• ベストアンサー

成猫に、ふやかしたご飯

satou0123の回答

• satou0123
回答No.1

猫は餌を丸呑みしているみたいです。質問者さんがふやかしごはんを上げる理由は何か解らないのですが、出来れば硬いままのフードがいいみたいですよ。うちの猫は肥満傾向があったので自己判断でふやかして水分を多く入れたフードで満腹感をと思ってあげていましたが、病院で水分の取りすぎも問題があるので出来ればカリカリのままがいいと言われました。 実際飼い主が留守にする時などふやかしフードを猫が残した場合衛生的ではないし、起き餌にも向きません。 歯に水分が残った場合虫歯になる可能性も高いので歯磨きに注意しないといけないかもですね。 365日毎日一緒にいられればいいのですがそうでない場合、旅行や病気などで人に預けたりした時、ふやかしフードしか食べないと不都合もでるのでは?とか思います。(あくまでも猫を飼ってる私の考えです。) URLにフードの消化について書かれた物をリンクしてみたのでご参考にどうぞ。 何か理由があってふやかしフードを上げてるのならば動物病院に相談することをお勧めします。

参考URL:
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/kurashi/cat/shokuji0213.html