向からナイターになったのはご存じだと思いますが 球団側からすれば集客が非常に大事なのです。 当時は娯楽が野球しかない状態でしたのでみんなこぞって学生がラジオ片手に授業を受けたと聞いています。 それでも球場が満員なのは他に娯楽といえる国民的行事がなかったからです。 今同じことをしたらお客さんが入らないでしょう。 今はお客さんを入れるためにわざとシリーズをナイターにしているわけです。 しかしそれも近年の視聴率低下で土日ぐらいはナイターはやめてほしいとテレビ局に言われているわけですから時代の流れというものは不思議ですね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 1994年だけ平日のみナイターにしていましたが、ああいう形式ならよかったかもしれませんね。 温暖化はデーゲーム時代から叫ばれていたと思いますし…

noname#148411
noname#148411
回答No.6

>昨年のように11月に入ってから屋根なし球場で開催する例もあり得ますので… あなたが理解しないのは、それはそれで別に構いませんよ 興行として、寒いと人が入らないってのは事実ですから ロッテやヤクルトが日本シリーズをすれば人は入りませんから 昨年のロッテのマリンスタジアムなんで3万人入る球場に2.7万人しか入らなかったんだから、ナゴヤドームは3.8万人のところに3.8万人入っています 下位(人気が下位)チームの日本シリーズなんてそんなもんです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロッテの人気って所詮この程度ですか?動員数がソフトバンクを超えた試合もあったと聞きましたが…

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.5

他の回答者さんたちが仰っている通りで、やはり気候的な要因が一番の原因だと思われます。 しかし、今季は東日本大震災の影響で開幕が約半月遅くなりました。その分クライマックスシリーズや日本シリーズの日程も後ろにズレて、特に日本シリーズは11月中旬に行われます。加えて電力不安や節電といった事情もありますので、今季の日本シリーズはデーゲーム開催が復活する可能性があります。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 気温だけでは、今までナイトゲームに出来なかった理由として決め手に欠けるんですよね。 昨年のように11月に入ってから屋根なし球場で開催する例もあり得ますので…

noname#177363
noname#177363
回答No.4

寒さが一番の理由です。ドーム球場も皆無だったので、雨でも降ったら選手も観客も風邪をひいてしまいます。 それに日本のプロ野球の歴史の中で、ずっと日本シリーズはデーゲームでやっていました。見ている方としても、学校があろうが仕事があろうが、日本シリーズは平日でもデーゲームが当たり前と思っていたので、どうしてナイトゲームじゃないの?なんて思う人はいなかったと思いますよ。 むしろナイトゲームが当たり前になった時の方がびっくりしました。ドーム球場ならいいけど、屋外の球場は寒いのではないかと。今なら、特に楽天が日本シリーズに出ることになったら、10月後半~11月初めの仙台は寒いだろうなと、ちょっと心配です。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 とはいっても、ドームでない球場が本拠地の球団もまだあるんですよね。 去年なんて11月に千葉で屋外開催でしたので…

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

寒さのせいではないでしょうか。 10月終わりから11月にかけては 昔は寒かったです。 日の出ているうちに試合をした方が まだ暖かいからというのは理由になりませんかね? 今はドーム球場が多く寒くても観客も平気でしょうが かつてはすべて屋外でしたから観戦も選手も寒さに震えることが多かったと思います。 気象庁のデーターでは現在の平年値と比べた場合 1980年代で平均気温で0.25℃ 1970年代で0.5℃近く低いです。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/temp/oct_jpn.html
klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ平均気温の上昇やドームの増加だけでは、ナイター開催の理由としては決め手に欠ける状態なんですよね。 ロッテやヤクルト等が出場した場合は観戦も選手も寒さに震えるケースも考えられますので…

noname#148411
noname#148411
回答No.2

10月以降なんで寒くて見てられない、というのが最大の理由 (^_^;

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも球場のドーム化は不適当な気がしますね(ロッテやヤクルトなど本拠地がドームでない球団もあるため)。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

日本シリーズの頃はすでにナイターだと寒いんだよね。昔はドームじゃなかったから野球場は寒かった。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 >昔はドームじゃなかったから野球場は寒かった 今でもロッテとかヤクルトとかは屋外ですので、それは理由になりにくいと思いますが…

関連するQ&A

  • プロ野球 5月以降のナイター開催について

    セ・パともに開幕が4月12日になり、4月中のナイター自粛と、東京ドームではデーゲームも自粛となりましたが、5月以降はどうなるのでしょうか? 夏場もナイターや東京ドームでの試合開催は、電力不足のために無理そうですが、その辺りも考えた上で、今現在日程を再調整いるのでしょうか? それとも、4月中のことだけを考慮し、5月以降は球場の空き状況や球団の都合を優先に考えて、東京ドームと神宮球場と横浜スタジアムでそろって同日にナイター、なんてこもありえるのでしょうか?

  • 日本シリーズのチケット

    質問です。毎年野球を何回かは観戦していますが、日本シリーズを見たことがありません。今年こそはテレビではなく球場で応援したいと思っています。ただ、日本シリーズのチケットはどこで買えるのでしょうか。球場以外の場所でも買えるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 最近のマリナーズのチケット

    5月にシアトルに行く用事があるので マリナーズのホームで開催されるデーゲームを観戦したいと思っています。 当日、球場でチケットを直接購入しようと思っているのですが、 最近の空き状況や購入のしやすさなどを教えて下さい。 また、座席の種類が沢山あるようですね。。 私としては球場の雰囲気を楽しみつつ、ビールでも飲みながら 観戦出来ればどこでもいいです。 そんな私にお勧めの座席があれば教えて下さい。

  • 第2ステージを中日・ロッテが制した場合の日本シリーズ

    プロ野球の日本シリーズのことなのですが 日本シリーズ開催中は開催球場のセンター上段にセリーグ・パリーグの各優勝チームのチャンピオンフラッグが飾られていたと思います。 昨年までのパリーグの場合、シーズン1位になってもパリーグの優勝とはならずにプレーオフに勝ったチームがパリーグ優勝というふうに定められていたので、例えシーズン2位でもプレーオフを制すればパリーグのチャンピオンとして日本シリーズの球場にパリーグのチャンピオンフラッグを飾ることが出来たと思うのですが、今年の場合は各リーグシーズン1位がリーグ優勝と定められて巨人と日本ハムが既にチャンピオンフラッグを獲得しています。 ここで万一第2ステージで巨人又は日本ハムもしくは両方が敗れて中日やロッテが日本シリーズに出場した場合、球場のセンター上段に飾るフラッグはどうするのでしょうか。 巨人や日本ハムが獲得したチャンピオンフラッグとは別に日本シリーズ用のフラッグを作成するのでしょうか。 又、巨人や日本ハムが日本シリーズに出場する場合でもチャンピオンフラッグとは別に日本シリーズ用のフラッグを作成したりするのでしょうか。

  • 対巨人戦でデーゲームがないのは何故?

    土日は他球団はデーゲームが多いのにどうして対巨人戦だけ必ずナイターでしか試合しないのですか?(オープン戦、過去の日本シリーズ等は除く)

  • 神宮球場での球団マスコットイベントについて

    広島カープのスライリーが好きで、 8月に神宮球場に来るようなので見に行こうと思っています。 野球観戦はしたことがないのですが、 カープのサイトを見ると広島球場ですが写真撮影会があったり、 youtubeの西武ドームでの映像ですがドアラがチアガールの人と イベントスペースのようなところで踊るショーがあったりするようなのですが、 こういうのは何時頃行われているのでしょうか? ちなみに神宮だと、ナイターでは入場は16時や16時半ですが、 youtubeの動画では明かるさからして昼間に行われているような気もします。 単にデーゲームでのイベントだったのもかもしれませんが、 開場前に、昼間に球場の外でイベントが行われることもあるのでしょうか? 日程が近づいてきたらカープや神宮球場に電話して問い合わせするつもりですが、 神宮球場でのマスコットイベントに参加されたことのある方がいましたら 参考までに「自分が行ったときはこうだったよ」と教えて下さい。

  • セリーグの野球開催について

    非難覚悟の質問です。 今、セリーグが予定通り開催されることについて、すごい批判が集まっています。 私はナイターについては計画停電が行われていることもあり反対なのですが、 開催日については特に問題ないと思っています。 それを言うとまるで犯罪者か常識のない人のように非難されました。 でもその人は、テレビが通常放送に戻った途端、早速お笑いをみたらしく、 それをネタに笑っています。 野球はダメで、お笑いやコンサートはいい、という根拠は一体なんだろう? 確か、私の記憶違いでなければ、 「プロ野球を開催しても国などから要請があればそれに従う」という条件のようなものが あったはず・・・。 早速、国から「ナイターは自粛してほしい」と申し入れがあったように思います。 (記憶違い、勘違いだったらごめんなさい) もし本当にナイターで野球をしないとしたら、週末はいざ知らず、 週末以外の普通の日にデイゲームで野球をやっても、そんなに人が入らないだろうし、 それ以前に、「こんな状態の時に野球なんか見る気になれない」と思っている方は 球場に足を運ばないだろうし、 それでも球団側は日程通りにやるって言ってるんだから、開幕させてみればいいじゃん、と、 なんで開催日のことで、こんなに大騒ぎになるのか不思議です。 ただ単に、どこかのチームの権力者が嫌いなだけなんでしょうか? それより入場料の一部を義援金に回す、 野球選手は有名人なのですから、それをこいういう時にこそ大いに利用して、 試合前にチャリティーをする。 ここの別の質問でも書いている方がいましたが、 ホームラン、ヒットを打ったら寄付、 野球場ではものすごく食べ物や飲み物やグッズ販売等々でお金が動きますが、 その収益の一部を寄付、ということにした方が積極的な支援になるし、 そんなに非難されないと思うのですが・・・。 一番人が入ると言われている球団(あ、過去の話?)の権力者さんは、 あんまりこういうことに積極的ではないかな。 結局、考え方、価値観の違いで仕方がないんでしょうか。 誰か、私を納得させる回答をお願いします。

  • 日本ハムファンの集まるスポーツバー

    お世話になります。 日本シリーズ開催中、東京へ出張するのですが、 ハムファンの方々たちとお酒を飲みつつ、 観戦できれば・・・ と考えています。 そこで、東京にある日本ハムファンの集まる スポーツバーのようなお店があれば、 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 師走の夜にナイターレース

    スカパーの南関東競馬チャンネルでは今日、ノンスクランブル放送で (スカパーの受信機を持っていれば誰でも見れる)全日本2歳優駿を含む 川崎競馬の全レースを放送したんですが、まさか、師走のこの時期に ゴールデンタイムに重賞レースが組まれていたのには驚きました。今回の 川崎競馬はセミナイターと題して仕事帰りでも馬券を買えるようにと この時期としては、かなり遅い時間帯にレースが組まれていて、今日の メイン、全日本2歳優駿は19時00分発走でレースが行われました。まあー 同じ南関東でも大井競馬では年末にプチトゥインクルと題して夕方6時頃 までレースを行った事がありますが、今年の年末開催(28日→31日)では初日の28日(月)に限り、ナイター開催(メインレースは20時15分、最終 レースは20時50分にそれぞれ発走)で行われる予定です。 http://www.tokyocitykeiba.com/01/popup/kaisai_nittei2009_2.html まあー最近は電話やネットで馬券を購入出来るようになったので馬券を 買う環境は以前に比べてかなり変りましたが、まさか極寒のこの時期に ナイターレースを行うとは思いもしませんでした。公営競技は不況の 影響でどの競技も厳しい経営が続いているのは分かりますが、 ここまでやらなければならないとは・・・。

  • 平日の西武ドーム

    明日からの3連戦で1試合西武ドームに行きたいのですが 平日の夜のナイター終了後の道の混雑具合ってどのくらいなのでしょうか? 今まで日本シリーズや土日のデーゲームなど 混雑する試合は経験していてかなり帰り道も混んでいたのですが 平日のナイターもそれなりに道路は混雑するのでしょうか? ちなみに所沢ICまで利用したいです。 今シーズンの巨人戦、阪神戦以外で西武ドームの 平日ナイターを経験していらっしゃる方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう