• ベストアンサー

今度ライブの音声をとることになったんですが・・・

学園祭でライブの音声をとってくれと友達に頼まれました。 しかしボイスレコーダー等もってません。 なのでwalkmanの録音機能に目をつけてみたのですが、大きな音や、ギターの音、ボーカルの音などもきちんととれるのでしょうか? 体育館なので音は結構響く感じです。 おそらくかなりの大音量かと。 ちなみにまだマイクもかっていないのでお勧めがあればききたいです♪ そもそもボイスレコーダーという時点で間違っていますか? ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 私は中学の頃は吹奏楽部、高校では放送委員会と演劇同好会と科学同好会のオーディオ班で学祭は録音担当だったりしました。(あぁ~ なつかしぃ。青春時代だったかなぁ。苦笑) さて、学園祭のライブ録音ですが、基本的にステージ前の前列に陣取って録音する必要が有ります。 そうしないと、体育館の反響音、風呂場のエコーのようなヘンテコオンに成る可能性が非常に高く成ってしまいますよ。 ヴォイスレコーダーでも録音は可能ですが、内蔵マイクが二つのステレオ録音が出来る物を選択してください。 また、録音時におバーレベルは絶対に回避したいので、練習とかリハーサルで、一番大きい音を出してもらって、その録音を聴いて歪んでいないかを確認する必要が有ります。 そういう準備ができない場合は、レコーダーの録音レベル、マニュアルにしてかなり小さい音量にセットしておいて、録音後のデータをパソコン等で編集作業時に音量アップして置きましょう。 ICレコーダーやヴォイスレコーダーには、それぞれカメラ用の三脚、又はマイク用のスタンドに対応するネジ穴が有る製品が有りますので、そういう製品で三脚やマイクスタンド等に固定して、ライブ開始前から流し録りとしておくのが良いでしょう。 また、不要なノイズカットの目的で、ローカットフィルタが備わった製品なら、是非とも活用します。 (無ければ、後からのパソコン等での編集作業でローカットを行います。) 器材の性能はそれぞれですが、其の前に基本的なテクニック、知識や経験値が必要なんです。 私個人もいろんな失敗から多少は学んでいますので、上記の書き込みが多少は参考に成ってくれたら幸いですよ。 後は「補足」なり「お礼」なり、ドコからでもドンドン突っ込みや追加質問してください。おそらく、他の回答者様も同じ気持ちです(^o^) がんばれ~~♪

kokesis
質問者

お礼

ありがとうございます♪  やっぱ良いマイクかったほういいみたいですね(;´Д`)

その他の回答 (2)

回答No.2

>そもそもボイスレコーダーという時点で間違っていますか? いいえ、間違ってはいませんよ(^_^)/。 しかし、 >ちなみにまだマイクもかっていないのでお勧めがあればききたいです♪ ここには重大な間違いが秘められています(笑)。 つまり、御質問者さんは Microhone で生の音を録音するという経験をされたことがない方なのですね。 それではどんなに高額の Microphone を購入されても良い音で録音できよう筈もありません(滝汗)。 良い音で録音するコツは Microphone にこだわることではなく、録音する位置にこだわることです。 Vocal や Guitar 音が Drum 音にかき消されることなく明瞭に、Balance 良く聴こえる位置に Microphone を設置すること・・・これこそが最も重要な Point です。 人間は目に見える視覚情報などから脳が音響情報を補正してしまう能力を持っていますので、例え Drum の前に席を取ったとしても Vocal や Guitar の音が全く聴こえないということは滅多にないものですし、観客の後方出入口の外でも何の音楽が演奏されているのかをはっきり聴き取ることができます。 しかし Microphone や Recorder はそうした脳の補正など何もない、そのままの音を録音しますので、視覚情報を得られない Speaker や Earphone からの再生音はがっかりするほどしょぼい音になってしまいます。・・・勿論、Voice Recorder を手に持っていたがために掌がこすれる音や隣の人との話し声が入ってしまったり、Voice Recorder をあらぬ方向に動かしてしまって急に音色が変わるなんてことは言語道断、録音以前の問題です(笑)。 そのため、視覚情報に頼らずとも最も良い Balance で聴こえる場所を見つけ出してそこに Microphone を設置するのが Pro' の腕なのですが、別に高額の Microphone を用いなくても Voice Recorder に内蔵されている Microphone でも録音場所さえきちんと合わせられていれば綺麗に録音できるものですよ。・・・昔の Mania は現在の Voice Recorder よりも性能の悪い Cassette DENSUKE なんて Tape Recorder を担いで必死に録音していたものです(汗)。 友人の Drummer は Compact な Voice Recorder を Bar の Counter に無造作に置いて自分達が演奏している曲を録音していましたが、現在の Voice Recorder は録音場所さえきちんと合わせていれば結構綺麗に録音できるものですよ。 比較的、失敗しにくい方法としては Rehearsal 時などに Stage の前で最も Balanc 良く聴こえる位置を見つけ出しておき、演奏者に断ってその位置に「録音中、座ったり近付いたりしないでください」とでも書いた紙を貼り付けた椅子でも置いて、その上に Voice Recorder がビビらないように下に布でも敷いて置きっ放しにし、録音しっ放しにしておくことです。 Voice Recorder は ALC (Automatic Level Controller) が内蔵されていますので大音量に対する Level 合わせは気にする必要がなく、椅子や机ぐらいの平面 (壁) を一方に配した Mic' Setting にすると意外に上手く反射音が整理されて低音から高音まで Balance 良く録れるものですよ。 別売 Microphone を用いて本格的に録音するのは録音技術を Master してからでなければ御薦めできません・・・ぶっつけ本番では間違いなく失敗しますよ(滝汗)。

kokesis
質問者

お礼

なんだか難しそうですね(; ・`д・´) 今度PA講習会みたいなのやるみたいなので講師の方とかに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ボイスレコーダーの中にPCM録音が可能なら十分ですが,そうでなければ以下を検討。 iPodの録画でも結構いい感じに記録できますが、それをしのぐ方法は、 「PCM録音」をキーにして探します。音を圧縮しないのできれいに録れます。 Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kohei.android.pcmrecorder&hl=ja http://kakaku.com/search_results/%82%90%82%83%82%8D%83%8C%83R%81%5B%83_%81%5B/?cid=ss_g_8&lis_judg=g iPhone用マイク http://www.amazon.co.jp/TASCAM-iPhone-touch%E7%94%A8-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2PCM%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-iM2/dp/B006BLEZD0/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1341045625&sr=8-14 iPhoneを使う場合の解説 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20111213/1039606/?rt=nocnt PCMレコーダーを購入する場合 マイク付きのもので十分です。格好つけて集音マイクを持ち出すと失敗します。 http://kakaku.com/search_results/%82%90%82%83%82%8D%83%8C%83R%81%5B%83_%81%5B/?cid=ss_g_8&lis_judg=g TASCAMのPCMレコーダーがおすすめ。

kokesis
質問者

お礼

PCMレコーダーですか!! ちょっと高いですが買おうかな・・・ ご回答ありがとうございました!