• ベストアンサー

学校の体育館でのライブについて

今度、学園祭でライブをします。会場が体育館なので、機材などをどうしようか迷っています…。 案としては、楽器店で借りようとしたのですが、アンプ代やらPA代やら輸送代など色々重なり、10万円くらいになってしまいます…さすがに、学園祭ライブで10万円は厳しいです。 他の案としては、自分たちの持っているアンプにマイクを通し、それでライブをすると言うのもあるのですが、音の方が心配なんです。 学園祭ライブをしたことある方は、どういう風にしましたか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.5

 う~ん、バレーボール2面ですかぁ。相当広いですね(汗)。小生の通った中学の体育館が、約1000人規模の広さなので、09301192さんの学校の体育館は、単純計算で約2000人の規模(驚)。  2000人の規模の"体育館"でのライブの経験は有りませんが、2000人の規模の"ホール"でのライブの経験は有ります。大学の部活の説明会の時で、ドラム 生音、アンプ100W位の物でマイク通さず、ヴォーカルは、ホールのマイクを借りて、ホールのスピーカーから音を出してました。ほんのちょっと ショボい感は有りましたが、全然妥協出来るレベルです。  この事を踏まえて私の意見としましては…、 ○総動員数約2000人の人が一度に体育館に集まり、強制的にライブを観ると言う場合→体育館は、ホールに比べて音が回り易いので、最後尾の観客に対する配慮として、PAを通した方がいいと思います。 ○総動員数が未定で、不特定の人にライブを観てもらう場合→ドラム 生音、アンプ100W位の物でマイク通さず、ヴォーカルは、体育館のマイクを借りて、体育館のスピーカーから音を出すで、十分妥協出来る範囲でライブが出来ると、私は思います。  あと、余談ですが、都内及びその近県に住んでる方でしたら、本屋さんにPlayerという本が、PAレンタル等の広告が結構載ってるので、今よりも安い金額でレンタル出来るかもしれませんので、観てみたらいかがでしょうか?。

09301192
質問者

お礼

ヴォーカルは体育館のスピーカーからで大丈夫なんですね!!体育館でのライブは初めてなもので(^_^;) 本当にこんなに回答をありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • impulse21
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.4

学園祭ライブで割り勘・・・なんてあるんですね。 私の場合学校側が全て負担してくれたので0円ですみました。 さすがに10万は厳しいですね。 しかしながら体育館になるとPAは必ずいります。PAを操作できる人も必要です。それに自分達の持ってるアンプでマイクを通す案ですが、アンプのほうは何Wですか?15Wのアンプなんて無理です。 最低でも50Wぐらい必要です。50Wでマイクでひろった方が音も期待できると思います。学園祭ライブでしたら他に出る方はいませんか? その方たちと割り勘すると安くなると思いますが。。。 ドラムは生音でも大丈夫でしょう。もし心配ならバランスの良いポジションを探して1個だけマイクを置いてPAに送ると良いでしょう。 私の時は、フェンダーのギターアンプ100W。フェンダーのベースアンプ100W、ドラム基本セット(スネア、ペダルは持参)、PAさんとPA、キーボードアンプ。が完備されていました。 条件が整っていたのでエフェクターを繋いでチェックを2分ぐらいして演奏開始でした。

09301192
質問者

お礼

持っているのは、15Wのです(^_^;)でも、アンプは先生が100Wのを持っているので、大丈夫です(笑) 回答ありがとうございました。

  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

 バレーボール一面位の体育館ならPA通さなくても大丈夫だと思いますが…(音質に拘るなら話は別)。中学生の頃、アンプは、家庭用(練習用15W位)の物をマイク通さず使用して演った事がありますが、猛烈にショボく聞こえます。高校生の時は、アンプだけ100W位の借りて、マイク通さず使用して演った事がありますが、別にショボくはなかったんですけど、あまり演奏が下手だと、何 演奏してるか解らず ただ うるさいだけになってしまうので、注意が必要(笑)。つー事で、PA代不要(ヴォーカルは、学校のマイクを使用)、ドラムセットは持ってる人に借りる、アンプ代と輸送代のみ(輸送もミニバンみたいな車持ってる人に頼んでみるとか…)。  学校の先生にお願いして、1回自分たちの持っているアンプにマイクを通して、試してみるつーのは、どうでしょう?。ドラムは、生音で、大丈夫だと思うけど。

09301192
質問者

お礼

バレーボール二面積くらいの大きさなんですけど、それでも大丈夫ですかね???

回答No.2

体育館でやるならPAは必須でしょう。体育館でギターアンプにマイクでヴォーカルはかなり無理がありますよ。ドラムも生音ではちと悲しいです。 むしろアンプがあるなら(ライブの使用に耐えるものであるなら)ば、アンプは自前でやった方が節約になるんじゃないのかな。ドラムも自前で用意してみるとか。 PAをレンタルするとしても、PAを扱える人が居るのかが気になりますね。経験者が居ないのならば、PAの機材と一緒にオペレーターも必要ですよね。

09301192
質問者

お礼

PAはやはり必須ですか(^_^;) 体育館くらいの大きさで、100Wのアンプはどうでしょうか? また、質問すみませんm(_ _)m

回答No.1

私はバンドはやっていませんが、生徒会でバンド部門の担当をしていました。 その時は、やはり業者からの機材借用が主でした。値段の方はやはり高くつきますが、参加するバンドが9組あり、そのバンドの人数全体でのワリカンだったため、何とかなっていました。 09301192さんの所の学園祭ではどのくらいのバンドが参加しているのでしょうか?それによって対応の仕方も変わると思いますよ!

09301192
質問者

お礼

バンドは3組参加します。 回答ありがとうございました!!がんばってみます。

関連するQ&A

  • 中学校 体育館ライブ

    他の方の過去の質問を読ませていただいたのですが、ハッキリと分からない部分が多いので質問させてください。 ぼくはいま中3なのですが、一ヵ月後くらいに体育館でライブをする予定です。 メンバーは『Vo.&Gt.×1 Gt×1 Ba.×1 Dr.×1 Key&Cho×1 ピアノ×1』です。 今のところ、ドラムの生音にあわせて他楽器の音量を調整する予定で、ギター・ベース・キーボード共に15~30Wのアンプを使用する予定。(まだ未購入) また、ボーカルは体育館に備え付けのスピーカー(普通に朝会等で使うもの)を使用します。 ピアノは、グランドピアノの音をマイクで拾ってボーカルと同じスピーカーを使用する予定です。 体育館はバスケコート一面の広さですが観客(?)は100人ほどで、全員ステージ近くまで寄ってもらってスタンディングのライブハウスのような形をとる予定です。 そのため体育館の後ろまで音を届ける必要はないのですが、15~30Wのアンプでは弱いでしょうか? また、ボーカルの使用するスピーカーはステージ左右の上のほうについているので前に出てきている観客への聴こえ方のバランス(楽器とボーカルが違う方向から聞こえてくる。 音量のバランスは特に気にしていないです。)も心配です。 演奏は1グループのみで、30分ほど演奏する予定でいます。 やはりPAは必要でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体育館でライブをする

    またまた質問ですみません; 今度小学校の体育館でライブをすることになりました。広さはバスケットコート一面くらいです。 機材は ギターアンプ30w ベースアンプ70wです。 ボーカルは体育館のスピーカを使おうと思っています。 モニターが無いので音が聞き取れるか不安です; また、体育館ライブでの音量調節、配置等のアドバイスがほしいです! よろしくお願いします。

  • 体育館でのライブPA

    体育館でアコースティック(数人でのアカペラ中心、あってもアコギ程度なのでアコースティックなライブです)ライブを行うのですが、どの程度のPA環境が必要かご質問したいと思います。 ■条件 ・観客数は500名程度。 ・観客は椅子に座って強制参加。 ・演奏はステージ上で行います。 ■持っている機材や、要件 ・マイク5本。 ・アカペラなので、ボイスパーカッション、ボイスベースがあります。あとは、コーラス2本、リード1本。 ・ミキサー(パワードではありません)、リバーブ、2CH 31バンドグライコがあります。 ・パワーアンプを持っていません。 ・パワードスピーカー1本持っています(Peavey 200P 1本 本当はほかにもありますが調子が悪い。モニター程度には使えるかもしれません) ■質問したいこと ・スピーカーは何Wが何本必要か。(型番でもOKです) ・パワーアンプはどの程度のものが必要か。 ・スピーカーの設置場所 ・体育館なので音が回るかと思われますが、その対処方法 ギターに関してはないかもしれませんので今回は回答なしでも良いです。 宜しくお願いいたします。

  • ライブについて疑問のあるベーシストです。

    ライブについて疑問のあるベーシストです。 今度ライブに出るのですが一つ疑問です。 ライブハウスには通常 (1)それぞれの楽器のアンプ(私はアンプの前でラインをひきます) (2)演奏者に向いているバンド全体の音を合わせた音を出すモニターアンプ (3)お客さんに向いているスピーカー がありますよね!! (1)からは自分のベースの音、(3)からはPAさんがセッティングした音が出るのは分かるのですが(2)からはどの音が出るのでしょう? ラインやマイクからひいた直の音ですか? それともPAさんが加工した(3)と同じ音ですか? 解答よろしくお願いします。

  • 学校祭でライブをするのですが

    学校祭でライブをするのですが そのライブの運営を任されて、アンプやミキサーなどを用意するのですが、 ライブ経験もないのでよくわかりません。 必要な物は ギターアンプ、ベースアンプ、パワーアンプ、ミキサー、マイクなどでしょうか。 カエシというのも必要ですか? 体育館での演奏に必要なアンプのワット数なども教えていただきたいです。 予算は40万円程度だそうです。よろしくお願いします。

  • ライブでのPAさんは・・・

    ギタリストです。 気になることが、3つほどあります。 ライブでエレキギターを弾く時は、アンプ(キャビネット)の前にマイクを当然置きますが、キャビに対するマイクの置く位置(セッティング)は決まっているのでしょうか。 過去の経験上、使用しているアンプが大体マーシャル等のスピーカー4発積みのスタックタイプの場合、向って右下や左下のスピーカーに対してど真ん中の位置でオン・マイクのセッティングが多い気がします。 今まで過去のライブはずっと、マイクはPAさん(あるいは箱のスタッフさん)が勝手に(言い方悪いですがww)セッティングしてくれてるのでお任せしてきましたが、マイクの置き位置で結構音変わる気がしてきました。 そこで質問なのですが、マイクの位置を自分の好みに変えてもいいのでしょうか?そして、どんなマイクの置き方があるのでしょうか?(中心から少しずらすとか・・・少し離すとか・・・。)良くない置き方、無難な置き方があったりしたら教えていただけると嬉しいです。 あと、PAさんはアンプからの出音とPA卓を通して会場のスピーカーから出す音は、自己判断で何か加工したりするものですか? たとえば抜けが悪いギターの場合が、卓側でハイを強調したりしている物なのでしょうか? また、モニターに自分の音(ギター)を返してもらうのは普通の事ですか? 今までずっと自分の音は自分のアンプから聞くものだ、と思っていたのですが結構自分の音を返してもらってる人が多いので気になりました。 モニターから聞く利点はどのようなことでしょうか? 簡単なお答でもよいので、アドバイスお待ちしております~。

  • ライブの音響と照明がわかんないです。

    5月に高校の学園祭があります。 そこで、有志でバンドをします。 そこで、色々とライブを積まれている方にお聞きしたいことがあります。 <モニター> 体育館でバンドをするんですが、足もとのモニターが2個しかないんです。 ちにみに、ドラム、ベース、ギター、ボーカル、キーボードの5人編成です。 この場合は、どこのあたりにモニターを置けばいいんでしょうか?? 私は、ボーカルに一つ、ドラムに一つ置いたらいいかな?って思ってます。 また、各モニターにはどの楽器をどれくらいの比率で音をかえせばいいでしょうか?? 体育館のステージは普通サイズの大きさです。 ※学園祭には、ちゃんとしたPAさんが来ます。 <照明> 学園祭でする曲は 1、情熱の薔薇 (ブルーハーツ) 2、キスしてほしい(ブルーハーツ) 3、POISON(反町隆史) の3曲です。 体育館で演奏するので、照明が必要なんです。でも、今まで照明を決めたりしたことがなくて・・・全くどのようにしたら いいか困ってます。どなたか、この3曲の照明をどのようにしたらいいかアドバイスをください。 照明の機材は、スポットライトが両サイドに2個(色:赤、青、緑、透明) と舞台照明 です。 照明は生徒会の人たちがするらしいので、高度な照明は出来ないと思います。 あと、会場が盛り上げる方法 (生徒は中高あわせて約1000人)、これを用意してたら、ライブで助かるグッズなどなど。。。を教えてください。 文章力がなくてすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 文化祭ライブでのアンプ

    文化祭ライブでのアンプ 今度、文化祭でライブをやることになったのですが、機材が足りないのでレンタルしようと思います。 ただ、フルセットで借りるととんでもない値段になってしまうので、、、 とりあえず手元には、30Wのギターアンプと80Wのベースアンプがあります 当日はPAシステムを借りて、アンプからの音をマイクで拾い、サテライトスピーカーから出すつもりなのですが、上記程度の出力でも通用するでしょうか? 部屋の大きさは、学校の教室より少し大きい程度です よろしかったら教えてください

  • 体育館でライブ

    今度体育館でライブをすることになったのですが、音が軽くならないか不安です。 ベース、ギターアンプは ベース30w ギター30w です。 体育館の広さはテニスコート一個分くらいだと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • ライブハウスでボーカルにエフェクトをかける方法

    ライブハウスで、ボーカルにエフェクターをかけたいのですが、 良い方法は無いでしょうか? 具体的には、キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」のように ボーカルにディストーション系のエフェクトが利いている状態です. ライブハウスのPAに任せることができれば話が早いですが、 それができない場合の方法を考えています. つながれたマイクの配線などは変えられないでしょうから、 今、考え付くのは、自前でボーカル用のアンプを持ち込み、 エフェクターを通し、アンプから出た音を(ギターのように)マイクで 拾って、PAでバランスをとってもらう…くらいです. (何にせよ、ライブハウスの人に煙たがられそうですが) 実際、このような事の経験がある方、あるいは良い案がある方が いましたら、お話をお聞かせ下さい.

専門家に質問してみよう