• ベストアンサー

ライブでのキーボード接続

私は今までは大会やオーディションの経験しかないのですが、今度友達とライブすることになりました。そこで、キーボードを直接アンプに繋いでいいのかわかりません。ライブ当日は会場にあるキーボードのプリセット音を使います。 この前のライブ(大会)では、スタッフの方がエフェクター(?)のようなものをキーボードとアンプの間に接続していたので、気になりました。やはり何か必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

機材のことについては、ライブ会場のPA担当の方の指示に従うのが良いと思います。 キーボードをアンプに直接つないでもいいのか、間に別の機材を入れるのかは、状況によって異なるでしょう。 まず、ライブ会場の担当の方に問い合わせるのが良いと思いますよ。 おそらく、前のライブで見たエフェクターのようなものについては、ダイレクト・インジェクション・ボックス(DI、「ダイレクト・ボックス」とも)という機材だと思います。 これは楽器とミキサーなどを長い距離をケーブルを引いてつなぐ時に、ケーブルの伝送過程で混入するノイズを抑えられる信号の形式(バランス伝送などといいます)に変換するためのものです。 ライブハウスなど、ステージとPAミキサーに距離がある環境では、普通に用いられる機材です。 もしDIを持っていない場合でも、ライブ会場の方で用意してもらえることもあると思います。 ただ、一応そのあたりのことも含めて、会場に問い合わせて確認しておくのが良いでしょう(キーボードの接続方法や、DIを借りることができるかどうか)。 わからないことなどについても、事前にまとめて相談しておくのが良いと思います。 当日になって用意ができていないということではどうしようもなくなるリスクがあるので、できる限りのことは事前に打ち合わせをして調整しておくのが良いでしょう。 まずは、ライブ会場の方(特にPAオペレータの方)と連絡を取り、事前に相談・打ち合わせをしておくことをお勧めします。 参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

それはエフェクターではなくDI(ダイレクト・ボックス)です。 下記を参考に。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1310

• masaho-mk
回答No.1

ライブ会場にあるものであれば、そこがライブハウスなら、ライブハウスのPA担当に任せておけば問題ないですよ。 基本的にはキーボードからPAミキサーに繋いで(その前にマルチエフェクター等に繋ぐこともあります)メインミキサーに送るのが一般的ですね。このときのエフェクターは、リバーブ系をかけるためのものだと思います。 がんばってくださーい。