• 締切済み

今度学園祭でライブをするので業者から

今度学園祭でライブをするので業者から アンプ等を借りる予定なのですが 音響って体育館にある備え付けのものでは なにか音的にだめだったりするのでしょうか? 普通に体育館でライブをしようとなると最低限なにがいるものなのでしょうか?

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

年に1~2回、中学校の体育館等で地元イベントの音響を(予算の都合で自前で)やっている者です。 毎年、開催する学校が違うので、まぁそれなりにいろいろな(あくまでも地元ローカルですが)講堂や体育館にはお目にかかってきてるつもりですが… 最近できたような講堂兼体育館だったら、結構びっくりする様な音響設備(ライブも可能なくらい…ちゃんとした演劇部が公演できる様な体育館だったらですが)があったりしますけど、私の感覚で、築十年超えてる様な所だったら、大抵はせいぜい「壇上で人が喋る『講演』用」程度のマイク設備、拡声設備しか備え付けてないので、エレキギター/ベースとドラムが入る様なライブでは、(バック音に負けずに)ボーカルの声を拡声するだけでもちょっと心許ない…というケースが圧倒的に多いですね。少なくとも、ギターやベースを(仮にマイクがあっても)体育館音響設備に通したら、過大入力でまともな音で拡声できなくて普通です。 私らは、だいたいバスケのフルコート1面取れるくらいの体育館で、客席(椅子席)が全体の2/3くらいの見当で、PA用スピーカ3発×2(左右)とフルパワーで2000Wくらいのパワーアンプ使います。 また、モニター用としてスピーカを6~8発。こちらもスピーカ1発当たり150Wくらいのパワーアンプ用意します。 ギターとベースは100W級以上のアンプを用意します。 ギター。ベース、ドラム、キーボードそしてドラムは、それぞれマイクもしくはラインで音を録って拡声するので、それだけのマイク等と最低で12~16chくらいのミキサーも必要です。 これくらいでも、バスケットコート1面の2/3くらいの客席相手で、ギリギリです。 それに匹敵する音響設備、モニタースピーカ、マイクやマイクミキサーがあるならOKなんですけどね。

misuto800
質問者

お礼

たぶん相当古い体育館なので音響設備はそんなにいいものではないと思います。 音響設備もレンタルできるそうなので検討してみたいとおもいます ありがとうございました。