• 締切済み
  • 困ってます

体重が減りません。

みなさまこんばんは。 質問ページを開いてくださりありがとうございます。 可能な限りで結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。 1年半ほどで7キロほど太りました。 原因はいろいろありますが、 ストレスに伴う過食が1番の割合をしめているのではないかと認識しています。 現在ダイエット中です。 いろいろ試してはいますが、成果があげられません。 4月から週2ペースで加圧トレーニングに通っています。 基礎代謝が少しは上がったのか、だいぶ簡単に汗をかくようになりました。 先日の測定では筋肉量も増えていました。 セルライトをつぶす「セルダイエット」というのにも通っています。 食事は控えています。基本的に野菜、ささみ、りんご、ヨーグルト、納豆などでしょうか。 甘いものが大好きですが、お菓子は1週間に1日和菓子を食べるにとどめています。 お酒も好きですが、4月以降控えています。 加圧トレーニングでは毎回測定をするのですが、体重の変動があります。 前回と比べて1,5キロのプラスマイナスがみられることが多いです。 先生もこの状況にあたまを悩ませています。 2か月以上続けていれば2キロくらいは落ちていてもいい、とのこと。 ただ、生理が3月末を最後にきていません。 4月半ばにアフターピルを処方してもらい、服用した経緯があります。 アフターピルによっておこした生理(1週間未満で出血少量)以降はきていません。 もともとは28日周期くらいでした。 ホルモンが乱れたままということなのでしょうか。 身体の状態としましては、 むくみを感じやすい(特に下半身)、ねむい(最近)、食欲は普通、 ダルさはない、お腹のハリはない、肌荒れあり(ちいさなデキモノが額にふえた)、 まつ毛が抜ける、ビューラーであがらない。 また、便秘症のため漢方を処方してもらっています。 服用をはじめて半年以上は経過していますが、状態は安定しません。 でたりでなかったり。 ただ、ガスが発生しているのは感じられ、においもかなりきつい時があります。 ヨーグルトを食べたあとなどに腸がコポコポして動いているのを感じる時もあります。 それにも関わらず便の排泄はされないことが多いです。 休みも就業時間も不規則な仕事をしています。 睡眠は足りていると思います。 ストレスがないと言えばうそになりますが、 現在のストレスの大部分は、 それなりに努力しているつもりなのに 数字として結果がでない自分自身に対してのような気がします。 女性がダイエットをするにあたり生理を考慮することは大切だと聞いたことがあります。 その生理がこないので、わたしの体重が減るのは生理が正常にきてからということになってしまうのでしょうか? また、アフターピルのホルモンがずっと作用し続けているため、 常に生理前の「蓄えよう」という状態になっているのでしょうか? 太ってしまったのは自己責任です。 ですが、気持ちを切り替えて頑張ろうとやっと思えて、 我慢していることが多いように感じているわりに結果がでないので本当に悲しいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • MaryRed

炭水化物抜きや、極端なカロリー制限等をしていませんか? ↑でも生理がとまったり、蓄えようとする力が働いたりします。 食事量が少なければ便秘にもなりやすい。 食事は制限するのではなく「改善」するものですので。 ちなみに、上記のように誤ったダイエットを行っていた場合、 体は「溜め込みやすい」状態になります。 これがピルの副作用との相乗効果となっていた場合には、 やせるのは大変難しい状態だとおもいます。 あと、体脂肪率はどれくらいでしょうか。 体脂肪率が高いのであれば、 加圧トレーニングに加えて、有酸素運動を一日1~2時間追加してみてください。 もし電車通勤などをされているなら、通勤の一部をウォーキングに変えるだけでも効果はあります。 ※ただし、ウォーキングと普通に歩くのは違いますのでご注意ください。

質問者からのお礼

MaryRedさま お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。 確かに炭水化物はあまり摂らないような生活をしておりました。。。 依然生理はこないままである状況と、 体重が減らないことへのストレスが続いております。 なんだかマイナスなスパイラルに巻かれている感覚です。 ですが、他の誰でもなく わたし自身のカラダですので、 責めず気負わず向きあってまいります。 ありがとうございました。 重ねまして、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。