• ベストアンサー

ライブでのキーボード接続

私は今までは大会やオーディションの経験しかないのですが、今度友達とライブすることになりました。そこで、キーボードを直接アンプに繋いでいいのかわかりません。ライブ当日は会場にあるキーボードのプリセット音を使います。 この前のライブ(大会)では、スタッフの方がエフェクター(?)のようなものをキーボードとアンプの間に接続していたので、気になりました。やはり何か必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

機材のことについては、ライブ会場のPA担当の方の指示に従うのが良いと思います。 キーボードをアンプに直接つないでもいいのか、間に別の機材を入れるのかは、状況によって異なるでしょう。 まず、ライブ会場の担当の方に問い合わせるのが良いと思いますよ。 おそらく、前のライブで見たエフェクターのようなものについては、ダイレクト・インジェクション・ボックス(DI、「ダイレクト・ボックス」とも)という機材だと思います。 これは楽器とミキサーなどを長い距離をケーブルを引いてつなぐ時に、ケーブルの伝送過程で混入するノイズを抑えられる信号の形式(バランス伝送などといいます)に変換するためのものです。 ライブハウスなど、ステージとPAミキサーに距離がある環境では、普通に用いられる機材です。 もしDIを持っていない場合でも、ライブ会場の方で用意してもらえることもあると思います。 ただ、一応そのあたりのことも含めて、会場に問い合わせて確認しておくのが良いでしょう(キーボードの接続方法や、DIを借りることができるかどうか)。 わからないことなどについても、事前にまとめて相談しておくのが良いと思います。 当日になって用意ができていないということではどうしようもなくなるリスクがあるので、できる限りのことは事前に打ち合わせをして調整しておくのが良いでしょう。 まずは、ライブ会場の方(特にPAオペレータの方)と連絡を取り、事前に相談・打ち合わせをしておくことをお勧めします。 参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

それはエフェクターではなくDI(ダイレクト・ボックス)です。 下記を参考に。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1310

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

ライブ会場にあるものであれば、そこがライブハウスなら、ライブハウスのPA担当に任せておけば問題ないですよ。 基本的にはキーボードからPAミキサーに繋いで(その前にマルチエフェクター等に繋ぐこともあります)メインミキサーに送るのが一般的ですね。このときのエフェクターは、リバーブ系をかけるためのものだと思います。 がんばってくださーい。

関連するQ&A

  • 路上ライブ キーボードについて

    今度ボーカルとキーボードだけで路上やる事になったんですけど キーボードってそのまま演奏しても大丈夫でしょうか?? アンプとかマイクとか繋がなくてもある程度周りに音は伝わりますか? 今までライブハウスのピアノ使ってたんで,路上ライブ決定して キーボード買おうと思うんですけど,アンプまで買うぉ金なくて;; そのまま演奏しても大丈夫ですかー?(´・ω・; あと,アンプ必要なくても大きい音がでるキーボードとかありますかね?? 路上ってぃってもきちんとした舞台が設けられたわけぢゃないんで 近くにいるぉ客様にだけ音が聞こえればぃぃのですが・・ 誰か回答ぉ願いします(>< あと,もしアンプがどうしても必要な場合一番安いので ぃくら位でしょうか??質問ばかりですみません;

  • ライブでのキーボード

    コンニチワ。キーボードをはじめるにあたって、家で弾くには安い練習用のものでいいと思うのですが、やはり2万円くらいのカシオとかのものではライブに出たりなどは不可能ですか?アンプにつないで音を出すのは無理でしょうか?もちろん最終的にはいいものが欲しくなると思うんですが、まだ初めてのライブとかだどそんなにお金はだせないので。。 ('-'*)ヨロシク♪また練習用やライブでおすすめのキーボードがあれば教えてください^-^まずは腕を磨くのが一番なんですけどね^-^

  • LIVEについて。

    今度、学校で、LIVEをやることになったんですけど そのLIVEをやる会場が普通の教室の1.5倍の 大きさなんですけど、持っているアンプが、 マーシャルのMG15CD(15w)なんですけど そのアンプで会場全体まで音がとどきますか? それから、LIVEを盛り上げるコツを 教えてください。

  • 今度、初LIVEが決まったのですが

    僕はバンドでギターをしています。 今度、バンドの初LIVEが決まったのですが、そのライブで使うアンプがまったく使ったことないアンプです。 マルチエフェクターG2.1uで音を作りたいのですが、まったく知らないアンプでも大丈夫でしょうか?; 回答お願いします。

  • ライブハウスなどの音の仕組みについて

    こんにちは。私は趣味でベースを弾いています。 しかしスタジオばかりで実際にライブハウスで演奏を したことがありません。 よくライブハウスなどでの音作りで ラインでの音?がどうのこうのという会話を聞きますが、 どういうことなのでしょうか? その場合アンプへは直で繋げてラインにエフェクターを繋げて音作りをするということですか? 勝手なイメージをすると大きい会場などではアンプの音を自分用にして ライン→モニターでお客さんに聞かせる音という解釈で よろしいのでしょうか? 解り辛い文章になってしまいましたが 教えてくださるとたすかります。

  • アンプの接続に関してです

    今度、大会でキーボードを使うのですが アンプがJC120を使うことになりました。 今まで普通のキーボード用のアンプしか使ったことがなく、接続の仕方がわかりません。 自分で作った音があまり変わらないように音を出したいです。 因みにキーボードはJUNO-Diです。 どうすればいいのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 持ち運べるキーボード/シンセ

    ライブハウスに持ち運べるくらい軽い(重くても6・7kgがいいです)キーボードやシンセを探しています。 プリセット音が沢山入っていて、音をいじれるものがいいです!むしろ皆さんのオススメを聞きたいです。宜しくお願いします。

  • LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください

    LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください こんど学校の体育館を借りてライブをすることになったんですが、 初めてなので何をもってっていいなどがわかりません。。。 なので必要なものがあれば教えてください! お客さんは、全校生徒350人のこれるひと全員呼ぶつもりです。 メンバーは キーボード、ギター、ベース、ドラム、ボーカルです。 もしかしたらアコギも使うかもしれません;; 自分はギターです。 7曲くらいするつもりです。 ギター、ベース、ドラムセット、キーボード、エフェクター(PODver2) アンプx3、シールドx4、は今持っています。 ライブで気をつけることなども教えてもらえたら うれしいです。 長くなってすいません;;

  • 野外ライブのPAさん

    今度、学園祭でライブをすることが決まりました。 そこで音作りをしていたのですが、曲調ごとに2つのサウンド変えようかと思っています。 片方のサウンドはアンプシミュレータをプリアンプとして使い、リターンに接続するつもりです。 本題はもう片方なのですが、もう片方はエフェクターの歪みとイコライザーで調整しようかと思います。 そこで質問なのです。 シミュレータを使う時は音の出力が必要以上に出てくれるので文句はないのですが、エフェクターの歪みだけだと音量を最大にしても音が小さくて、これだけでは足りないかなって思うんです。 こういう場合PAさんがお客さん向きのスピーカ側の音量を調整してくれるのでしょうか? それか、間にブースターを挟んでも歪が増すだけですよね?

  • ライブ時のシールドつなぎ方

    こんばんは。ギターをはじめて間もない者です。 色々なバンドのライブ映像を見てて思ったことなのですが、 普段自宅でエフェクターを使って練習するときは、 ギター→エフェクター→アンプですよね? でもライブで演奏している人ってエフェクターが足下にあるのに、ギターからでているシールドはアンプの方に向かってのびてますよね? あれはどういったことなのでしょうか?        

専門家に質問してみよう