• 締切済み

学園祭ライブについて

9月の頭らへんに学園祭ライブをしようと思います 場所は体育館で大きさはバスケットコート一面分です まずお聞きしたいのがアンプどのくらいのものを使えばよろしいでしょうか? 予定的にはベースはMarshall(30W) ギターOrange(15~30W)あやふやですいません オススメのシールド・アンプ教えてください あとアンプのセッティングの仕方などなど とりあえずライブで使える知識を僕に叩きこんでください 盛り上げ方など些細な事でも教えてください お願いします

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 PA無しですか。ふ~む。 じゃあ逆に質問です。 ヴォーカルは居るんですよね。ヴォーカルはどうするつもりですか? 体育館の放送機材を使うんでしょうか? あれは歌用じゃないんで、音質・音量は・・・・。 仮に体育館の放送機材を使うんであれば、その音量に全ての楽器が合わせるしかないですね。 楽器隊が大きな音を出すとヴォーカルが客席に聴こえないので。 さらに心配なのがステージ上でヴォーカルがモニター出来ないことですね。 まあ、マイナス要因を上げても解決できないので、アドバイスとしては ヴォーカルが多分一番音量的に心配なので、それにドラムもギターもベースも合わせた音量にする。 もしくはヴォーカル用にアンプを買う。この場合も結局ヴォーカルの音量に合わせることになりますが。 出来ればなるべく早い時期に現場でリハをやることをお勧めします。 アンプの位置と音量をどうすればステージ上でお互いの音が聞こえるかと、客席になる場所でも音を聴いてみてどんな塩梅に聴こえるかをチェックすることです。 ちなみに、デカイアンプを買いなおすお金があるならばPAを借りた方が安上がりな場合もあります。

回答No.2

アンプの出力(ワット数)=音量 とは言い切れません。 スピーカーの能力などにもよってきます。 ドラムも入ったバンドなのでしょうか? もしそうだとすればかなり厳しいものがあります。 おそらく、ギター、ベースアンプのみでカバーしようと言うことでしょうが、音量の小さな物に合わさなければなりませんので、客観的に聞かないと決められません。 まあ、一般的に言うと、100W以上のアンプがあった方が良いかと思います。 やはり、PAを入れて、バランスを取って出すべきかと。 セッティングなどはそれからの話です。 シールドは、ノイズを拾わなければ、何でもOKです。 そもそもシールドで音が変わるようなものは、論外です。

回答No.1

定番の質問ですね。 まず、PAは解りますか? ライヴではPAを使うのが前提です。 PAとは簡単に言えば、ヴォーカルや楽器の音を会場に伝える音響システムです。 普通はレンタルで借ります。扱える知識がなければ機材だけではなく操作する人も借りることになります。 PAを使えば、アンプのワット数は基本的に関係なくなります。 自分の好きなアンプで好きな音を出してPAに音をでかくしてもらうから。 従って、質問者さんは運営する側であるならばPAを借りられる予算の算段から考えることになります。 単純に出演するだけであれば運営側にPAはちゃんと手配しているのか質問して下さい。 それとも敢えてPAを使わないで・・・と言う質問でしょうか?

tsubasa1818
質問者

補足

今の所PA無しでやるつもりです・・・・