• ベストアンサー

ライブ経験のある人お願いします

今度学校のアリーナでライブをやる事になりました。 初めてなんですけど、60Wぐらいのアンプで十分でしょうか? ベースと生ドラムとヴォーカルがいます。

• gita-
  • お礼率57% (123/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.2

ベースと生ドラムとヴォーカルがいるということは、gita-さんは名前から察するとおりギターで、そのギター用に60Wのアンプを使いたいということでいいのでしょうか? ドラムが生ということはPA(ドラムやアンプにマイクを立てて大きなスピーカーシステムからさらに増幅して音を出す音響システム)無しなんですよね? “学校のアリーナ”がどんなところか分かりませんが、ドラムが生なら60Wでもなんとかいけると思います。 ただしボリュームをフルに近いぐらい上げるとかなり音は歪むと思いますので、歪み系の音で弾くならならオーバードライブなど歪み系のエフェクターは控えめにしておいたほうがいいと思います。できればスタジオなどで音のバランスと音色のシミュレーションをしておいたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• too3
回答No.3

No.1さんNo.2さんの言う通りですよ。 PAシステムを使ってギター/ベースアンプにマイクを立てた方が何かと対応出来ます。 もしPAが無い、もしくはチャンネル数が足りないのならレンタルしてでも用意する方が良いと思います。 少々変化球ですが、PAがあればギター/ベースはアンプシミュレーター等を使って、PAに入力すれば「実際のアンプは使わない」って手も有ります。 参考にどうぞ http://members.jcom.home.ne.jp/ngs/basicans/ans17.htm

参考URL:
http://www.hyfax.co.jp/pa_study/pa1/pa1.htm
  • xxKENxx
回答No.1

情報が少ないので一概にはお答えしかねますが、アリーナの広さと60Wのアンプを使う楽器と、ジャンル、エフェクターの使用方法、PAを使用するかによって違って来ます。 仮に学校のアリーナと言う事から推察して、それが体育館程度の広さだった場合で話しを進めます。 PAを一切使わない場合で、60Wのアンプに全ての楽器を接続するのであれば、 全く足りないと思います。 各楽器の音が充分に再現されないだけでなく、音域によっては歪みが発生する可能性もあります。 私はベーシストですが、もしベースだけの接続だった場合、体育館の広さで100Wのベースアンプでも、イコライジング(音の作り方)によっては足りない場合がありますし、もし使用するベースが5弦だったりした場合、5弦目の方が充分再現しきれず歪みが発生する場合もあります。 ただし、もしPAを使用する場合、60Wのアンプに使用する楽器がなんであっても充分かと思いますし、モニターも充分に完備されるのであれば、60Wのアンプにベースを接続し、ヴォーカルとドラムはPAのミキサーに直で接続すれば充分です。