- ベストアンサー
LIVEについて。
今度、学校で、LIVEをやることになったんですけど そのLIVEをやる会場が普通の教室の1.5倍の 大きさなんですけど、持っているアンプが、 マーシャルのMG15CD(15w)なんですけど そのアンプで会場全体まで音がとどきますか? それから、LIVEを盛り上げるコツを 教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どうも、ブルースバカです。 15wのアンプなら問題ないでしょう。欲を出せば15wより30w、30wより60w…となりますがキリがないのでどこかで割り切りましょう。 ライブを盛り上げるのは演奏の完成度の高さもさることながら、重要なのは<パフォーマンス>です。ただうまい演奏が聞きたいならステージの真ん中に PodかCDプレーヤーを置いて再生すればいいわけですから… パフォーマンスでまず挙げられるのが<MC>つまり<トーク>です。笑わせたり煽ったりして自分も観客もテンションを上げていきます。所ジョージは元々ミュージシャンでしたがMCが息ができなくなるほど笑わせて面白い、ということが評判となりブレイクしました(オールナイト・ニッポンDJの「何喋っているか分からない超マシンガントークはいまや伝説」)。同じ路線でTheAlfeeの坂崎幸之助がいます。 次に考えられるパフォーマンスは<かっこよく決める>です。今でこそ腰振りといえばレイザーラモンHGですが、昔はエルヴィス・プレスリーが曲中乗ってくると腰を振って物議をかもしたものでした。HGだと笑えるのにキング(エルヴィスのあだ名)がやるとかっこいいんだ、これが…またTheWhoのピート・タウンシェントはギター演奏中乗ってくると長い腕をグルグル振り回す<大車輪>がお家芸で、当時のロック野郎達はこぞって真似したものでした。今度来日するRollingStonesは<かっこよく決めるパフォーマンスの宝庫>なので参考にするといいでしょう。 また衣装に凝るというのもひとつの手です。エルトン・ジョンという人は1mのロンドン・ブーツを履いたり顔の3倍はあるメガネをかけたり、グラム・ロックの元祖デヴィッド・ボウイは男とも女とも付かない<中性的>な格好で一躍有名になりました。 またパフォーマンスにはジミ・ヘンドリックスのような<歯でギターを弾く><ギターに火をつける>とかTheWhoのような<ギターを叩き壊す><ドラマーがドラムを蹴り壊す>などの狂気の沙汰もありますが、これは真似するといくら金があっても足りないのでやめておきましょう。 基本は<楽しませる><人を楽しませて己も楽しむ>という精神です。そうすれば嫌でも盛り上がります。ステージを楽しんでください。
お礼
回答していただきありがとうございました。